※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天然水
家族・旦那

今更ですが里帰りをしなければ良かったと後悔しています。わりと切羽詰…

今更ですが里帰りをしなければ良かったと後悔しています。愚痴と相談ですいません💦どなたか聞いてください。
わりと切羽詰まってます。長いです。

先日息子を帝王切開で出産しました。自宅の近辺で良い総合病院が見つからず、主人も帰りが遅いし、切迫兆候もあったためかなり迷ったのですが里帰りすることにしました。

34週くらいから帰っていたのですが、その頃から両親のストレスがかかっていました。
息子を産んでからさらに2人からのストレスがかかるようになりました。
産後、毎日主人が電話をくれてその日あったことや気持ちをお互いに話しているのですが、それがたまたま母に聞こえていたようです。
「家事もしてなくて育児しかしてないのに大袈裟にいいすぎじゃない?旦那さんも疲れてるのによく言うわ。私らも頑張って協力してるのになんで分からへんのかなー。あとおっぱいせっかく出てるんやからいくらでも吸わせたらええやん。私はそれで育てれたし。ミルクもほとんど使わんかったわ。まぁ好きにしたらいいけど。」
とわざわざ夜間の授乳が終わってホッとしてるところに言いに来ました。

もう言い返す気もなくなりました。扉がしまった瞬間涙が止まらず、主人にいつも心配かけてごめん、気にしすぎてごめんとLINEしました。主人は人それぞれやから心配しすぎとは思わないよとフォローしてくれましたが申し訳なかったです。ちなみに主人は毎週会いに来てくれています。

しかも実家の方が田舎だし静かかなと思っていたのですが大間違いで、ものすごくうるさいです。
里帰りするまで知らされてなかったのですが、父も耳が遠くなっていたらしくテレビの音は大人が驚くほど大きいし、扉もバタンバタン閉めるし、母ではありますが授乳してるのに可愛いね〜と近くまで寄ってくるから集中できないし最悪です。
赤ちゃんが、結構泣いてるのに聞こえてないようで、「あんまり泣いてないね」まで言います。

もちろんいい事もあります。
シャワーはゆっくり出来るし、ご飯ももらえるし、洗濯物も勝手にしてくれる。沐浴も確かに楽です。オムツも大量に消費するのでゴミ出しもしてくれる。感謝してない訳ではありませんがデメリットも多いです。

気を抜いたら抜いたで責められ、気を張れば責められ、どう育児も生活もすればいいか分からなくなってきています。

1ヶ月検診が終わったらすぐに帰りたいのですが、主人がその辺でしばらく出張が入ってしまったので、出張後に帰る方が私の負担にならないし自分も育児協力できると思うんだけどな、とやんわりもう少し考えたらどう?と提案されました。

確かにワンオペは不安です。いずれやらなきゃいけないことだしとわたしは思っているのですが、いつも自分で判断したことが裏目に出てしまうタイプなので、主人の言うことを聞いた方がいいのかなと迷っています。

長々と書きましたが、検診後すぐ帰ってワンオペになれる方が良いのか、主人の提案を聞いて出張が終わってから自宅に帰る方が良いのかどう思われますか?
里帰り出産された方はこんな状況になったことはありますか?
アドバイスください。お願いします。

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

毎日お疲れ様です
メンタル的にかなりキツいですね…
涙が出るのって特に…。

メンタルが心配なので、裏目に出る出ないに関係なく、里帰り終えて帰宅がいいです。
今よりメンタルが酷くなると、産後うつ酷くなって落ち着くまでにかなり時間が必要になります。私は産後うつ経験して辛かったので、そうなって欲しくないです。

帰宅後、赤ちゃんと自分の事さえ出来ればあとはなんとでもなります!掃除は最低限がやらなくていいし。洗濯物は溜まったら回して、やる気なかったら赤ちゃんのものだけやればいいし、気が向いたらやればいい。ご飯は冷食や宅配にも頼りつつです!

• シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

はじめての里帰りの時、実両親はなにも無かったです。

が、実姉が酷かったです。
    →授乳していると動画撮りたいと騒ぐ
    →親に甘えている
    →料理も片付けもしろ
    →姉が1回おむつ交換したら、姉は私の子‼︎、発言
    ま、これがほぼ毎日でしたよ。
    何も言わずに逃げ帰りました。
    今回の出産の際も、親に甘えるな発言を連日され、入院中に軽度産後うつになりかけていると主治医に言われましたよ。
    で、子供たちと義実家に逃げ込みました。

• 6月17日
  • 天然水

天然水

コメントありがとうございます😊
    毎日ではないですが、やはり気分の浮き沈みは出てきています。主人が来てくれる日がいつも待ち遠しく、ポロポロ泣いて待っています。

シマエナガさんも産後うつを経験されて大変だったと思います💦しかもお姉様の件を読んでびっくりしました。本当にお疲れ様です!

たしかに赤ちゃんのお世話が最低限できればいいですよね!ご飯も食べられたらなんでもいいし。
    ありがとうございます。主人とよく相談します!

• 6月17日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

天然水さんにとっていい方向に向きますように😊
    むりせずにね!

• 6月17日
ママリ

わたしも里帰りしました。
わたしは子供が生まれてから実家の環境や両親にイライラすることが多くなりました、、
父はベビースモーカーだし夜はお酒飲んで声大きいし、母は小言が多くてイライラするし喧嘩もして泣いたこともあります。
天然水さんの言うように、メリットもあってすごく感謝することもあったのでイライラしてる自分に嫌気もさしたり😢

わたしは旦那は出張はなかったので何とも言えないですが、、1ヶ月検診終わって自宅に帰ってから日中だけですが1人でお世話するのすごく不安ではじめは大変でしたが、慣れてしまえば自分のペースで自分の考えで動けるし静かな環境なのでわたしは楽に感じました😊

長くなりましたが、、旦那さんがどのくらいの期間出張に行くかとか、1人で買い物に赤ちゃんと出れるかなどたくさん考える要素はあると思うので旦那さんとたくさん話し合って天然水さんの気持ちが少しでも楽になる方法が見つりますように、、🙇‍♀️✨

• 天然水

天然水

親子なんてこんなもんよねと思いつつ小言や日々の行動って本当にメンタルをやられますよね…。またタバコなんてとても気がかりだったと思います。メリットを考えると親に申し訳なくなったりします。

たしかに自分の家の方が動きやすいですよねー!結局慣れていかないといけないことですしね!
    意外と少し都会の住宅街の方が騒音もなく静かに過ごせる気がします。

主人と相談して、家族が豊かに過ごせるように話し合ってみます✨️

• 6月17日
ママリ

私は自宅から近くに産院がなく、車で40分の距離の産院で出産し里帰りはしませんでした。

実家は飛行機の距離、義実家は高速で1時間弱の距離ですが、80代と高齢のため頼れず主人は出張こそないものの、育休は取れず、退院後からワンオペでした。

私は産後母子ケアを利用して助産院にお泊まりやデイでお世話になりました。
市からの援助もあり、かなり格安で利用することができました。

訪問型の産後ヘルパーを使うと言うのもあります。

事前登録と審査が必要なのでお住まいの役所に問い合わせてみるのもいいかなと思います。

もし、産後母子ケアや産後ヘルパーが利用できるなら実家に帰ることをオススメします。
私ならストレスになるようなことは避けたいので早めに実家を去ります。

• 天然水

天然水

私の住んでいる地域は子育て支援が手厚い市なので、産後ケアや市の支援は受けることができると思います!
    ケアホテルもあると伺っているので主人が出張の間だけでも利用してもいいかもしれないですね。

いっぱいいっぱいに気持ちがなっていたので、支援があることをすっかり忘れていました!ありがとうございます😄

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

使えるものはぜひ使って下さい😊

少しでも今のストレスから解放されますように🙏

• 6月17日
にゃむ

ご出産おめでとうございます✨
帝王切開だと傷口まだまだ痛いですよね😭
私も下の子帝王切開だったので
痛みよくわかります😭

私は上の子下の子両方里帰りしたのですが
上の子の時はいろいろ実母に言われて泣きました😭
実母が部屋からいなくなってから
泣いたのですが急に戻ってきて
私が泣いてるのに気づくと
言われるのも少なくなりましたが…
でもその後もいろいろぶつかり
結局この日までお世話になるって言う日より
早く帰りました。
旦那も仕事が遅く、出張もあったので
もうちょっとお世話になった方が
私も楽できるし俺も安心やって言われましたが、どうしてもイライラが止まらずどっちにしろ1人で見なあかんねんから帰る!と言い帰りました。
洗濯もしてくれる、ご飯も作ってくれる、子どももあやしてくれる、沐浴も助けてくれる。
ほんとにありがたかったし、その分に関しては楽させてもらったなとは思いましたが精神面の方がキツかったです😵
帰って1人で育児できるのか不安もありましたが帰ったら帰ったで
やるしかない!モードになりなんとかやれました!
精神面で辛ければ1ヶ月検診終わって異常なければ帰った方がいいのかなと思いました‪💡‬
ワンオペもなんとかなりますよ!
今思えばあの時はてんやわんやして大変でしたが
2人目生まれると更に壮絶で
1人見るだけなら全然余裕やったなって思います(笑)
世のお母さんはワンオペばっかで
みんなやってきてるから天然水さんも大丈夫です✊
この子を守れるのは自分だけ!って思うと頑張れます✊
1ヶ月お世話になったら十分やと思いますよ🍀

• 天然水

天然水

コメントありがとうございます☺️お祝いの言葉もとても嬉しいです!

傷の痛みは楽になってきましたが中々ですね💦
    やっぱり長い期間1度出た実家にお世話になると言うのは想像以上に大変なことですよね。
    そして優しいご主人ですね✨️
    生活するため身体の負担はたしかに帰るとかかりますが、メンタルはやられるとなかなか戻らないですもんね…
    授乳も慣れてくると思いますしできれば1ヶ月検診で帰りたいと今は思っていますが主人と相談してみます!

にゃむさんもそうですが、世のお母さんたちはすごいですね!尊敬します😆

• 6月17日
nana

私はとにかく対人ストレスのある環境に居たくない人なので、今既にストレスがかかってて無理なら今すぐにでも自分の家に帰って一人で頑張ると思います🤔

実際里帰りは全く考えていなかったので今も実際にワンオペですし😌

質問者様は今回切迫の兆候があり里帰りされたようですが、仮にお産が順調だった場合はどうしていたでしょう?🤔 もともとワンオペ覚悟の選択肢もあったのではないでしょうか?😌

したことないことを不安に感じるのも普通のことですし、今世の中でワンオペを頑張っているママさんもほとんどがワンオペ初めての経験からのスタートだったと思います🥲

ただ、ストレスに対する耐性は個人で違いますので、質問者様がよりどんなことにストレスを感じやすいかが重要かと思います🥲
例えば家事が苦手で毎日の洗濯や料理が苦でたまらない、家に帰って旦那の分の家事やらなきゃいけないなんて、それならまだ小言に耐えた方がマシと思えるか、それとも
こんなに小言でイライラするくらいなら家で料理も洗濯も自分でやりつつ、体は大変だけど自分のペースでできるし心が解放される方がいい、
と思うかどうかだと思います💦

• 天然水

天然水

元々実家に帰る気は初めの頃はたしかにありませんでした。
    つわりでかなり参っていたし、本当にどうしようもなくなって帰ったという感じです。

私のストレスの原因は自分で思うに、基本的に言っていることが毎回変わるし、指摘すると「そんなん知らん。」と機嫌が悪くなる母親だと思っています。元々お互い性格が合わないので…。
    家事は得意ではないけど、苦ではないのに今思えばなぜ帰る選択をしたんだろうと落ち込むばかりです💦

主人とよく話し合おうと思います!

• 6月17日
  • nana

nana

であれば家に戻った方が心はまず安定するでしょうし、あとは旦那さんにある程度家事が遅れることがあること、ご飯も手抜きになってしまうかもしれないことなど話しておいて、協力をお願いするといいと思います🤔

• 6月17日
  • 天然水

天然水

はい!
    そのように主人に伝え、帰宅の時期を話し合ってみます☺️

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

私も里帰りして、ストレスやばくて軽く喧嘩別れで自宅に帰りました😂
自宅に帰って旦那と3人の育児はもうそれはそれは穏やかで幸せでしたよ😊ワンオペ経験は無いので、求めてる回答とは違いますがすみません…。

里帰りといってもかなり近距離です。1ヶ月間ずーっと一緒にいるからイライラするのであって、今は週に1〜2回実家に帰ってダラダラできる良い関係です。程よい距離感って大事ですよね😆

崩壊するほど関係が崩れる前に帰った方がいいかなと思います💦

• 天然水

天然水

きっと温かくてステキなご主人なんでしょうね!穏やかな育児で赤ちゃんも幸せだったんだろうなー✨️

初孫なのでこれからも会わせてあげたいので、関係が悪くなる前に帰ろうと思います。

• 6月17日
ちーママ

私も帝王切開で出産でした!
(訳あって産後すぐはベビーが入院してたので離れ離れでしたが)里帰りはしませんでした🌱

ガルガル期もあるのか、産後は両親に対してイライラすることが多く関わるのが辛かった時期もありました💦
もちろん助けになってくれることもあったのですが、8割イラッでした😅
親子でも別の人間なので、考え方やこれまでの経験も違う分、何か口出しされるとイラッ💢
↑今と昔は違うし、自分で考えてやっていくから口出しすんなって言ってしまいましたが(笑)

同じく親の耳が遠いので赤ちゃん寝てるのに横でうるさくてイラッ💢
自分も寝たいのに親がいて気配とうるさいのとで寝れなくてイラッ💢
赤ちゃんが泣いてオムツ替えたり何かお世話したらそうやと思った!とか知ったかぶりしてイラッ💢
↑ミルクでもオムツでも眠くても、そうやと思った!と言ってました(笑)赤ちゃんが泣くとしたらそれくらいじゃボケって内心思ってました😂

会いに来られただけでもどうしてもペースが乱れてしまってメンタルがブレブレでした😣
なので、個人的にはワンオペで赤ちゃんと2人で自宅にいた方が穏やかな気持ちで子育て出来ると思います!
最初は不安だったり、大変に感じることもあるかもですがすぐに慣れます☺️
里帰り後悔されているようですし、いずれワンオペになるなら今からしてストレス減らした方がいいと思います👍

• 天然水

天然水

ガルガル期ありますよね。触られたりしても何とも思わないんですが、私も少しあるのかな?

耳が遠くなってるって結構大変ですよね〜帰った時に前もって伝えといてよ!ってすごく思いました笑
    ちーママさんのイラッとポイントが今の私とピッタリ一致してます!!

諸事情で産院で赤ちゃんのエコーをしっかり見てもらわないといけないので、とにかく1ヶ月検診が終わったら早めに帰り、市の助けも受けながら子育てしたいと思います☺️

• 6月17日
  • ちーママ

ちーママ

少しあるかもですね!
    本当そうですね(笑)
    しかも本人にそこまで自覚がなくて、逆にこの家に来たらいつも静かすぎてテレビの音が聞こえないって言われてました😅

イラッとしちゃいますよね‼️
    あたしも最初は初孫なので会わせてあげたいし、喜んでくれて嬉しいと思っていたのですが、徐々にイラッとすることが増え、それが積み重なってしんどかったです😣
    赤ちゃん関係の言動には本当ピリピリしてました💦

そうなんですね💦
    赤ちゃんしっかり見てもらって、安心出来たらワンオペ頑張ってください‼️
    もう買い物はネットスーパー、洗濯は気が向いた時で大人のことはなんとでもなります(笑)
    不安も多いと思いますが、それ以上に赤ちゃんと2人でラブラブしてるとすごく幸せで貴重な時間ですよ💕
    応援してます☺️

• 6月17日
  • 天然水

天然水

両親の声が聞こえるだけでイラッとします笑
    普通に話してくれたらいいけど、限度があるってくらい声もデカいので…
    耳が遠いのって自覚ないと厄介ですね💦

すごく分かります!!
    主人が昨日の夜から泊まりで来てくれて一緒に夜お世話をしてくれました。
    親も絶対に部屋に入ってこないし、主人がいるという安心感からイライラせずに過ごせました。
    赤ちゃんもちゃんと2~3時間寝てくれたし…やっぱりイライラって伝わるんですね

はやく3人で心穏やかに過ごしたいです😢

• 6月18日