※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

小さい子どもを抱えながら働く場合、②の職場が働きやすいかもしれません。

現在、保育園に通う子ども2人を育てています。転職先ついて2つの職場でとても悩んでいます。

①の職場は
家から自転車で5分
休みは少なめ(年111日)
就業時間が8時30分〜17時で毎日30分〜1時間の残業あり
給料は②より2万円ほど高い+残業代
年齢層は高く平均40〜50代 なかには少ないですが20代もいるようです。(ちなみに自分は20代後半です)
職場の口コミサイトで人間関係はあまりよくないとの意見が多い(お局がいるらしい)、退職者も多く人手不足あり

②の職場は
家から自転車で30分(車だと15分なので車の購入検討中)
休みが多い(年120日)
就業時間が8時30分〜17時30分で残業はあっても1日15分〜30分で、残業がない日も多い
給料は①より2万円ほど低い
年齢層は①よりは若く30〜40代前半 20代も多いそうです。
職場の口コミサイトで人間関係は良いとの意見が多いが給料が低いとの不満あり

どちらも職種、業務内容はほとんど同じでママさんが多い職場のようです。
①は家から近く給料が高いところが魅力ですが、休みの少なさと口コミの悪さに悩んでいます。
②は休みの多さと口コミの良さから魅力を感じますが、給料が低いことと、通勤に時間がかかることに悩んでいます。
小さい子どもを抱えながら働く場合どちらの方が働きやすいでしょうか。
最終的には自分次第だとは思うのですが、どちらにもメリットデメリットがありなかなか答えが出ない状況です。
みなさんならどちらに転職するか、どんなことでもいいので意見をいただけたらありがたいです。

コメント

圧倒的に②かなと思いました!小さい子いて働くために、急な休みを理解してもらうためには人間関係が大切かと…🙏
2万円は大きいですが、私的には子供がある程度大きくなるまではお給料は二の次かなと思ってます💦
車の購入を検討されているとのことなので通勤時間はあまりかんがえなくていいかなと思いました!(①も雨の日はきっと徒歩(?)20分くらいはかかるのかなと思ったので。)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親身になって考えてくださり、ありがとうございます!
    確かに急な休みがあった時には人間関係の良さは大切ですよね😣
    私もどちらかというと気持ちは②に寄っているのですが、車の購入費用や維持費を考えると、元々のお給料も低いので悩んでしまっていました💦

• 6月16日