※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅさこ
その他の疑問

今年の11月に高校時代の友人の結婚式へ招待されてます。その時、順調に…

今年の11月に高校時代の友人の結婚式へ招待されてます。その時、順調にいけば妊娠8ヶ月(第二子)です。
皆さんなら行きますか…??
旦那は「衣装借りて行ってくればいいじゃん」と言うのですが、8ヶ月にもなればお腹は相当大きいし、旦那は行かないし、子供は2歳になるので一緒に連れて行くとなると超迷惑な招待客になる事は必至だと思うのですが……
ちなみにまだ心拍も確認出来てないので、式を挙げる友人に妊娠した事などは話したりはしてません(;´Д`)

コメント

雪

お子さんも招待されていますか?されてるなら向こうが配慮などしてくれてると思いますよ!
安定期入る頃だし出席でいいと思いますけどね(*^^*)

ちゃんはな

子供の預り先がないのなら、私なら欠席します。現在妊娠8ヶ月ですが、2歳の手のかかる子を大きなお腹で連れて行くのはかなり負担です!
ちなみに、子連れは身内の式のみが一般的だと思いますが、お子様も招待されていますか?

子供さんは親やご主人に預けるなりして、きゅさこさんだけで行くならお腹は大きくても順調なら参加しても大丈夫だと思いますよ(^o^)/

たろちゃんママ

友人にちゃんと話しておいた方がいいと思いますよ。
様子見てから話すのもありだと思いますが…
私は7カ月の時に式に出ました!
周りにも前もって言っておいたので安心して出席できましたよ!

みづたまのママ

私は9ヶ月半で招待されててかなり今迷い中です(;_;)上の子は旦那さんなどにみててもらえないのでしょうか??
私は行くとしても預けて一人でいこうと思います(*^^*)
ちなみに8ヶ月だとけっこう参列してる妊婦さんはこれまでに何人もみましたよー!

maa

私も妊娠9ヶ月で友達の結婚式に招待されており、自分の体調やもしもの事があれば周りや新郎新婦にも迷惑がかかると凄く悩んだのですが結局出席することにしました。今のところ私も赤ちゃんも順調なので、お医者さんからも気分転換にもなるし家にいるくらいなら是非行ってきたら?と言って頂きました。

招待してくれた友達には安定期に入る前でしたが妊娠している事を報告して、よければ是非来て欲しいと言ってもらえたので決めました(^^)

ibu

11週のつわりピーク時に、お友達の式に参加しました。

8ヶ月だとまた初期とは違った心配などもあるんでしょうね…(;_;)

一年前の私の式のときに、お友達が8ヶ月で式、披露宴ともに参列してくれました。

無理しないでね。身体が一番大切だから。とずっと伝えていて、本人も7ヶ月くらいまでツワリが続いていたので、体調次第ではいけないかも…という感じでした。

なので参列してくれて本当にうれしかったし、招待する側としてもクッションブランケットやコンシェルジュの声掛けなど最善を尽くさせてもらいました。

お腹も大きかったので、パンツスタイルのセットアップ?を着て来てくれていましたが、とても素敵でした(⑉︎••⑉︎)♡︎

お子様もいらっしゃるという事でまた状況は違ってくると思いますが…(>_<)

ちなみに来てくれたそのお友達は親友なので、『○○の式じゃなかったら行けてなかったかも。』と言ってくれていました。

本当に仲のいいお友達なら別ですが、普段はあまり会わないお友達なら無理して出席しなくてもいいと思います!

えりりりり*

8ヶ月で行きましたよ〜♪
友人ではなく、従姉妹だったので家族で参列しました。
娘が一歳なので、大変でしたが、主人もいてくれたのでなんとかなりました☆
ご友人の結婚式で大きいお腹を抱えて一人でお子さんを見るのは大変かと思いますので、可能ならばお子さんを預けて一人で行かれた方がいいと思います。

ちなみに服は、フリーサイズのワンピース買いました☆
大きいお腹も隠れましたし、今後も着れるものです♪

11月までまだ時間はありますので対策してみてはいかがですか?
例えば上のお子さんを預けられる場所を探しておくなど。
11月のお式だと招待状も9月発送になると思いますので体調と相談しつつ決めて下さい(^^)
お断りしても悪い印象にはならない理由だと思いますので、くれぐれもお体一番に考えて下さいね(•ө•)♡

きゅさこ

子供も招待されてます(´・ω・`)
安定期に入ってるっていうのは確かにいいポイントではありますよね!!
参考にさせて頂きます(›´ω`‹)
御回答ありがとうございます!!

きゅさこ

そうですよね。
もうちょっと月齢が進んだらちゃんと話そうかと思います。
周りに言っておくのは大事ですよね。
参考にさせて頂きます!!
御回答ありがとうございました♪

きゅさこ

そうなんですよね…子供も招待されてるので、私の身一つにまとまるならいいんですが、ただでさえ妊娠前に娘を連れて結婚式に参列した経験があるので、更に妊娠が重なるとちょっと考えちゃったんです。
預け先、問題ですよね。
参考にさせて頂きます!!!

きゅさこ

9ヶ月半じゃ動くのも大変そうですね(||´Д`)o
やっぱり預けるべきですよね……。まだ自分の体一つでまとまるならいいんですが…

参考にさせて頂きます。

きゅさこ

気分転換になるなら行った方がいいって意見はよく分かります(›´ω`‹)その通りですよね。
友人には時期を見て話そうかと思います。

参考にさせて頂きます。

きゅさこ

友人の関わりとしては微妙な所ですねー…
私情ですが、誘われた限りはお祝いはしてあげたいなと………新郎新婦が同じクラスの人という関係だし、最近クラスメイトで集まる事も増えたので…………親しいようなそうでもないような………(;´Д`)

でも、無理は禁物ですよね。
その頃にならなければわからないことも多いかと思います。

参考にさせて頂きます。

きゅさこ

やっぱり誰か一緒に来てもらうか、預けるかですよね。
私もフリーサイズのワンピースはあるのですが、何しろ元が太ってるので、更にお腹が出るとなるとちょっと着れないかもしれないです………(||´Д`)o
娘を妊娠中の頃もマタニティじゃないと服入らなかったので……痩せろって話ですよね(´;ω;`)

参考にさせて頂きます。

きゅさこ

やっぱり体調次第、預けるなどの対策次第ですよね。
断っても印象悪くないのという意見はありがたいです!!

参考にさせて頂きます。