※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ〜
妊娠・出産

前置胎盤経験者への質問です。次の妊娠で前置胎盤になったか教えてください。前置胎盤での経験から、母乳増やすためのおっぱいマッサージもしたいとの悩みがあります。

前置胎盤になられた方にご質問です。
その次の妊娠では、前置胎盤にはなりませんでしたか?

私は昨年、第一子を出産しましたが、
全前置胎盤でした。

前置胎盤だと、妊娠中は出血を防ぐ為、
トイレ、お風呂、食事以外は動かない、
絶対安静状態でした。
妊娠中に、おっぱいマッサージをしたかったけど、
それも禁止でした。

今後、第二子を考えていますが
一人目が居る状態で、絶対安静はキツイですし、
一人目はまったく母乳がでなかったので、
二人目は出るように、妊娠中のおっぱいマッサージもしたいです。(おっぱいマッサージをしていたからと言って、母乳がでるとは言い切れないですが。)

一度、前置胎盤になられて出産された方、
その子の次の妊娠では、前置胎盤になりましたか?

コメント

ひまわり

胎盤の位置は前回がそうだからといって次回はってことはないですよ!

絶対とはいえませんが、、

おっぱい手入れは妊娠中に必ずというわけでもありません!

安静での生活はストレスたまりますね、
よく頑張られてきたんですね。

  • みゅ〜

    みゅ〜

    そうですよねぇ。
    妊娠も出産も、十人十色ですもんね。。
    妊娠してみないと分からないですね。

    安静での生活は、ストレスもありましたが、
    とにかく四六時中、不安でした(;_;)
    無事に産まれてきてくれて、
    ほんとに良かったです!

    コメント、ありがとうございました(*˘▿˘✽)

    • 2月3日
るー

日にちたっていますが、参考になれば…

2番目が全前置胎盤で2ヶ月半入院して出血したり大変でした💦

今回3番目を妊娠してますが、前置胎盤ではありませんでした。胎盤も前回の傷口にかかっていれば癒着胎盤になる可能性があり出産時出血が多くなるかもと言われましたが背中の方に胎盤がついていて、無理はしませんでしたが普通に自宅で生活できました(^^)

ただ母の知り合いの娘さんは第1子、第2子ともに前置胎盤だったみたいです💦

  • みゅ〜

    みゅ〜

    やっぱり、“人による”と言うか、その時がこないとわからない、って感じですね>_<当然ですが^_^;

    一人目の時、23週までは、「まだ上がる可能性はある」と言われながら、
    おそらくそこで気を緩めてしまって、少し、外出などをし過ぎたのか、
    24週目に出血して、入院になっちゃいました。

    次の子ができたら、どうなるんだろ〜。
    ドキドキです。

    コメント、ありがとうございました(´・∀・`)

    • 2月6日
  • るー

    るー

    私もドキドキしながら3人目の妊娠生活を送っていましたよ💦2人目の全前置胎盤の妊娠の時は上の子を預けて2ヶ月半入院してて辛かったので(;;)

    今回前置胎盤じゃなかったですが、もう3回目の帝王切開でしたし、もし4回目妊娠してまた入院生活となったら大変なので今回一緒に妊娠できないように処置もしてもらいました。

    みゅ~さんも次のお子さんの時に前置胎盤じゃなくお家で過ごせますように‼

    • 2月8日
  • みゅ〜

    みゅ〜

    そうですよね>_<
    お子さん預けての入院って、ほんと辛いですよね(;ω;)

    ほんとに、次は早い段階から、胎盤が上の方にあって、
    前置胎盤の心配ゼロで過ごしたいです☆

    • 2月9日