※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中に9時間寝るようになり、昼間の授乳回数を増やす必要があるか悩んでいます。授乳時間が短くなっていることも気になります。授乳回数を増やすことで母乳の出る量が増えるのでしょうか?

生後2ヶ月。もうすぐ3ヶ月になります。完母です。
夜中はまとまって9時間前後寝るようになってきました。
今までは3.4時間おきで授乳をしていたのですが、まとまって寝るようになってから夜飲んでいない分、昼間にたくさん飲ませた方がいいのか?と思い、こまめに授乳回数を増やしたりしています。
(今までは左右で5分5分のトータル10分授乳していましたが、最近は飲んでいる時間でいうと短くなっていたので母乳が足りているのか不安で…)

ただ、おっぱいを咥えさせても食いつき悪い事もあります。飲む時間が少なくなっても足りていると考えて大丈夫なのか…?
例えば、おっぱいを咥えて飲んでいる時間が今までと同じでも、飲んでいる母乳の出ている量が増えるのでしょうか?

コメント

ゆん

私も完母でした!
飲む時間が短くなってるのは赤ちゃんが上手に飲めるようになってきてるのかな?と思うので、泣いてないなら足りてるで合ってると思います🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね、3ヶ月も経てば少しずつ飲むのも上手になりますよね😂
    こちらからというよりは、泣いたり欲しがったらあげる!にしようと思います!

• 6月16日

私も3ヶ月で夜はまとまって寝てくれます😴
夜は長かったら10時間ぐらい飲んでないです。
昼間は3.4時間おきで一日のトータルは7.8回です
私も時間が短くなって心配してはかってみたら短くなったけど同じ量飲んでました!
飲む力が強くなって母乳もよくでてるかな、と🤔
飲んでる量わからないから不安になりますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    飲む力が強くなり母乳もよくでる……なるほどです!!😳
    ちなみに、どうやって計られたんですか??

• 6月16日

退会ユーザー

なんか前より短くなったて思って同じぐらい飲んだら吐き戻したり心配してたんですがショッピングモールの授乳室にベビーの体重計が置いてあるのでそれで計りました!
    あとは市の助産師訪問みたいなのとか部屋の解放日があってその時とかに!

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じく吐き戻しあります😵
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😀

• 6月16日