※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたでここ
妊娠・出産

入院中で孤独を感じており、赤ちゃんに影響が心配。友達も遠く、会話不足で寂しい。要支援が必要かもしれません。

これは、世にいうマタニティブルーでしょうか?😔

聞いてもらえるだけでも嬉しいです。
入院中でほぼ旦那しか会いに来てくれませんが、
旦那も風邪や仕事で、そんなに来れません😞
今名古屋にきてて、福岡に実家があるので、家族もこれなくて、友達とかも皆福岡にいるので、もちろん会えなくて
1人病室の天井みて毎日ぼーとしてます。
日に日に薬の量も増えて、寝不足でどんどん暗くなります。
足が浮腫すぎていたんで1人でトイレいくのがやっとだし、
起きていたらお腹が張るので横にならないとだし、
横になると喘息がおきるし、、😞
昨日も病院内で、妊婦さんの食事会楽しみにしてたのに、張りが強くなり1人だけ病室残ってご飯でした。
教室参加ももちろんできなくて。
入院がさらに2週間伸びると話をうけました。

こっちでできた、友達は、私の年齢もそうですが、
学生の友達ばかりで、皆勉強したり就活したりで
本当に孤独って感じです😥

こんなに弱気になったら赤ちゃんに悪いですよね😞
妊娠してつわりとか酷くても結構前向きだったんですけど、
入院して人との会話が極端に減ってからすごく寂しいです😞

コメント

harunon1185

入院長引くと辛いですね(;ω;)私は妊娠が分かって仕事辞めたのですが、急に人と話す機会が無くなったので頭がおかしくなりそうでした!元々話すことは好きだし仕事してた頃は毎日みんなと話してたのにそれが急になくなったら夜旦那が帰ってきておかえりって言うと、そういえば今日初めて声出したかも...っていう日がたびたびありましたよ!
私はかろうじて両家実家が近かったので週末はみんなでご飯食べたりしてましたが、やはり平日になると同じことの繰り返しで(;ω;)動けないのであれば少しでも電話等で誰かと話すだけでもかなり違うと思います!それか相談できそうなら助産師さんや看護師さんに話してみるのもアリだと思いますよ(´v`o)♡もう少しの辛抱です!赤ちゃんも頑張ってるのでママも頑張ってくださいね!

• なたでここ

なたでここ

すごく長くコメントくださりありがとうございます😭😭😭
    すごく心のささえなります😭😭
    私も普段お喋り大好き、友達と何時間も話してられる!ってタイプで、入院して話す相手もいなくて、ただ呆然としてる日々に
    鬱々してます😞😞
    この日中の時間がとっても嫌で、外はすごく良い天気なのに、私は部屋にどうして引きこもってるんだろうって気持ちになってしまいます😞
    良くなってるのか、いまいちですし、
    長引く入院がとても不安になります😞
    電話とかビデオ通話旦那にしてもらおうかなって思います☺️☺️
    そしたら少しだけ気が晴れるかもしれません💕
    本当に、心の支えなります!ありがとうございます😊ちょっとずつ頑張ろうと思います!

• 2月3日
うさぎ

私も張りがひどく入院や自宅安静を繰り返しています。
今は幸い自宅安静ですが、主人の帰りが遅く、1日中誰ともはなさず布団でぼーっとしています。テレビは飽きました(笑)
お腹の子には積極的に話しかけていますが、一方通行でそれも虚しい😢私もマタニティブルーですかね。
昨日は母親と電話したらたった10分程度でしたけど元気になりました🎀
入院中に主人と会えないときはテレビ電話をして、顔見てホッとしました🎀

34週ならあとすこし❗️❗️頑張ってください😍
私は30週〜まだまだだー😱😱😱😱😱

• なたでここ

なたでここ

私も少し前から自宅で絶対安静指示が出てました😞
    それもすごく不安ですよね。
    広い部屋にぽつんって独りきりなのもストレスありますよね!😭
    私は家に猫ちゃんがいるので、まだ救われてたというか、猫とお話ししたり、撫でたり、一緒に寝たりして心を癒してました😞
    すごくコメントで励みになるというか助かりました😭ままりくらいしか話せる人がいないので😭😭
    あとちょっとで赤ちゃんに会えるので、これも乗り切らないとですね😭

• 2月3日
はじめてのママリ

さぞお辛いでしょう(;_;)元気だしてください!!きっと今だけです♡どんどん吐き出したらいいですよ😌
私も転勤族で実家は遠く鹿児島です、去年引っ越してきたばかりで近くに友だちもいません( ノД`)普段はパートに行っているのですが、つわりで体調悪くお休みもらい、日中は猫とふたりっきり…まだ猫がいるからいいのですが、スマホばっかりです💦
私はドクターストップでもなんでもなく自分から出掛けようと思えば出掛けられるのに、しんどくてひきこもってます、ごめんなさい😭
なんだか世間から取り残されていくような、気持ちになりますよね💦こんなんじゃだめだと言い聞かせますが…
人と会話って本当に大事だと思います!近くにいたらおしゃべりしにいくのにー!!

• なたでここ

なたでここ

すごく沢山コメントくださりありがとうございます😭💕救われるし、支えになります💕💕
    つわりきついですよね!お気持ち察します😞私もつわりかなり酷くて10キロほど減りました😵点滴生活もおくりました😵
    外に行く体力ないですよね!
    まず歩くだけで私の場合げーげーしてました😥今思い出してもきつかった😥
    誰かとお喋りしたいなーって思います☺️❤
    本当にママ友とかいたら沢山お話しできて楽しいだろうなーって感じです😊
    ままりは、ママ友交流みたいな感じで、
    妊娠中の方とも交流できてすごく助かってます、💕😊
    私も頑張らないとですね😣💕

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

つわりかなり酷かったんですね😭💦今はおさまったみたいで本当に良かったです♡10キロも!!想像もつかないです(/_<。)本当にお疲れ様でした!そしてそれを乗り越えて尚入院中だとは…つくづく母になるって大変なことだって思います💦

ママリで誰かの質問を見たり、質問をすると一人じゃないんだな…みんな頑張ってるんだなって安心します♡
    同じ立場の人の場って大切ですよね😌実際の友だちだと今忙しいんじゃないかな?とか気を使ってしまってLINEひとつも考えてしまったり…😭

弱音吐いたり、愚痴ったり、凹んだりしても元気もらってまた頑張ったらいいですよね♡私もまだまだ先が長いですがマタニティライフを楽しめるように頑張りたいです💕
    応援しています💕なつのすけさんと赤ちゃんの健やかな毎日をお祈りします!

• 2月3日
りあ

人と会わないってストレスですよね!(>_<)
私も管理入院中なのですが、二週間の予定が只今延長戦開始です(T-T)

私は関東にいるのですが、実家は関西。
安定期にも入ってないのでこちらの友達にも言っておらず、ネットでも妊娠の話ができるのはここだけです。

旦那は仕事の時間が不定期なので土日メイン。
しかも飽きるらしく、私が喋り続けて、やっと1時間くらいいてくれる感じです(-.-)

ゲームとか大人の塗り絵とか持ち込んでますが、あんまりやる気になれず、なんか無気力感でちゃいますよね(>_<)

解決策、みたいなの出てこなくてすみません。
寂しいしつまらない気持ち、よく解ります。
看護師さんに、ちょっと鬱々しちゃって…と検温の時などにお話してみてはどうでしょう?

無事のご出産お祈りしてます

• なたでここ

なたでここ

私も最初は、1週間の入院が、2週間になって
    3週間になって😭どんどん引き伸びる一方で、どうしてーって感じです😞😞
    こっちには、妊娠中のお友達とかもいなくて、ままりが、一番会話できる場所です😭
    旦那さんも少ししかいれないと、ほんと他にする事なくて嫌ですよね😭
    私も色鉛筆やらノートやら沢山持ってきてもらいましたが、そんな気分にもあんまりなれず😔
    なんかつまらないって感じがずっと続いてます。テレビも毎回同じのしかやってないですし😵
    もう少しで赤ちゃんに会えるので、我慢我慢ー!って感じですが、、ちょっと凹みます😞
    でもこうやってコメントで励ましてくれる方々がいるおかげで少し気持ちも上向きになれてるきがします☺️❤❤❤
    本当にありがとうございます😊

• 2月3日

なつのすけさん、お久しぶりです!
やはり、あのあと入院になったのですか?
実は私も、あの後くらいから全身浮腫みと体重もそれに伴い1週間で5キロ増加、血圧上昇、喘息になり、今、まさにヤバい状態です。
ご飯も半分も食べれず水分も1日500mlと決められ、それでも浮腫みが悪化して日に日に体重増えます。なんか、今まで生きてきた中でこんなに苦しかったことはないなと言える程、限界です。なつのすけさんみたいに、私も、入院当初は淋しさや悔しさや時間をもて余すなどありましたか、流石に2ヵ月たつと諦めに変わりました(笑)

• なたでここ

なたでここ

そうですね!あの後すぐ病院にいくと、
    私も3日で4.5キロ増えててこれは、やばいねってなって即入院になりました。😵😵
    今少しずつ体重落とすようになってますが、最初はがくって体重落ちたのですが、それからじわじわ長期戦って感じです😞
    おしっこも量がそこまで増えてなくて
    うーんって感じです😞幸い高血圧ではなくて、食事制限もありませんでしたが、
    喘息もあって、張りも強くて
    張りは点滴になりそうな感じです😱
    赤ちゃんは、無事だけど体力的にもなんか苦しくて限界がきてます。
    つわりもきつかったけど、後期もこんなに辛くなるなんて...とほほってかんじです😔

• 2月3日

退会ユーザー

浮腫みで体重が一気に増えると呼吸状態が最悪になりますよね…
    私も、『もう、限界』ってしか考えられない毎日です…
    なつのすけさんの気持ちが分かり過ぎます。
    妊娠期間ってもっと、楽しめると思っていたのに、わたしは14~16週の2週間しか自由がなかったから、これは、可愛い我が子達に会うための試練ですね!
    お互いにあと少し(この少しが長いです…)、何とか1日1日をクリアしましょ!

• 2月3日