※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休中、育休中のお金について質問です。出産手当金は毎月の給料ですか?3ヶ月で697,074円だった場合、1ヶ月の給料と考えていいでしょうか?詳しい方、教えてください。

産休中、育休中のお金について質問です

出産手当金というのが職場から出ると思うのですが
これは産休中に支払われる毎月の給料のことでしょうか?

例えば出産手当金が697,074円だったとします。
休業期間が2023.1.10〜2023.4.17までだとすると

697,074を3ヶ月で割った金額が1ヶ月の給料ということでしょうか?

誰か産休、育休中のお金について詳しい方がいましたら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

のあ

給料とはまた別ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    別なのですね⁉︎😲
    これはいつ頃支払われるものなのでしょうか?

• 6月16日
みんてぃ

出産手当金は職場ではなく健康保険組合からの手当です。給料ではないです。12ヶ月分の標準報酬月額という数字を元に日額が計算されて、日数分支給されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場じゃないんですね💦
    出産手当金の書類を職場に提出したので職場からの支給かと思ってました💦
    これはいつ頃どのように支払われるものなのでしょうか?

• 6月16日
  • みんてぃ

みんてぃ

職場の記入欄があるので記入後に手続きしてくれるかと思います🙆‍♀️
    口座情報を書いたならそちらに直接振り込まれます。そうでなければいったん職場に振り込まれてから給与の口座に入るかと思います。

いつ入るかはいつ手続きするか次第ですね💦

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

出産手当金はけんぽ
育児休業給付金はハロワ

金額と産休期間から逆算して2022.2〜2023.1の標準報酬月額の平均が320,085円ってことは分かります。

産前と産後を分けてなければ4.18以降に手続きです。会社によって異なるのでなんともですが、早ければ4月中ってところです。時効は2年なので忘れられていたらずっとそのままですね…😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

まだ振り込まれていないってことは確認した方が良さそうですよね💦
    職場に連絡してみます‼︎
    ありがとうございます!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月なのでそうですね!

なんならそろそろ初回の育児休業給付金の支給手続きができる頃なので条件満たしてるなら育児休業給付金もあわせて確認したほうがよろしいかと思います💡

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました‼︎
    ありがとうございます✨

• 6月16日

上の方のおっしゃる通り出産手当金は健康保険組合からです😊
11月下旬に出産し3月1日に振り込まれたので約3ヶ月かかりましたよ🙆‍♀️

ただ、会社が早く申請してくれないとなかなか振り込まれないのであくまで会社次第ですかね💦
私は申請書が出来上がるのが遅くなってしまったのですが、私の会社では人事に関することだけを行うセンターがありますので迅速に対応してもらっての入金でした🙏💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❣️
    私も電話して確認してみたいと思います‼︎
    ありがとうございます✨

• 6月16日