※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりす
妊娠・出産

愛知県で妊娠中の方へ。 7w6dでの心拍確認後、母子手帳をもらえますか?名東保健所の土曜日の情報も知りたいです。よろしくお願いします。

愛知県で妊娠、出産されている方に質問です。
先週末に4w6dで胎嚢確認、今度7w6dに病院へ行き、心拍確認をする予定なのですが…
もし確認出来れば、母子手帳をもらう書類ももらえるのでしょうか?
いつ母子手帳がもらえるのか気になってしまってf^_^;
因みに、名東保健所は土曜日もやっていた気がしましたが、ネットでは違うみたいで…変わったのか思い違いか…
その辺りも分かれば教えて頂けると嬉しいです‼︎

コメント

大野ママ

名古屋在住のものです☆ミ 

産院によってもちがうようなのですが、私のところでは心拍が確認できたら母子手帳を交付するための証明書が貰えましたよ(*´▽`*)

大野ママ

残念ながら、平日のみ取り扱いですね(>。<) 

区役所が、日曜日営業することもあり児童手当の交付申請受付など取り扱っていますが、併設されてる保健所は平日のみです(T-T) 

ただ、ご存知かもしれませんが、もし平日に行けないという理由で土曜日の交付を希望されているのであれば、住民票の登録のない保健所でも交付できるようなので職場の近くの保健所で申請するか、郵送交付を依頼するかになるかと思います(^◇^;)

大野ママ

名古屋市の場合~初めての母子手帳の貰い方 
https://nanapi.jp/56086

かおりす

ありがとうございます☆
やはり心拍確認でもらえますかね(*^_^*)
出来れば確認した日に母子手帳も貰いに行きたいなと思い質問しましたm(__)m
でも土曜日だと難しそうですねf^_^;

まいむぎ

私も名古屋在住で、妊娠中です。

私は初めて、診察に行った時に「赤ちゃん、元気ですねー!」と言われ「次回までに母子手帳を貰ってきてください」と言われ、書類を頂いたので、病院帰りに、貰いに行ってきました♪

最初に診察に行ったのは、7週ぐらいだったと思います♪

かおりす

コメントありがとうございます☆

7週ですと心拍確認してるぐらいですね♡上の子は病院帰りにもらったので、同じように…と思いましたが、土曜日なので考え中です(´・_・`)
最初に診察に行って元気って言ってもらえると安心出来ますね♡
いい先生ですね♡

かおりす

やっぱり平日ですかf^_^;
詳しく教えて頂きありがとうございますm(__)m
区役所だけだったんですね(´・_・`)

一緒に行きたがってる旦那さんには申し訳ないけれど、次の週の平日に行ってきます(^O^)/

まいむぎ

そうなんですね~💦
区役所とか保健所とか銀行って、平日のしかも、早い時間に閉まっちゃうから、嫌ですよね(>_<)

私は初めての妊娠なので、安心しました!
でも次の診察まで、毎日ドキドキしながら、過ごしてます💦

かおりす

今は専業主婦なのでいいですが、絶対不便ですよねーf^_^;
困ってる人多いと思います。

初めてだとドキドキですよね‼︎
病院行って安心して帰っても、診察の影響か何だか痛くてまた気になったり…
1人目の時に、私心配性で毎回色々聞いていたら、安定期の時に、あなたはきっと大丈夫ですから‼︎ママになるならドンと構えなさい( ̄^ ̄)ゞと言われちゃいました笑
家にエコーの機械欲しいって凄く思いましたよ(^◇^;)

まいむぎ

私も今は専業主婦だからいいけど、働いてる人は、なかなか行けないですよね💦

エコー、すっごい、わかります‼
お腹の赤ちゃんの様子が気になりますよね(>_<)
何で、お腹の中、見えないのーっ‼って思います(笑)

それに病院から、帰ってきたら「あれも聞けば良かった…これも聞けば良かった…」って思うから、妊婦の一家に一人、産婦人科の先生、付けてほしいです(^_^;)

私も、ドンと構えられるように、頑張ります(>_<)

かおりす

やっぱり皆んな思うことって一緒ですよね♡
産まれたら今度は小児科の先生が欲しくなりますよ笑
入院中のナースコール最高でした☆フル活用してましたもん‼︎笑
自宅にナースコール欲しいと退院の時に言って笑を取ったのはいい思い出です(*^^*)

お互い不安を抱えつつも⁉︎幸せな妊婦生活を楽しみましょう♪

まいむぎ

そうなんですね~(笑)

私、無事に出産できても、退院したくなくなりそうです(^_^;)

やっと悪阻が落ち着いてきた気がするので、これから、やっと妊婦生活が楽しめそうかな⁉

これから、どんどん暑くなるので、お互い体調に気を付けて、元気で、かわいい赤ちゃんが産まれて来るのを待ちましょうね🎵