※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

予防接種後の熱について相談です。熱が出ている2ヶ月の赤ちゃんについて、熱は24時間以内に下がると聞いていたが、2日や3日間続くこともあるのでしょうか?別の病院で解熱剤をもらいました。

予防接種後の熱について
昨日の昼に生後2ヶ月で初めて予防接種を受けました。
ロタは飲むのと、他は両腕2本ずつです。
接種前は37.2でした。接種した当日は今までにないくらいぐずりまくりでよく泣いていましたが、熱は出ていませんでした。
今朝、37.9まで上がり、様子を見ていたらだんだん下がってきたのですが、また19時ごろ37.9まで上がりました。
接種した病院はもう閉まっていたので別の病院で解熱剤だけ処方してもらいました。

副反応の熱なら、24時間以内に出て下がると聞いていましたが、
2日や3日間程熱が続いた方、いらっしゃいますか?

コメント

ぽん

予防接種後の副反応のお熱は、よく出る子は毎回お熱出るみたいです🥺
うちの子は、日本脳炎の予防接種だけは、毎回翌日に副反応でお熱出てました💦
ただ、副反応のお熱と分かってたので、1日ゆっくり過ごして、特に解熱剤は使いませんでしたよ😊
37.9度なら、まだ大丈夫ですよ!
もし、お熱があがって、ぐったりしてるようなら、夜間救急とか考えた方がいいかもしれませんが、元気なら安心して大丈夫かと!
初めてだと、いろいろ心配しちゃいますよね🥺
私も、娘の初予防接種の時は、先生に質問攻めしちゃいました😅(副反応出た時の対応の仕方とか💦)

ちなみに、うちの子は、翌日1日だけのお熱でした!

• ママリ

ママリ

教えていただき、ありがとうございます!近くのまだあいてた小児科にまず電話したんですが、そのお医者さんも24時間以内にだいたい下がる、下がらないなら予防接種の副反応だけとは言い難い、みたいなこと言われて慌てて病院走りました😭
    ぐったりしていなければ様子見でいいんですね!ミルクもよく飲んでうんちもおしっこもいつも通りです!当日はぐずりだけだったので熱は出なかったなぁ、なんて安心しちゃってました。。明日は下がってくれたらいいのですが..😥

• 6月15日
  • ぽん

ぽん

初めての予防接種だから、ママもベビちゃんも、ドキドキで心配ですよね🥺
    あぁ、なんか懐かしい❤️
    ただ、ベビちゃんって平熱高めなので、それも影響してるかもしれませんね🥺
    副反応のお熱、記録アプリ見返したら38度後半は出てました🤔
    よく飲んで、よく出して、よく寝てたら、明日には下がってますよ😊
    ママも安心して、しっかり寝てくださいね🥺

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭昨日のぐずりも半端なくて、泣きすぎてたのでもしかして腸重積?!って大慌てでした😢子供より私の方があたふたで情けないです.. アプリまで確認していただいてありがとうございます!!やっぱり今日もなかなか寝付けない夜でした。きっとたくさんの抗体が入って体はしんどいんでしょうね.. まだ始まったばっかりなのに、来月、今から憂鬱です🥲明日には下がってることを祈って寝ます!ありがとうございます❣️

• 6月15日