※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ꙳★*゚
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳に挑戦中。夜中に起きてしまい、ミルクを飲んでもすぐ寝ないことがある。夜間断乳が良いか悩んでおり、アドバイスを求めている。離乳食は2回食でよく食べる。

生後7ヶ月です。
いま、夜間断乳にチャレンジしてるのですが、夜泣きって感じではなく例えば0時に起きてそこから覚醒して寝るのが2時とかの時があります。
ミルクあげれば普通に200とか飲みますが飲んで寝るかと言えばそうでもないんです。(寝落ちする時もあります)
新生児~今まで夜通し寝たのが片手で数える程で、出来れば朝まで寝て欲しい気持ちがあります。。
でも、ミルク欲しくて泣いて起きるわけじゃないので夜間断乳意味あるのか…そんな事を思うようになってきました。
このまま夜間断乳して良いのか、やっぱり起きたならミルク飲ませるべきか迷ってしまってます。。
ちなみに離乳食は2回食でよく食べる子です。
寝かせるコツなど何でも良いのでアドバイスいただければと思います😭💦
分かりづらい文章で大変申し訳ございません。
ぴよログ貼りますので改善点など何でも大丈夫です😭

コメント

mika

完母で3人7ヶ月で夜間断乳しました(૭ ᐕ)૭

お水は飲めますか??
飲めるなら夜間断乳してもいいと思います(*^^*)

長男が今夜間断乳初めて1ヶ月経った頃で夜中に寝ぼけて泣いたら水を飲ませて横にしたら寝る。って感じです( ♡´³`)σ

ほとんど毎日朝まで寝ます。

ぐずった時の寝かせるコツは

立って抱っこ

座って抱っこ

ラッコ抱き

赤ちゃん布団

という感じで泣いたら振り出しに戻る感じですね。

YouTubeのドライヤー音もいいです(૭ ᐕ)૭

  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    コメントありがとうございます🙏
    完ミなんですが、麦茶なら少し飲みます🥺!
    その場合、麦茶は哺乳瓶であげてますか?
    それともスパウトマグなどでしょうか?💦
    ぐずった時のコツまで詳しくありがとうございます🙇‍♀️😭

    • 6月14日
  • mika

    mika

    ストロー飲みはどうですか??
    うちはこれ使ってます(*´罒`*)マグは保冷出来ないので。

    麦茶はまだ赤ちゃんの体に負担がかかるし、歯への着色も気になります。

    なので白湯にしましょう( ♡´³`)σ

    寝起きに飲む練習すると夜泣き対応の時飲んで落ち着きやすくなります(´>∀<`)ゝ

    • 6月15日
りこ

おはようございます😪
今朝は4時30分に起きて、今暴れてます笑

ここ2〜3日すごく頻回に起きるものの
そこまで夜泣き酷くなったのに
昨日は酷くて酷くて…
おまけに4時30分起きだし😇
今も「ふぅーふぅー」言ってます😅

夜間断乳何日目ですか?
何も変化ないとなんか悩みますよね💦

  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    おはようございます🥺
    4時半💦
    早朝起きヤバいですよね😭💦
    いま、1週間ぐらいです(笑)
    寝てから2時間半で起きてきます😂

    • 6月15日
  • りこ

    りこ

    なかなか寝ないですよね〜
    うちも夜中の断乳頑張ってるけど
    改善しませんし
    朝方は疲れ切っておっぱいあげてしまってます😅

    • 6月15日
  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    うちも昨日は眠くて23時頃にミルクあげてしまいました…。
    そしたら23時45分~6時半まで寝ました💦
    0時前ならミルクあげて0時以降はなしにしようかと考え中です😭💦

    • 6月15日
  • りこ

    りこ

    わぁ!
    めっちゃいい感じじゃないですか😳
    その時って、多少はぐずったりするもんなんですか?

    • 6月15日
  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    昨日は22時半に起きてきて泣いて、しばらく様子見ましたが寝なかったのでミルクあげた感じです💦寝かしつけて寝るならあげませんが、どうしても寝ない時だけ…😭
    なので一応、1時間は粘ります!

    • 6月15日
  • りこ

    りこ

    寝かしつけてもなっかなか寝ないですもんね💦
    夜中ずっと寝てるときは、グスグスしないんですか?
    そんな長時間寝たことないので、
    どのようなかんじなのかなぁーと💡

    • 6月15日
  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    寝かしつけても寝ません😭
    グズグズはしないですが、寝返りしたり起きそうになるので、すぐおしゃぶりさせます💦

    • 6月15日
  • りこ

    りこ

    ぐっすり爆睡みたいな感じてはないんですね🥲
    何も気にせず寝れるのって
    めちゃくちゃ先なんでしょう…
    でも、寝かしつけしないだけでも気分的には楽ですね😊

    • 6月15日
  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    爆睡は2時間、3時間くらいまでです🙄
    気にせず寝たいですよね😭💦
    お子さん4時半から今も起きてるんですか?

    • 6月15日
  • りこ

    りこ

    6時から30分寝て、
    今もまた暴れてます笑

    • 6月15日
  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    暴れてる間は泣いてないですか?🥺
    最近、日中はどんな感じですか?グズグズとか…💦

    • 6月15日
  • りこ

    りこ

    暴れてるときは、泣かないです💡
    泣く前は、暴れるのが激しくなります笑
    もう手足ドッタンバッタンみたいな😅
    日中はほんと抱っこで動いてさえいれば大丈夫っぽいんですけど、
    そんな一日中抱っこも出来ないし😇

    抱っこがしんどいから下に置いたら秒で泣くし、
    グスグスっていうかぎゃん泣きですね〜
    あと、怒って手を口の中にいれて
    唸ったりしてます😥

    • 6月15日
  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    確かに一日中抱っこは無理ですよね😭💦
    置くたびに泣いちゃうんですか?😢😢

    • 6月15日
  • りこ

    りこ

    ほとんど泣きますー笑
    母親が
    そんなにムチムチしてるんだから
    一人でコロコロ遊びそうなのに…って不思議がってます笑

    毎日、下に置いて泣いて抱っこしてを繰り返します😂

    膝の上で、大人しい座ります?
    うちの子ほんとに、大人しい座らなくて
    すぐ仰け反るんですよね…
    下におけば泣くし、座って膝の上に座らせれば、怒るし…

    ほんといつか楽になるんですかね?笑
    ずーっとしんどいのかな〜

    • 6月15日
  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    置けないのしんどいですね😭
    うちは膝の上は動きたくて無理なので、もう床の上とかお布団の上に座ってもらって1人で遊んでます。。
    飽きてきたり眠かったりすると泣くのでそれまでは見守り放置です💦
    ただ、夕方は最強に機嫌悪くてここで一気に疲れます。

    楽になりたい(笑)
    一時保育とかも検討してます😵‍💫

    • 6月15日
  • りこ

    りこ

    膝の上に座らせて一緒にテレビとか見たいです笑

    結構一人遊び出来ます?

    • 6月15日
  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    長いと1時間とかは遊んでます🤢

    • 6月15日
  • りこ

    りこ

    素敵じゃないですか🥹

    うちの子、今もめっちゃ怒ってます笑

    • 6月15日
  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    うちも今はグズってます🥺

    • 6月15日
  • りこ

    りこ

    お互い大変ですね😇笑 
    今日は雨だし頭痛くて困ります😅

    • 6月15日
  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    外にも行けないですよねー😭
    いま寝ました💦

    • 6月15日
  • りこ

    りこ

    寝たんですね🥹
    うち、泣いたから寝かせようとして、失敗してまた暴れてます笑

    • 6月15日
  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    失敗するとまた一からなので大変ですよね😭💦
    機嫌良く居てくれって思っちゃいます(т-т)

    • 6月15日
はじめてのママ🌸

夜間断乳!とまではいきませんが、寝返りを阻止するのをやめて横向きに寝かせるようにしてから自然と夜中授乳が無くなってきました🤔

頻回授乳してたころは1時間ごとに起きては抱っこ、3時間経てば授乳して寝かせていました…😇
良くなかったと思ってます💦

断乳されてもそれが理由でなく泣かないなら続けてもいいのかなと、思いました!いつは卒乳卒ミしないとですもんね🥺🥺

話は逸れましたが、寝かしつけの時間を少し遅めるとから効果無さそうですか??
夜泣きではなくてしばらく起きてるということは、夜中目覚めた時にスッキリしちゃってるんですかね🤔

うちの娘は21時半ごろ寝るんですが、
ぐずるからと20時ごろ寝かしつけてみると15分とか寝て起きてスッキリしちゃって寝る時間が遅くなります😱