※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供が一文字ずつ読むことはできるが、文章全体を理解できずに困っている。他の子供と比べて不安に感じており、学習障害の可能性を心配している。

今年長の5歳の子供がいます。年長だと簡単な絵本や看板などの文字や文章を普通に読んで理解できますか?
うちの子は一文字づつなんとなく読むことはできるのですが、(よくひらがなを読み間違えたり読めない字もたまにあります)文章として全く理解ができず一文字づつ読むことに必死です。同じクラスの子を見ているとひらがなを組み合わせてすぐに言葉を作ることができていたり、手紙をもらうと上手な文章になっているので比べてしまいます。あまり気にしないようにはしていますが調べると文章が読めない学習障害があるみたいなので。

コメント

★☆

うちも年長(5歳)です。
うちは今は文章読めますが、一文字ずつしか読めない時期も長かったですよ🤔
まだ学習障害とか疑うのは早すぎると思います💦
まったく読めないって子もいてもおかしくない年齢ですし…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね^ ^元々文字に興味がなく少し前に一通りのひらがなを覚えたのでまだゆっくりでもいいですね☺️
    文字が読めたら文章もわかると勝手に思ってしまってました!ありがとうございます😊

• 6月14日
ママリ

年長の子がいます。
絵本が好きで年少後半くらいから自分でスラスラ読んでますが、お受験とか考えてなければまだ読めなくても大丈夫だと思います・・・!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文字を覚えるのが早い子は年少から覚えていますよね☺️すごいですね!小さいときから絵本にも興味もなかったので文字を覚えたのも年中後半ぐらいです、焦らず家で少しづつ平仮名に慣れさせようと思います。ありがとございました😊

• 6月14日
ふじのがや

YouTubeやTVのルビを読んで理解したりカラオケの歌詞を追って歌ったりしてます。

2歳半頃に平仮名カタカナ覚え始め3歳半くらいまでは1文字づつから単語…と普通に読むまでけっこう時間かかりました。
その頃はアルファベットや英単語もできてたのに、全然ふれない期間がありあっという間に全く読めなくなってました笑

好きなもののこども図鑑やカルタとか毎日読み込むお気に入りが見つかれば集中力もあがり覚えも早いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に読むまでは時間がかかるのですね。覚え始めが遅かった分普通に理解して読むのは時間がかかりそうですね。
    なるほど、本人が興味のある本を買って毎日読ませてみようと思います。ありがとうございました😊

• 6月18日