※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🚼
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が予防接種後に発熱し、咳も出ています。診断結果は風邪で、薬はあまり必要ないとのこと。予防接種後に風邪をもらうことはあるのか、という質問です。

【生後3ヶ月未満の発熱、風邪について】

生後2ヶ月の息子(1人目)が、予防接種4種類を受けた翌日に、38℃まで熱が上がりました。
予防接種の副作用の発熱は24〜48時間以内に下がると聞いていたのですが、もう発熱後3日目にしてまだ38℃の熱があります😢
熱だけならまだしも、予防接種の翌日から乾いた咳をするようになり、日に日に咳がひどく苦しそうです😭

発熱から3日目の本日、採血したのですが
CRPの値が0.2だった為肺炎等ではなく風邪😷をひいているとの診断でした。
小児科の先生は、まだ生後2ヶ月なので眠れてミルクが飲めているなら薬はあまりオススメしないとのことでしたが、咳が心配と伝えるとカルボシステインシロップを処方してもらいました。

質問なのですが、
■予防接種を受けて免疫が落ちているから
小児科で風邪をもらうことってあるのでしょうか??
上の子はいません。

ちなみにほぼ完母で、お風呂上がりのみミルクに置き換えています。
母乳は3ヶ月以内はお母さんの免疫があるから熱は出ないことが多いが、それでも出た場合入院するケースが多いとネットに書いてありました。。

ずっとお風呂にも入れておらず、咳で眠りが浅く何度も起きるので可哀想で😭

まだ初回の予防接種なので、これから受けるのを躊躇してしまいます、、

コメント

うちも上2人が生後すぐ風邪をひいて、熱が出たことがあります。
生きてれば何ヶ月だろうと風邪ひくからねと救急の先生に言われたのが印象的です。
あくまで平均の話で合って、母乳だろうがなんだろうが風邪ひく子はいるよと。
生後間もないとハラハラしますが、6ヶ月過ぎないと薬もあまり強いものは出せず気休め程度らしいです。
母乳は飲めてますか?
寝れないのは可哀想ですが、とりあえず水分とれていればすぐ治ると思います!
早くよくなるといいですね>_<

• はじめてのママリ🚼

はじめてのママリ🚼

ご返信ありがとうございます!
    お子さんお2人、生後すぐに風邪をひかれたんですね>_<
    6ヶ月過ぎないと薬もあまり強いものは出せないんですね..
    大人と違って咳が出ていてもお茶やお水を飲ませれないのがもどかしいです😫
    鼻も詰まって何度もおっぱいを離すのでが、新生児の頃のようにちょこちょこ飲みで頻回で母乳飲めています!
    間あけずにしっかり飲ませるようにします、ありがとうございます😭キラ

• 6月16日

咳をしていて熱が続くのであれば、副反応というよりは感染症の可能性が高いです。

ここ数日、どこにも外出せず小児科しか行っていないようであれば、小児科で風邪を貰った可能性は高いですね💦

母乳育児だと感染症に罹りづらくはなりますが、罹らない訳では無いです。
母乳育児していても感染しますし、予防接種で免疫が落ちているからでは無く、外出すれば感染症に罹るリスクはあります。

3ヶ月未満だとより重症化リスクは高いので、入院するケースもありますが、母乳が飲めていて元気であれば家で見る事もあります。
ただ、眠れないくらい咳がひどいのであれば、今日も小児科に受診された方がよいかと思います😥

熱があっても元気そうだったら、さっとお風呂に入れても問題ないですよ。

• はじめてのママリ🚼

はじめてのママリ🚼

発熱だけなら副反応と思ったのですが、咳や鼻水があるのでやはり感染症ですよね。
    ここ数日は外出していなくて臍ヘルニアで小児科に何度かテープ貼り替えてもらっていたのでやはり小児科で貰ったようです。。

咳は昨日より落ち着いたので引き続きカルボシステインシロップで様子見とのことでした😣

無知だったのですが3ヶ月未満では母乳だと風邪を引かないと思っていたので、1ヶ月検診が終わって親戚に会いに行ったり友達に来てもらったりしていました😭
    私自身身体が強くなく免疫が弱いので、赤ちゃんも3ヶ月以内は外出を控える方が良かったんですね。。😭

• 6月16日
Yuria

風邪が先か予防接種が先か、多分どれだけ考えてもわからないのでほぼ同時だったのだと思います。
今小児科は色々な感染症の患者で溢れていますから、マスクが出来ない赤ちゃんは無防備でウイルスから守るのは難しいですよね。
余談ですが、私は小児科に行ったら、待合室ではなく建物の外か車で待機させてもらい、呼ばれる少し前になったら受付から電話をもらって診察してもらうようにしています。なるべく滞在時間を減らしたいからです。その分感染症をもらう確率が下がります。
まあ、母体から移行する免疫も産まれた頃から徐々に減っていきますから、必ず防げるものではないと思います。低月齢で百日咳やRSに感染したケースもあります。

さて、予防接種についてはその日の体調によって副反応が出たり出なかったりします。
娘は生後2ヶ月で1回目のロタ、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、4種混合を受けて翌日38.6℃の高熱が出ました。
次に生後3ヶ月での2回目では、前回の副反応が心配でしたが1回目と同じ予防接種を受けても、その後何の副反応もありませんでした。

確かに、今回は予防接種と風邪が同時に来てしまい、苦しんでいる我が子を目の前にしてお母さんもとてもおつらいですよね。不安になるお気持ちもごもっともです。
でも、それと予防接種を今後受けるのを躊躇するのは別の問題です。
予防接種は、風邪よりもっと恐ろしく最悪死に至る病気からお子さんを守ることが出来るものです。
特に低月齢での感染は、風邪をひくよりもお子さんははるかに苦しみます。入院することもあるでしょう。
今回は風邪と予防接種がほぼ同時という、交通事故のようなものでした。
次回も風邪と予防接種がほぼ同時になる確率はどれほどでしょうか?
お子さんの熱が下がったら、一度冷静になって、そして予防接種について勉強してください。
お子さんを守る選択ができるのは、お母さんを始め保護者の方しかいないのです。

• はじめてのママリ🚼

はじめてのママリ🚼

ご回答ありがとうございます!
    マスクができないし指しゃぶりを始めた頃なので、ウイルスから守ることって難しいですよね。。
    小児科を受診されるときに待合室ではなく、滞在時間を減らす工夫をされていること勉強になりました!
    低月齢で百日咳やRS、可哀想です😭

予防接種についてはまゆりさんのお子様も1回目のみの副反応だったんですね、参考になりました!
    コロナワクチンから予防接種に対しても疑いの心が生じ、接種させることに抵抗を感じていました。
    けれど感染したときに死に至るリスクを考えると打つことに決めました!
    風邪よりも恐ろしい病気から子どもを守るために、ですね🙇‍♀️

• 6月16日
はじめてのママリ🚼

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️