※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊ママ
お仕事

育休中で保育園内定、職場が閉鎖。異動か退職か悩んでいます。新しい職場遠いが時短可。再就職先も検討中。

現在働きながら育児をされている方の意見を聞きたいです!!

育休中で、来春保育園の内定を無事いただきました。
家から比較的近い園なので、大変ありがたいのですが、わたしが働いている職場(通勤時間15分ほど)が今年度末で閉鎖になることが最近わかりました(>人<;)

保育園の入所は決まっているものの、退職するか異動して雇用継続するかを迫られています。
現状、働きながら育児されているみなさんならどうするか、ご意見伺えたら幸いです。

①同法人の徒歩+電車などで60分近くかかる新しい職場で新しいメンツと働く

②思い切って退職し、4〜5月までに自宅から近い職場を探す

医療系の資格職で経験もあるので、4〜5月に再就職先を探すのはそこまで難しくないとは思います。
さらに幸いにも家から30分圏内のところでいくつか求人が出ています。

上の子がずっと待機児童だったので、働きながらの育児はまだ経験したことがありません(>人<;)

どちらにせよ新しいメンツで、一からそこの場所で働くカタチになるので、何よりも異動先が遠い。
時短はできるようですが、減給になるので、だったら家から近いところへの転職も考えてしまう状況です。

やはり働くママの時間は貴重ですよね…
異動か退職か悩んでいます。よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

コメント

かーたん

以前、保育園にいれながら働いていた時に通常通勤20分、帰りに渋滞が発生すると40分はかかる距離でした。
お迎えの時間が何時かはわかりませんが、私は延長ぎりぎりになってしまう時があり、近くで仕事を探せば良かったと思いました。

給料がさがってしまっても問題なければ、私は近くをお勧めします。

• 柊ママ

柊ママ

コメントありがとうございます(*^^*)
    渋滞とか電車の遅延とか焦りますよね(>人<;)
    参考にさせていただきます!!

• 2月6日
yubo

今の仕事を辞める前に、その求人がでてるところに面接行けないんですかね?内定もらえなかったら、遠い職場に行きます、私なら。

• 柊ママ

柊ママ

おそらく出来るとは思います。
    ただ異動先に全然魅力を感じていないのと、閉鎖になる関係で、全く知らない人とやりとりするよりかは早めに退職表明したいなと思ってしまっています(>人<;)

コメントありがとうございました!!

• 2月6日
はるひ0111

通勤時間は短いに越したことはないです。今は2人目育休中ですが、1人目の育休明け復帰後から高速使って片道1時間越えの職場に勤務してます。毎日の生活もバタバタになりますが、子どもの体調不良で呼び出された時とか、すぐ行ってあげたいのに駆けつけるまでに1時間越えたりすると、ホント子どもに申し訳なくなっちゃいます。どちらの選択肢を選んでも回りの人は新しい人ばかりであれば、私は②をオススメしますす。がんばってくださ-い。

• 柊ママ

柊ママ

高速使って1時間超えるってツライですね(>人<;)
    今育休中ですら夜はご飯の支度して食べさせてお風呂入れての寝かしつけが怒涛のように過ぎて行くので、働いて疲れた体でやるのかと思うと途方もないなと思っています。
    だからこそ少しでも早く帰って来て時間のゆとりが欲しいなとも思います。

ご返信ありがとうございました(*^^*)

• 2月6日
ホイップクリームmm

保育園に入れて仕事してました!幸い職場や家から近い所の園に入れたので良かったです。仕事場から園が遠いと預ける時もですがお迎えが大変です。最初4月から保育園に入れずちょっと遠い園に預けてたんですが仕事が直ぐに上がれなかったときは必死で急いで迎えに行ったり体調悪くて迎えに来てくださいって時は大変でした。しかも家からも離れてるとそういうとき子供が可愛そうでした。私も4月から下の子の園が決まり復帰します!家と職場が近い園が1つしかなく小学校上がるまで6年も通うので第一希望が通るか結果がくるまでドキドキでした。
私だったら近い職場にします!

• 柊ママ

柊ママ

幸い内定した保育園は家から10分かからない距離です(*^^*)
    駅に向かう途中(少し遠回りではありますが)にあるので、送迎の負担は軽いほうだと思います!!

やはり近い職場を探すに越したことないですよね(>人<;)
    ありがとうございました!!

• 2月6日
✳︎mama✳︎

時短勤務ご希望ですか??😲近所の職場が時短勤務が、出来るといいですが🙂
私も保育園が職場と反対になり、別途交通費がかかってしまうので、おいおいそちら方面の病院で働こうかなと思っています。ですが以前他所の職場で育休とって私の職場に来たママさんが、フルタイムでしか働けず、保育園のお迎えが遅くなることが増えて、退園するかどうするか迫られ退職しました。その時ここで育休だから時短取れるから羨ましいねと言われました😵
なので私も近所で時短取れないなら、今の職場辞めたくてもしばらく今の職場にいるしかないのかなと悩んでます😣

• 柊ママ

柊ママ

時短勤務の希望はないのですが、異動先で働くなら時短にするほかないなと思っています(^^;;
    個人プレイな仕事内容なので時短しても仕事量は変わらないので、お給料のことも考えフルで働きたいと思っています!!

時短希望であれば、新しい職場は難しいですよね(>人<;)
    時短にして復帰したら良いのか悩みますが、やりたい仕事ができるか分からない異動先。。
    正直魅力を感じてないんですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

コメントありがとうございました(*^^*)

• 2月6日
はん

家から近くがいいです!
送り迎えの時間もあるので遠いとすごく焦ります。
私は遠くを経験して送りも迎えもすごく焦りました。次に近場にしたら余裕過ぎてコンビニで時間を潰したぐらい。だから保育園がどこかにもよりますが(まだ結果待ちなので)保育園の近場に転職しようかな。とか考えてます。

• 柊ママ

柊ママ

保育園の内定はもらったのですが、新設の園なので送迎の時間がはっきりわかりません(>人<;)
    確かに渋滞やら電車の遅延やら無縁なところで働ければベストですよね!!

保育園の関係で転職する方もいるんですね!!

コメントありがとうございました(*^^*)

• 2月6日