※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぼー
産婦人科・小児科

昨年7月に済生会で出産したが、カンガルーケアがなかった。助産師に連れられてすぐ会えず、翌日に会った。他の方も同じ状況だったのか気になる。

済生会で出産された方にお聞きしたいです!

私は昨年7月に出産したのですが
カンガルーケアがありませんでした!

無事出産してすぐに助産師さんに連れていかれ
抱っこも出来ずそのままその日は会えずでした。

会えたのは翌日の午後でした!

新人のような助産師さんに
「会えないんですか?」と出産した日に聞いたら
「連れてこられるか確認してみますね」と
言われたままでした😅😅

今更ですが、私だけカンガルーケアが無かったのか?
忘れられてたのか?それともみんな無いのか?
と気になったため質問しました🤣

コメント

Yuria

今年の冬に出産しました。
うつ伏せで胸の上に赤ちゃんを乗せるのがカンガルーケアというなら、私はありませんでした。
ただ、分娩後きれいにされた赤ちゃんを私の腕枕で寝かせ、分娩台の上で少しの間会わせてくれましたよ。この時、担当の助産師さんが写真や動画を撮ってくれました。
また、朝産んだので母子同室が翌日からというのが寂しくて、夜になって赤ちゃん見られますか?と助産師さんに聞いたら、新生児室の窓際に廊下の窓から見られるようにベッド置いておきますねと言ってくれました。
なので、窓越しですが我が子を見ることができ、写真や動画を撮ることもできました。
残念ですが、あなたの場合は忘れられてしまったようですね。
中にはすごく親身になってくれた助産師さんもいましたが、態度が冷たいし忙しいんで、と不機嫌を隠そうともしない方もいました。たまたま悪い人に当たってしまったのかなと思います。

• ちーぼー

ちーぼー

えー!やっぱり私は忘れられていたのですね😓

普通写真とか撮るよなぁ…と思いながらも
    無かったのでこの病院は無いのかな?と思ってしまいました。

強く言えばよかったです⤵︎

コメントありがとうございました😊

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私もカンガルーケアなかったです!初めての出産だったのでよくドラマで見るように絶対抱っこするものだろうと思ったら連れてかれて少し驚きました🤣🤣

• ちーぼー

ちーぼー

仲間ですね😭!済生会はてっきり無いのが当たり前なのかな、と思ってましたが人による感じなんですかねぇ🤣

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プチショックですよね🤣😭
    私も全員ないのかと思ってました!!お写真とかもコロナ禍真っ最中だったからか携帯預かりNGって案内があって😭💦

• 6月17日
  • ちーぼー

ちーぼー

プチショックです〜💦
    バースプランとかも無かったですし、、あったら絶対書いたのに✍🏻(笑)

コロナ禍で孤独な出産だったうえにベビーにも会えずで寂しかったですよね🥹

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!
    済生会の前に通ってたところがバースプラン書けたので済生会に転院になり書けずでそれもショックでした😭
    ほんとですよねー😭💦
    生まれたて抱きたかったです👶笑

• 6月17日
でん

今月出産予定です!
バースプラン的な感じで、助産師さんに生まれたあとすぐ抱っこ(カンガルーケア)できますか?と聞いたら
基本しているよ!と言われました。

夫のみの立ち会い分娩も再開されたので、もしかしたらコロナ関係とか
お産が重なって人手不足でされなかったのかもしれませんね🥲
バースプラン自体も病院側からは何もなく、自分から聞いて もしあるなら話聞くよって感じだったので
大きい病院だと細くケア的なことはしてくれないのかなって思いました🥲
初産なので分からないことばかりですが、何でも質問しようと思います🥲

• ちーぼー

ちーぼー

39週なら本当にもう少しですね🤰♡

立ち会い分娩も再開されたのですね!良かったです☺️

たしかに、私の時はお産が重なっていたみたいでバタバタしていました💦

冷たい先生や助産師さんもいましたが大体の方はとても寄り添ってくれて全体的にはとても良い入院生活でした(^^)
    ご飯も総合病院の割には(?)全然美味しくて毎回完食でした😆

でんさんの分娩の際はカンガルーケア出来ますように🙏
    安産を祈っております😊♡♡

• 6月17日
りすぱんだ

1歳になる子供を済生会宇都宮病院で出産しました。

カンガルーケアありましたよ!しかも私のスマホで2、3枚記念撮影してくれました。
助産師さんによるのかな?

ちなみに私が出産した時は私だけがお産だったようです。
お産が重なってて余裕がなかったとかではないですか?