※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なにぬ
家事・料理

結婚式したかたに質問ですドレス、食事にはお金かけた方がいい!とかここ…

結婚式したかたに質問です

ドレス、食事にはお金かけた方がいい!とか
ここはお金かけなくていい!ってもの
できれば教えてほしいです🥰

コメント

はじめてのママリ🔰

食事は一番いいやつにしました。

• なにぬ

なにぬ

食事は一番いいものじゃないと来てくれたかたたちに失礼ですもんね!そうします、ありがとうございます👧🏻💕

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

食事はランクあげました!
節約したところは
ブーケ→ネットで5千円
両親にあげるアルバム→なしにして富士フィルムでフォトアルバム作成
にしました❣️

• なにぬ

なにぬ

なるほど!!参考になります🙇ありがとうございます💟

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

食事のランクは招待客に一番わかりやすい(ケチるとバレる)ので、一番良いものにしました!

• なにぬ

なにぬ

そうですよね!友達が「あの子の結婚式絶対一番安いやつだった〜笑」と言っていて、そういう見方もあるのか...気をつけよう...ってなったので分かりやすいところはお金かけるようにします😂✨

• 6月15日
まっちゃん

食事やドリンク、引き出物はケチらないほうがいいと思います!
やっぱりゲストの印象が変わりますから😅
私はドレスにこだわりがなかったのでレンタルの安いもので見映えがいいものを探しました。
あとは会場装花も最低限、席札や会場で流すムービーなどできるものは手作りしました!

• なにぬ

なにぬ

すごい!センスがいいんですね🥹✨✨インスタとかで見て勉強しておきます😂

• 6月15日
もなか

皆さん書かれていますが、食事とドリンクはお金かけました!
テーブルのお花もランク上げましたが、高砂以外のお花はそこまでお金かけなくても良かったかな?とあとから思いました。
ドレスは私は結婚式はお金かけました!二次会のドレスはレンタルの安いもので、靴も安い靴にしましたが、どちらも気に入っていました!
そこはもぅ自分の好みだと思います☺️
ペーパー類は式場で頼むと高かったので自分たちで作りました😊

• なにぬ

なにぬ

お花も結構分かりやすい感じがするのでお金かけるべきと思ってましたが高砂以外はそこまでで平気なんですね✨
    ドレスは私は高いやつ選んじゃいそうです😂😂
    ありがとうございます♡

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

食事やドリンクは、1番いいものにしました。
ゲストの方の記憶に残るのは、食事ぐらいだと思います!
それに、結婚式を挙げた人からだと、あっ、ここはケチったのねー。とか分かってしまうので、ゲストに直結するところは、お金をかけた方がいい気がします。

ドレスは、自分が着たいものを着たので、ここはお金がかかりました👗

• なにぬ

なにぬ

そうですよね!なんだかんだほとんどはケチはない方が良さそうですね😂
    回答ありがとうございます💛

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

費用を削るなら、もう皆さんおっしゃってますが、ゲスト席のお花(高砂は写真をとることが多いので、ケチらない方がいいかと思いますが、ゲストはお花なんて見てないし記憶にも残りません笑)、新郎の衣装笑、ペーパー類かなと思います✨
    あとは、お金のかかる余興はしないとかもあるかもです!

持ち込めるものは持ち込んだ方が安いかもしれないですが、持ち込み料かかったり、別途式場以外で打ち合わせが必要だったりご自身で準備する必要があったりでお金以外の負担も結構あるので、そこはご自身の余裕と相談するのがいいかなぁーと思います🎶

素敵な結婚式になりますように❤️

• 6月15日
まー

食事とドレスは妥協しませんでした。
テーブルの花とかそんなにお金かけてません。
ムービーや席札などは自分で持ち込みしました。

ママリ

ムービーは個人でしてる人にお願いしたので、すごく安くでできました!20万ぐらい減額できてます!😉💕
エンドロールで1人ずつにコメントいれたのは凄く良くて、泣いてくれてる子もいたので満足してます😊結婚式終わったらムービーって見ることがほぼないので、そこはこだわるかこだわらないかって感じですかね!!
ブーケも安いところを探しました!!🥺❤️
二次会のドレスとかだとネットでもすごく豪華でオシャレなのはかなりあるので、私ならネットで買っちゃうかもです🥰
ご飯はケチらない方がいいとも思います☺️🙏

そんなこと言わないで💓

食事類、テーブルの花(持ち帰っていただくので)はいいものにしました🥰
ドレスはセミオーダーで持ち込みにして節約、ペーパーアイテムもネット、ムービー手作りで節約しました💝