※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず、子供のペースで待つか、やる気を出す方法を知りたいです。

もうすぐ2歳9ヶ月になりますが、
トイトレまだ全然進みません💦

保育園でも本人があまりトイレでする気がないらしく、
先生からは「〇〇ちゃんはまだのんびりペースなので
お姉さんパンツ(トレパン)の用意は不要です、
と言われました😂

尿意はわかるし便意も分かります!
ただ、でそうと申告してくるタイミングが本当に直前すぎて
トイレ間に合わない😂あとは時々トイレに座らせますが
やる気なくて、でない。。言われます😂

水分を割とこまめに摂るタイプなのもあるのか、
家ではそんなに間隔もガツンとは開きませんし、
夜も10時間くらい寝ますが、
暑くなり夜寝る前に水分をとりたがるからか
朝起きたらオムツがパンパンになるくらい
おしっこが出てます😂😂😂

朝まで濡れないとか、もうおむつ外れたとか
周りの子の話を聞いているとすごいなーって思います😂

とは言え個人差もあるでしょうから、
のんびり本人のペースで進めればいいのかなとは思いますが、
第二子が秋に生まれる事もあるし、
できれば暖かい(暑い)時期のうちに外れればいいなぁと親的には思ってしまいます💦秋冬はトイレも寒いし…

やる気出すにはどうすればいいですかね。。
シールも試しましたがそこまでハマらず。。😂
もう少し本人の心の準備が出来るまで待ってみるべきでしょうか?

コメント

おさる

娘のお友達がお姉さんパンツ履いてて、⚪︎⚪︎ちゃんのお姉さんパンツ可愛いねー!とかすごいねー!とか私が色々褒めまくったら、羨ましくなったのかやる気スイッチ入りました!

その日の夜からお姉さんパンツを履いてすごして、次の日に初めてトイレでおしっこできて、3日くらいでトイトレ終わったのでやる気ってほんとに重要だなと思いました👏

同じ2歳9ヶ月の時でした👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにお姉さんパンツを履きたくなる工夫も必要ですね🥺!3日でトイトレ終わるなんてすごいです!!✨

• 6月15日

先生の言う通りだと思いますとてもいい先生なんだなと思いましたきっとトイレまでどうしても我慢できないだけなのかなと思いました。赤ちゃんは反射的に出すのでまだ反射的に出てしまったり間隔が空いてないのだと思うので本人のからだの成長と心の準備ができるまで待つといいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りで、担任の先生はとても親身になってくれる先生なんです✨他の子がトレパン始めても、急かすわけでもなくのんびり付き合ってくださって本当にありがたいです🥺確かに、うちの子はまだ早いのかもです。。暖かい時期にこだわらず、本人の成長を待つことも必要ですね🥺!

• 6月15日