※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimimi
子育て・グッズ

田舎住みで習い事選択肢が少なく、子供は何もやりたがらず。将来習い事を考えているため、経験談を教えてほしいです。

お子さんが習い事をされている方、教えてください😊

①何の習い事をされていますか??
②何歳から始められましたか??
③始められたきっかけはなんですか??(お子さんがやりたいと言った、友達に勧められたなど)
④習い事の曜日や時間帯はいつですか??
⑤その他何でも教えてください!

田舎住みで、そもそも習い事の選択肢が少なくて、4歳の上の子も別に何かやりたいと言うわけでもなく…。
今は下の子育休中ですが、復帰したらフルタイム、送迎も厳しいなと思っています🤔

そんな中ですが、本人の経験のためにもいずれは何か習い事をさせてあげたいので、いろいろ経験談教えてください🙌

コメント

咲や

小2の息子
2歳から現在までスイミング(2歳から母子分離コース)
幼稚園3年間Z会とモコモコゼミ
年中、バレエ男子
年長から小1、英会話
小1、チャレンジタッチ
小2、Z会とピアノ
という感じで、学年が上がる前に習い事を継続するか本人に確認して、色々経験していますね
ピアノ以外の選択肢でプログラミングもありましたが、予算の都合でどちらか1つということでピアノを選びました😅

• 咲や

咲や

あと、小1の後半は児童館で科学実験教室、工作、オセロを月1回(工作のみ材料費1500円、他無料)
    小2はくじに外れてオセロだけ月1回無料で児童館でやっています

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

同じく育休中です!
①ピアノと体操
②この4月から(年中)
③育休中に色々体験に行って、余裕のあるうちに始めたかったから
④ピアノは火曜の4時、体操は金曜の5時
⑤復帰してからはしばらく時短なので、どうにか調整できそうかなと思い、始めました。
何か好きになれるものが見つかればなぁと思って、習い事は何かさせたいなぁと思ってました。
送迎可能な範囲にある習い事の教室を、片っ端から見学に行って、本人がやりたいもので決めました😊
今のところ楽しく通ってます😁ピアノは宿題があるので、それが少し面倒です😅

はじめてのママリ🔰

①運動系です
②5歳から始めました
③体力有り余って毎日大変だからです💦
④水曜日の16時です
⑤1時間で付き添いですが、下の子も一緒なのでしんどいです💦あとは帰ってからバタバタします😂でも習い事始めてよかったと思ってます!

きなこぱん

こどもちゃれんじ、ピアノ、スポーツ、スイミングをしています。英語もしていましたが辞めてしまいました☺️

こどもちゃれんじ→0歳から
英語→3歳から4歳半まで
ピアノ→4歳から
スポーツ→4歳10ヶ月から
スイミング→5歳から

英語→火曜日の17時から
ピアノ→木曜日の16時から
スポーツ→土曜日の9時から
スイミング→木曜日の10時から(保育園からスイミングスクールへ希望者全員先生の付き添いで行きます。月に2回くらいしかありません)

英語は私が小さいうちからさせたくて体験をして子どももしたい!と言ったので通い始めましたが、楽しくないと言い始めたので辞めました☺️
ピアノは子どもが友達が家で弾いているのを見てやりたい!と言ったので始めました。まだ小さいのと私があまりマメに見れないのでそこまで上達してないです😂でも発表会とかは自信に繋がったようで成長が見れて良かったです☺️
スポーツは運動神経が良くなるようにと願いを込めてます😂本人はやらない時もありますが楽しいみたいです。土曜日の朝イチなのでメリハリもついてその後出かけよう!となるので時間帯は気に入ってます☺️❤️
1番こどもにハマってるのはこどもちゃれんじです😂家で勝手になんでもしてくれるので助かります!

私もフルタイムで木曜は休みなので木曜に習い事を入れてます。土曜は私は仕事ですが夫が休みなので夫に連れて行ってもらいます。他の曜日のときは義母にお願いしてました💦

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

①今は体操、ピアノ、オンライン語学(+通信教育+オンライン実験教室)

②体操とピアノは年中、語学は年長、通信は小1。
因みに一番始めに習ったのは年少のスイミング

③今習っている体操とピアノ以外は本人の申し出。他は本人が好きそうだからまず体験に行きました

④木、金、土
体操、ピアノ木金1630時~
語学土10時~

⑤未就学児時代は時間がありますが、入学すると忙しくなるので、どれを残すかという再検討や話し合いに子供となると思います。

もこもこにゃんこ

⚫︎スイミング 1歳半〜5歳
私がスイミング好きだったので、水慣れも出来て良いなと思ったので始めました。
入園前は午前中(週3〜2)
入園後は16時頃〜(週1)

⚫︎野外保育 2歳〜卒園
支援センターの貼り紙で知り、自然が好きで、外で思いっきり楽しめそうだったので始めました。
10〜14時 (週1回)

⚫︎体操 年中〜
園の課外で本人の希望。
幼稚園の頃は14時〜、15時〜
小学生は16時半〜
(週1回)

⚫︎ロボット教室 年長〜
スイミングが閉館になり他の事をやりたいと言うので色々提案して興味を持ったのがロボット教室でした。
17時〜 (週1回)

⚫︎お料理教室 年長〜
料理に興味を持ち始めた頃に教室の存在をママ友から聞いて始めました。
9時〜 (月1回)

ママリ

フルタイム正社員共働きです。
転勤族なので、両実家は飛行機の距離です。
5歳の双子がいます。

①ピアノ、くもん、体操、スイミング
②4歳ピアノ、5歳からくもん、スイミング、体操
③子供達がやりたいと言ったため体験行かせて決めた。
④くもんは平日の15時から21時の間に2回/週(その日のノルマが終わったら退室、大体30分)
ピアノは園に講師が来てくれて水曜日の午後にやってくれます。送迎なし。
土曜日の9時半からスイミング、土曜日の13時半から体操に行ってます。

二人とも楽しく通ってます。宿題もきちんとやってます。

mimimimi

みなさん、回答ありがとうございました😌!
まとめてのお返事で失礼します🙇‍♀️
習い事、子どもと私のキャパとも相談しながら、できそうなものを考えたいと思います🙌