※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は歯科恐怖症で虫歯治療が苦手。治療が長引くため、3つの選択肢で悩んでいる。早く克服させたいが、どう進めるか迷っている。

みなさんだったらどうしますか??
特に小学生のお子さんいる方、歯科関係詳しい方にアドバイスいただきたいです!
長文になります…

小2の息子ですが、年少のとき押さえつけながら虫歯治療したのがトラウマになり、歯科恐怖症になってます🥹
毎回、クリーニングがやっとです。

少し気を抜いていたら、奥歯が虫歯になってました。

この前、半分くらい削ってもらえた(かなり頑張ったと思う)のですが、次の予約が一カ月後。
虫歯治療自体はあと2回、別の歯(乳歯抜歯)も入れるとプラス2回…予約の取れ方からして、半年近くかかりそうです。
しかも嫌がるから、順調に進めるかわからない。
先生も、様子によっては大きい病院に紹介状書きますと…(リスク取りたくないですもんね)

①信頼感、達成感大切にこのまま通う
②静脈麻酔(眠らせる)ができる歯医者で、一度に全部進めてもらう←車で1時間
③笑気麻酔(鼻から吸ってリラックスできる麻酔)ができる歯医者に行ってみる←車で5分、激混み

この三つの選択肢で、今週ずっと迷ってます😂
暴れるわけではなく、長く口を開けられるまでにごちゃごちゃいう感じです💦この前は30秒×3回くらい頑張ってました!
もう二年生だし、そろそろできるようになってほしい。
でも、まだムリなのかな…どう思いますか?😮‍💨

コメント

ちぃ

小2の息子がいますが、歯医者は一人でイスに座って治療、クリーニング受けてます。麻酔しての抜歯もしました。私は隣で次男のクリーニングに付き添っています。
そこの歯医者がちょっとしたトラウマになっているのかな…🤔
別の所にいったら出来るようになるかもしれないので、私だったら③選びます。
ただ、激混みか…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー!普通そうですよね🥹比べちゃダメだと分かっていても、はぁ😮‍💨ってなります…泣
    そこの歯医者は今回初めて行きまして、相性は悪くないかと思うのですが、予約が取れなすぎて🥲

• 6月15日
サト

歯科衛生士です!
ほんとにその子その子で違いますし、小児歯科で働いているわけではないのでなんとも言えないですが、2年生くらいになると嫌がりながらも普通の虫歯治療くらいならお口開けていられる子が多いかなという印象です。
数字数えながらたくさん声かけながらやるのは小学校上がる前くらいの子のことが多いです。
信頼感、達成感(成功体験ってとても大切ですよね!)は今後の歯科治療のためにもとても重要なことだと思うので、笑気や静脈麻酔しないで頑張ってみてほしいなって思いますが、予約の取れなさがネックすぎるので、私なら優しそうな他の歯医者を探したいです😭選択肢増やしてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士さん!アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️
    実は2年前は潔く諦めて静脈麻酔治療経験選んだのですが笑、そろそろ克服に近づけるように達成感味わってほしくて🥹
    小児歯科がなかなかココ!っていうのがなくて困っています🥲
    ちなみに、大人になってもやっぱり怖いって人担当されたことありますか??

• 6月15日
  • サト

サト

大人でも歯医者がほんとに苦手、怖いって方はたくさんいらっしゃいます😭全然珍しくないです…大人なので治療中断したり、口を開けられないとかはないですが、治療中ずっと手の色変わるくらい拳握ってる方もいますし、滝汗かいている方もいます💦
    お子さんな場合は虫歯できにくいタイプではないと思うので、この先のことも考えると克服できた方が本人としてもいいですよね😊歯医者が怖いと思ったまま大きくなると(そういう人は沢山いますが)親から離れた時に本当に歯医者に行かなくなってボロボロになるまで放置しちゃったりします🥺男性は特に放置しがちな印象です…😔

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってごめんなさい🙏🏻
    そうなんですね…昔は特に押さえつけでの治療が主流だったから、トラウマになった人も多いのかな🥲
    でも、ほっとしたと言うと語弊がありますが、同じ悩み持ってる人たくさんいるのかもと思うと救われました🥹
    そして、やっぱり今が大事なのかもと思いました…大人になったら付き添うわけにいかないし、いま時間と手間かけてあげたほうがいいですね!どこに行くか結局まだ答えは出てないのですが笑、かなり励みになりました!ありがとうございました🙏🏻✨

• 6月16日
  • サト

サト

グッドアンサーありがとうございます😊
    どうしても口の中という狭い空間で高速回転する機械を使っているので、暴れちゃうような小さい子は押さえつけて治療しないとかえって危険で、そういうやり方もありましたが、今はあまりないかもしれませんね🥹
    大人になったらそうですね、付き添いはできないですよね。
    今時間と手間をかけてあげる、とっても素敵なお母さんですね☺️💓
    励みになってよかったです!私もはじめてのママリ🔰さんみたいな優しいお母さんになれるように頑張ります❤️

• 6月16日
ママリさん

同じく2年生の子がいます😊
私も別のところに行ってみるかもしれません。
お子さんにとってトラウマになってる歯医者さんだと思うので、一度場所を変えてみるのもアリかなと🥺
相性もあると思うので…
1時間はちょっと通うの大変なので③が気になりますが、激混み…💦

一度電話で問い合わせだけでもしてみてはどうでしょうか??😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    引越した関係で初めて行った歯医者で、相性自体はそこまで悪くないかなと思ってるんです!ただ同じように予約が取りづらいなら、③に聞いてみてもいいかなと思ったり…。電話してみようかな…ありがとうございます☺️

• 6月15日