※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

自閉症のお子さんの最初の発語について相談。長女は「行っちゃった」だったが、固有名詞じゃないことが多いという話。次女は「ワンワン」など。

自閉症のお子さんお持ちの方、最初の発語は何でしたか?

長女が軽度自閉傾向ありで、来月から児発へ月2相談という形で通うのですが、面談の際に児発の先生に最初の発語を聞かれました。

自閉症を持つ子の最初の発語は、固有名詞じゃないことが多いと言っていました!

確かに、次女はワンワンや葉っぱだったのに対して長女は「行っちゃった」でした笑
一歳8ヶ月頃に行っちゃったが出て、あんだけワンワンてしつこく教えてるのに、しかも簡単なのに何で出てこないのかな〜?と不思議で仕方なかったです笑

コメント

ゆきだるま

足痛いでした(笑)!

はじめてのママリ🔰

犬の「ハウス」でした😂

うちは、自閉症の兄、定型と思われる妹ともに、アンパンマンです😅

息子の方は、名刺ばっかり増えて、むしろ形容詞、動詞がなかなか出ませんでしたよ。

もこもこにゃんこ

「いないいない」でした😄
いないいないばぁのオープニング見ながら呟いてました😁

まろん

アンパン!でした笑

アンパンマンをしばらくアンパンって言ってました笑

はじめてのママリ

わんわんでした🤣✨❗️