※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえご()
お金・保険

娘が幼稚園に通っていて、新2号認定で夏休みの預かり保育期間に補助金が出るはずですが、その補助金の支給方法が分からないので教えて欲しいです。

現在娘が幼稚園に通っています。
新2号認定なので夏休みの預かり保育期間に預けても補助が出るはずなのですが、その補助金はどこから出るのでしょうか?
去年まで保育園に通っていたため、
先払いで保育料から引かれた後にどこかから振込?みたいな形になるのか、補助額を最初から引いた金額の請求が来るのかよく分かりません!

わかる方よろしくお願いします😭

コメント

レンコンバター

自治体によるかもしれないのですが、うちの園は自分で払っておいて、年に2回請求手続きをして、区から還付される形です😊

• ちえご()

ちえご()

コメントありがとうございます!
    なるほど自治体によって違うのですね🤔!
    請求手続きの紙を書くの結構大変ですか?😔

• 6月16日
  • レンコンバター

レンコンバター

働こうと思っていて、
    役所にこの前電話しました!
    まだやったことないですが、
    めんどくさそうですよね😂

• 6月16日
  • ちえご()

ちえご()

電話されたのですね!
    面倒くさそうですよね😭
    私ももうしばらくしたら役所に行く用事があるのでその時に覚えていたら聞いてみます😭

• 6月16日
まっこ

うちも新2号で幼稚園の預かり利用してます。
補助金は市から出ていて…利用分から補助額を差し引いた金額の請求がきて、その手出し分を幼稚園に支払っています。
うちの幼稚園の場合は通常の保育料(給食費など)は引落とし、預かり保育利用分は何故か現金で直接幼稚園に支払いに行きます。

• まっこ

まっこ

あ、でもうちの通う幼稚園のママさんも、上の方と同じように年に2回手続きして…と言ってたような気がします。
    うちも入園して間もなくて、まだイマイチ把握しきれていません💦

• 6月16日
  • ちえご()

ちえご()

なるほど市からですね🤔!
    やはり補助があっても預かり保育料全額賄える訳じゃないですよね😔
    差し引いた分の請求が来るなら何の手続きも無しで楽そうですが、上の方が仰るように手続きとなるとまた大変そうですよね😭
    難しいですよねこのシステムも😭

• 6月16日
さら

補助が出るのは市からですが、うちの市の場合は、一旦は全額をはらって、月末に幼稚園から領収書をもらい、3か月に1回、書類を書き、それと領収書を園に出すだけです!

• ちえご()

ちえご()

なるほど3ヶ月単位なのですね🤔
    うちの園もそうだと願いたいです🥺

• 6月17日