※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家事・料理

豆料理でどんなものありますか?どんな豆が好きですか?私は花豆の甘露煮…

豆料理でどんなものありますか?
どんな豆が好きですか?

私は花豆の甘露煮が好きですが、
それ以外使い道がありません。
煮た豆缶はカレーやトマト煮くらいしか思いつきません。

栄養価高い豆や珍しいもの、美味しいレシピが知りたいです。

コメント

りり

大豆の水煮、よく買って使います🙋‍♀️
ひじきとかと一緒に炊いて五目煮みたいにしたり、小学校の頃の給食で好きだったポークビーンズにしたりして食べています☺️
どちらもいろんな食材いっぱい放り込むので栄養価は高いと信じてるのと、ポークビーンズは小学校の給食メニューにもあったからか娘も良く食べてくれます🫣

虎豆、シャチ豆(パンダ豆)の煮豆、たまに作ります。

長野で枝豆の代わりに「鞍掛豆」を茹でて食べるらしく、先日手に入ったので塩茹でにして食べました。
ポリポリして美味しいです。

ママリ

大豆の水煮や蒸し大豆はよく手羽と甘辛く炒め煮にしてます😊

時々作るオリジナル料理は、ひよこ豆戻したやつと、鶏肉と野菜沢山をトマト缶とコンソメとローリエ(ごく少量)で煮込んで、最後にオレガノで風味付けしてます。
いつも残り少なくなったらコンソメでのばしてスープ状にして、うどんにかけてパルメザンチーズ振って食べてます。中央アジア風うどんと呼んでいます😂我が家の好評メニューです笑

レンズ豆も好きでしたが、ひよこ豆が美味しすぎて最近使わなくなりました🐤