※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

肌が弱いお子さんがいて、とびひの湿疹で悩んでいます。薬が効かず、プールも心配。どうしたらいいでしょうか?

肌が弱いお子さんがいらっしゃる方、教えてください!

今はとびひではないのですが、とびひが始まりで身体中を掻きむしるようになり腕と足がすごく酷い湿疹だらけです。
リンデロンVG軟膏をお風呂上がりに塗りたぐってますが、全然効果なく…
あまりに酷いとこは塗りたぐってシールタイプのガーゼ?を貼り、薬のせいで剥がれやすくなるので上からネットもしてます。それでもやっぱり痒いから掻いてしまうため、ガーゼやネットも剥がされ…
シーツや枕カバーが血だらけになるのが、正直すごくストレスです💦ガーゼやネットも安い物ではないし…
もうすぐ4歳になる年少のため、あと少しで保育園でプールも始まります。あまりに酷いと入らせてあげれないと先生に言われ、家とは違うプールを経験させてあげたいし治してあげたいです。

どう処置?ケア?してあげたらいいのでしょうか😔
教えてください🙇‍♀️

コメント

れよ

リンデロンVGは皮膚科かどこかで処方されたものでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうです!処方されたものです!

• 6月17日
  • れよ

れよ

VGはとびひとは別件で出してもらったのですよね?🤔
    ひたすらVG塗る指示なのでしょうか?🤔

体験談で恐縮ですが、娘はステロイドが効かない乳児湿疹があり、そのうち蕁麻疹が出て食物アレルギーがわかりました。お薬飲んで良くなりました。
    ここ1年は慢性蕁麻疹の状態で同じくアレルギーのお薬飲んでいます。
    アトピーもありますが、近くに水イボがいるのでステロイドは使えず、YAK阻害薬やPDE4阻害薬を塗ってます。
    娘みたいに他に原因があるのかもしれないですし、
    掻く→皮膚のバリア壊れる→炎症→痒い→掻く
    の悪循環なのかもしれません。

他の方もおっしゃるように冷やすのは効果的ですよ!
    保冷剤や、寝る時は身体が温まって痒いと思うので扇風機を弱くかけるのもいいと思います。

痒いの辛いですよね。
    私も自身がシーツ血だらけにしてた記憶があります。
    原因が見つかって対処できるといいですね。

• 6月17日
♡ maron ♡

肌弱いです。
皮膚科には行ってますか??
うちは、朝晩ヒルロイドやプロペトで保湿してます。
ブツブツ酷いと、ロコイドやモイゼルトをぬるように処方されてます。

まだ掻きむしる事はないので、そこまで酷いのであれば皮膚科か小児科連れて行ってあげるのが良さそうです。
そこで判断仰ぐのが1番正しいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    小児科も皮膚科行ってます!
    でもどちらで言われるのも保湿なんですよね…
    保湿してるのに🥲

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

お子さんもママもお辛いですね。

冷やしてみてはどうですか?
うちの子もお風呂上がりは体があたたまるので痒がります。
保冷剤などで少し冷やしてからお薬を塗るなどするだけでも少し変わるのかな?と思いました。

リンデロンはステロイドの中でも強いほうなので、お子さんですしこれ以上レベル上げるのも…という感じですよね。
酷いときだけはもう一段階上のステロイド処方をお願いするか…。でも、出してくれなそうな感じもしますよね、

医療用品ってお値段高いですよね…。お気持ち分かります😂
ガーゼで蒸れたりはしてないですか?
意外と風に当ててた方が、蒸れずに痒みがひいたりすることもあるのかな、と思います。

試した上でのご質問でしたらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保冷剤はした事ありませんでした💦明日からやってみます!

私自身、昔アトピーだったので痒い気持ちも分かるしリンデロンは私の中で最強の薬だったので、これが効かないってどうしてあげたらいいんだろう…と絶望な感じです😢

今日まとめてネットやガーゼをドラッグストアに買いに行ったのですが、高いなぁ…と思いながらも買って処置してさっき寝る前に見たらもうネットはズレズレ、ガーゼは剥がされてました🥲今日洗ったばかりのシーツにももう血はついてるし😢
    旦那にも蒸れたりするから何も貼らない方がいいんじゃない?と言われて貼らない時もあったんですが、せっかく塗った薬がパジャマや患部にあたるイスなどにつくため、余計効果ない感じがして💦貼ったりするのも夜だけなので、日中は何も貼ったりはしてないんです😔

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお気持ちは本当にお察しします。
    接触性皮膚炎もあるように、ガーゼであってもそれが刺激物となる可能性もあるので夜だけがいいと思います!
    ネットでずれてしまうのであれば、包帯がずれにくいとは思いますが、さすがにそこまででなおですかね?💦
    よく擦り込んであげて、擦り込んだものが効果を発揮すると思うので、塗ったものが服などについてしまう分には過度に心配はいらないと思います😊

あとは、清潔、保湿を忠実にやって拗らせる前に対処してくしかないですよね😂

お力になりたいのですが、すみません、こんな案しか出せず…

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して下さってありがとうございます😢
    包帯も今日買ってみたんです!ネットのが使いやすいかなと思い今日はネットにしてみたのですが、明日は保冷剤と包帯試してみます🥺

とんでもないです!
    優しい寄り添ったコメントありがとうございました🥺

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝るときは保冷剤ごと包帯で巻いちゃうとかでもいいかもですね!寝付くときも、体が熱くなって痒くなる気がします!

いえ、とんでもないです!

• 6月17日
はじめてのママリ

娘がアトピーで肌が年中ひどくリンデロンなど塗っています🥹掻かないでと言っても難しいので、トントン叩いて紛らわしたり、保冷剤で冷やしたり、布団などはクールタイプのものを使ったりしています🥹💦先生に、掻くことで薬が負けてる、だから根気よく重ねて塗り続けてあげるしかないと言われました😭なので1日に塗る回数などはあまり神経質に気にせず家にいる間は塗ってあげて、薬局などに売ってるガーゼは高いのでダイソーのかきむしりガード使っています!🫢アドバイスでもなんでもなくてすいません🙇‍♀️💦どうしてこんなにこまめにケアしてるのに良くならないんだろうとそれがストレスにもなってきますよね....😭😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根気強くですよね😭私自身、リンデロン塗ってたのでこれで効果ないのかぁ…という感じで🥲ステロイドだし、私は今は完治したものの塗りたくってた部分はやっぱり黒ずんでる感じです😢だからあまり使い続けたくはないものの、血が出ても掻き続けるので塗るしかなく😭
    ダイソーにそういうのが売ってるんですね😳知らなかったので、情報嬉しいです!ありがとうございます🙇‍♀️

本当に親も子供も辛いですよね😢

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちも結構弱くて
リンデロンもう年単位でずっと塗ってます
辛いお気持ちわかります🥹

掻きますよね😭
掻くなというのもストレスになってよくないですし...

肌トラブルがあって掻いちゃうのはアレルギーとかもあるかもしれませんが、
弱くない子と比べると圧倒的に乾燥しているみたいです

うちは、薬塗ったあとに
ファムズベビーという泡の保湿剤を使い出してからかなり良くなりました!
保湿剤というより表面を覆って乾燥を防ぐまるでプロペトのような役割です
プロペトよりベタベタしないし、長時間落ちないのでわたしは気に入ってます👏

あとはお風呂で石鹸を使うのを2日に1回にしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身アトピーだったので、痒い気持ちがすごい分かるし掻いちゃだめ!の言葉のストレスも分かるので、余計可哀想で😭

ファムズベビー😳初めて聞きました!すぐ調べてみます!情報ありがとうございます🥺

洗いすぎもよくないって言いますよね💦

• 6月17日
ゆか

肌弱いのに汗かきですぐにあせもを掻きむしるタイプです💧
シールタイプのガーゼがわかりませんが、ガーゼの上からドレッシングテープみたいな防水テープを貼ってもダメですか?
薬を塗った上に貼ると何でも剥がれてしまうのと患部に貼ると痒いと思うので…
塗ってない場所に、フィルムで固定するのが一番かなと…
点滴とかを固定するテープで、薬局にも売ってます。
貼るときは場所決めて、テープが当たる部分は保湿も拭き取ってました💦

爪が伸びてなければ、年少さんならまだ剥がせないと思います。
直接掻かれるよりは、ガーゼつけておきたいですよね…夜無意識にかくのは激しいですもんね😣
直接掻けなくなって、そこからやっと治ってくる感じです💦

あと体が暖まるとかゆくなるので、冬以外はひんやりシーツにクーラーつけてます💧
親は寒いですが、すぐ娘の体がポカポカしちゃうので💦