※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
お仕事

妊娠6週で派遣中。1人目の職場は男性多く、5ヶ月で報告。今回は女性ばかりで妬み多い。報告は7ヶ月目か、お腹目立った時。産休含む契約交渉方法は?不当雇い止め防ぐ方法は?

現在妊娠6週です。派遣です。
1人目妊娠時の職場は男性が多く、妊娠報告しても『おめでとう。』と言ってもらえ、ちゃんと産休前まで働かせてもらえました。
報告したのは5ヶ月でした。
しかし、今回は女性ばかりの職場で、普段から妬みややっかみが多いので、妊娠報告は最後の更新時、産休1ヶ月前頃にしようと思っています。
7ヶ月に入る頃ですね。
最悪お腹が目立ってきたらその時点で言わざるをえないと思いますが、皆さんはいつ報告しましたか?
報告して産休含む契約をしてもらえなかった場合、給付金がもらえないのは困るのですが、交渉する方法はありますでしょうか?
他サイトで3回以上繰り返し更新されてる場合、不当に雇い止めはできないと書いてありました。
そういった書類を集めれば自分の希望する日まで契約してもらえると思いますか?

コメント

みーまま

私も看護師をしていて女性ばかりの職場ですが、妊娠が発覚して心拍が確認できてから部署の上司1人だけに伝えました!
安定期に入ってから他のみんなにも伝えました👌🏻
つわりや他にも妊娠中問題も起こる可能性もあるので早めに言っておいた方がいいと思います😥
前もって言っていた方が産休契約もしやすいと思います✨
女性ばかりの職場の方が理解あるところもあると思いますよ😊

  • はるママ

    はるママ

    コメントありがとうございます!
    安定期で報告できるのが一番いいですよね?
    でも、派遣なので、安易に報告するとあとで後悔しそうだと思ってます。
    正社員はいろいろ守られていますが、派遣は結局向こうとの合意がないとダメなので、新しい人のほうがいいって言われてしまったらそれで終わりかなーって。

    上司や人事はいい人なんですが、誰かがそれはずるい!っていうと、やっぱりゴメンね。っていう結果になる。ことが多くて。。。
    ずるいっていうか、あなたは社員なんだからいいじゃん!と私は思うのですが、子供がいることだけでやっかんでる人もいるんです。
    悲しいなーと思います

    • 2月3日
ちぼぼぼぼー

私も派遣ですが、育休&産休とりましたよ😊

とりあえずは、派遣会社の担当の方に安定期入って報告したほうがいいと思います。
先方に伝えるかどうかの相談も含めて😊

  • はるママ

    はるママ

    コメントありがとうございます!
    そうですね。
    派遣会社の担当さんって頼りになりますか?
    いつもですが、今回も信用できないなぁと思っています。
    私の希望をしっかり通してくれれば良いのですが、結局間に入ってつたえるだけ。
    なんですよねー。
    自分に不利にならないよう、気をつけて報告したいと思います。

    • 2月3日
mcha

私は雇用保険に入ってないほど短時間のバイトでしたが、ずっとワンオペの立ち仕事&重い物を持つ仕事もあったので、検査薬で確認できた5週で上司に報告しました(笑)
一緒の時間に働く同僚にも2ヶ月程で…。

産休育休のことは申し訳ないですがわかりません(^-^;)