※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後に蕁麻疹のような湿疹が出て、病院ではストレスや疲労が原因かもしれないと言われました。湿疹が出た場所や状況を共有し、同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

産後、全身に蕁麻疹の様な湿疹(?)みたいなものが出た方いませんか?🥲💦

生後8日目で、母乳メインの混合です。
実家に里帰り中なのですが、一昨日から乳首の周りに湿疹が出始め、ピュアレーン➕ラップで昨日は落ち着いたのですが、
今日は朝から37.0~5度くらいの微熱と、夕方の授乳後から胸周り、背中(ブラが当たる部分と下の方)、お腹、股関節周りにポツポツと蕁麻疹のような湿疹がばーっと出てしまいました。痒みは胸周りにほんの少しだけあるぐらいです。

病院に電話したところ、
・疲れやストレスが原因かもしれない
・蕁麻疹なら時間が経てば引いていくから、汗かいたら拭いたり保湿したりしてみて
・痒みが出るようなら皮膚科へ
・熱がさらに上がるようだったらまた連絡して
とのことでした。

同じような経験がある方、どんなことをしたら落ち着いたか教えていただけたら嬉しいです😭🙇🏻‍♀️🙏🏼

コメント

はじめてのママリ🔰

産後5ヶ月、完母のママです。わたしも産後1週間くらい(その頃は混合でした)で全身に蕁麻疹がでました。近所の内科で抗アレルギー薬(授乳中でも飲めるやつ)をもらったら一気に症状消失しました。が、蕁麻疹から数日後に乳腺炎になりました😭
蕁麻疹の原因は今でも不明ですが、疲労や不眠やストレス、乳腺炎の前兆だったのかな〜と思います。
辛いと思うので、とりあえず授乳中でも飲める薬もらって症状抑えたり、おっぱいに違和感感じたら早めの母乳外来をオススメします!泣

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

蕁麻疹からの乳腺炎は辛いですね…😭💦
    結局、全身の蕁麻疹は落ち着いたのですが胸まわりの湿疹だけまだ落ち着きません🥲
    やっぱり疲労、不眠、ストレスが大きい原因な気がしてます…

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全身の蕁麻疹が落ち着いたとのことでひとまずよかったです😭
    産後、自分は大丈夫!と思っていても実際体にはびっくりするぐらい負担がかかっているので、色んな人の助けを借りてちまちま休んでくださいね🥲(なかなか難しいとは思いますが笑)

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

産後1日目から私は下半身全部に蕁麻疹が出ました。
熱をもってかなり痒かったのですぐに病院に行き塗り薬と飲み薬をもらいそれでもすぐには引かなかったですが辛い時は保冷剤を当てて乗り越えました😭

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

そうだったのですね😭
    幸いにも私は痒みがそんなに酷くなくて、
    母乳パットをこまめに変えるのと、ブラとの間にガーゼタオルを挟むので落ち着いてます🥲

• 6月20日