※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねママ
サプリ・健康

娘が保育園で軟便が続き心配。受診しても整腸剤の処方のみ。水下痢ではなく1日2回。原因は何だと思いますか?

4月から保育園に通いだした娘なんですが
ここ2週間ほど下痢というか軟便続きです。
風邪も引いていたり薬も飲んでいたので
仕方ないのかもしれませんが心配で…。
何度か受診もしましたが整腸剤のみの処方でした!
水下痢ではなく、回数も1日2回です!
以前、胃腸炎になったときとは違うので
大丈夫だとは思うのですがちょっと緩いのが心配です。
下痢が続く原因ってなんだと思いますか🥲?

コメント

あや

ずっと保育園にも通ってるんですか?もし行ってるならおやつや給食の牛乳や乳製品がダメとかでしょうか?
体調治り切ってなくて牛乳飲むとおなか緩くなりやすいとかあるかもなと思って💦

うちは普段牛乳飲まなくて、私が牛乳でおなか痛くなるタイプなんですが😂子供達も体調万全じゃないと牛乳で軟便になります😅

ママリ

うちも今全く同じ状況です!
1日2回、軟便が2週間以上です。

ただうちは直近で風邪を引いたり服薬はしていません…。

6月から保育園に行きだしたので、もしかしたらストレスかなと勝手に思ってます😅

病院受診した際
・強いウイルスや菌だったら熱が出たりするから、その類ではない。
・ただ、ちょっと変な物食べたかなくらいが原因だとしたら長引きすぎな気もする。
・こどもが下痢が長引くのはよくあること。

と整腸剤処方されました😅

とりあえず元気そうなら大丈夫かな、と思い、
整腸剤で効果がなかったらまた病院行こうと思ってます😅