※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園児の娘がピアノとスイミングを習い、公文も考えている。夫から無理が心配と言われたが、有意義な時間を過ごせると思っている。皆さんは無理が心配でしょうか?

幼稚園に通う年中さんの娘の習い事についてご意見をお願いします🙇‍♀️
今現在は娘の希望でピアノの習い事を1つしていています(週1回30分)
幼稚園では幼稚園の時間内に室内プールでスイミングを習っています(週1回)

よく言えばおっとりのんびり気味な娘で悪く言えばだらけるのが好きで抜けたところのあるちょっと容量の悪いタイプの子で正直お勉強面に不安がありました。
小学生になったら苦労するのが目に見えているといいますか…
そのため公文にも通おうと思い娘にもお勉強の習い事をしてみる?と聞いたらやりたい!!と返事してくれたので明日公文に詳しい話を聞きに行きます。
公文は週2回らしいです。

そうなると平日は
月曜日(ピアノ)
火曜日・金曜日(公文)
水曜日(幼稚園の時間内でスイミング)
という予定になります。

この話を夫にしたところ娘に無理をさせ過ぎではないかと言われました。
でも家にいてもタブレット学習用に買ったはずのiPadでYouTube見てばかりいるので、それなら習い事をしていた方がまだ有意義な時間が過ごせるのかなと思ったのですが💦
皆さんから見て娘は無理をし過ぎだと感じますか?😥

質問者を叩きたいだけのキツイコメントは不要です🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちも同じですよ☺️
公文はベビーくもんから始めていて、今年長になり火曜金曜、ピアノは年中から始めました。土曜日の午後30分間✨
家でやる学習なども考えましたが、それだと誘惑多すぎてやらないだろうと思い、外での習い事にしました☺️
ただ、プールの授業的なのはないです💦
うちの子もやってるので、無理しすぎではないとは思いますが、1番はお子さんがやってみて疲れないかどうかなのでやりたいとおっしゃってるなら、まずはやらせてみてもいいかと思います☺️

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    同じですか!😳✨
    そうなんです、家だとやっぱり気が散るしだらけるしそれなら公文の方がいいかなと私も思って💦
    まずはやらせてみて子供の体力や気持ちがついていけるかが大事ですよね☺️
    様子を見つつ無理ない範囲でやらせてみようと思います✨

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちも週5で習い事はいってます!
が毎日楽しく通ってますよ😆💓
お子さんがやりたいって言ってるなら全然いいとおもいます❤️

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    週5で習い事、お子さん凄く頑張っていますね🥰
    やっぱり本人がやりたいという時が習わせ時ですよね✨
    背中押してもらえて習わせる決心がつきました😭

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

我が家も幼稚園の時は
火曜日 体操教室とくもん
金曜日 英会話とくもん
日曜日 スイミング
をやらせていました💧

小学一年生になり
火曜日 くもん
水曜日 器械体操
金曜日 くもん
日曜日 スイミング

になりそうです💦

子供がやる気であればやらせたほうが良いです☺️☺️