※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

頭の凹みが気になるが、CT撮影が必要か悩んでいる。皆さんは小児科に行くか、様子を見るか、どうしますか?

子供の頭の形(凹み)について意見を頂けたら嬉しいです。

出産時に回旋異常で吸引分娩の結果頭の歪みと頭血腫があり、ヘルメット治療をしました。
治療でだいぶ歪みは改善されたものの、頭血腫は消えないと言われ頭の形はあまり良くないです。

先程 息子をお風呂に入れた時、頭の凹み❓に気づきました。元々なのか、最近よく転けて頭を打ったりしてたからなのか分かりません。
嘔吐や腫れなどはなく、凹み周辺は硬いです。

頭の中を調べるにはCT撮るしかないですが、小児科に行って撮らないといけないレベルなのか分かりません。

6ヶ月の時に一度頭血腫でCTを撮ったことがあり、その時は何も問題はありませんでした。

皆さんなら小児科に行きますか?
様子を見ますか?

コメント

娘も吸引分娩で頭の歪みと頭血腫あります💦

凹みとはどの辺りですか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

状況が同じですね🥺

ちょっと説明しにくいのですが、右側 前頭部です。
    近くに石灰化した頭血腫があるので、頭血腫の影響なのかよく分かりません💦

• 6月16日

退会ユーザー

前頭部ですか🥺
    娘はこめかみ付近にへこみがあります💦

石灰化した頭血腫の影響なのでしょうか?🥲
    娘は産後NICUに入院していて、頭血腫を同じくCT、MRIも撮影して異常はなかったのですが😭
    4ヶ月の時に、頭の形を見てもらった時も特にへこみに関しては何も言われませんでした🥲

すみません、なんの意見にもならず😵‍💫
    状況が同じでコメントしてしまいました😭

• 6月16日