※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマシオ
妊娠・出産

産後用ショーツは必要ですか?代用可能でしょうか?枚数はどれくらい必要ですか?

初めて質問させていただきます。もうすぐ妊娠9ヶ月になります。入院準備リストに産後用ショーツ2枚と書かれていたのですが、普通のショーツで代用可能でしょうか?また枚数はどれくらい準備されましたか?アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

yukiko♡3児ママ

いえいえ、マジックテープがついてるタイプなので普通の生理のときなどに履くショーツとは違いますよ!!(º ロ º )

• yukiko♡3児ママ

yukiko♡3児ママ

↓こんな感じのですよ❤

• 2月2日
  • ゴマシオ

ゴマシオ

マジックテープがついているショーツがあるのですね。初めて知りました!ありがとうございました!

• 2月2日
はんちゃん

産後様なので産褥ショーツの事ではないですか??
悪露の出のチェックとかあるのでうちの病院は産褥ショーツ必項でした!

• はんちゃん

はんちゃん

少なくとも四枚といわれました!
    スグ洗って持ってきてもらえるなら3枚とかでもいけるのでは??

2枚セットで1000円とかで売ってますよ♪

• 2月2日
  • ゴマシオ

ゴマシオ

産褥ショーツというのですね!悪露のチェックがあると専用の物が便利そうですね。ありがとうございました!

• 2月2日
たいまま

産褥ショーツの事でしょうか?
2~3枚あれば大丈夫だと思いますよ! 入院中は産褥ショーツのが楽でした♪

• ゴマシオ

ゴマシオ

やはり産褥ショーツの方が楽なのですね。2~3枚で足りるとは安心しました!ありがとうございました!

• 2月2日
もも

産後処置の時に使用するので最低でも2枚あると良いのかなも思います。

• ゴマシオ

ゴマシオ

産後処置の時に使用するために必要なんですね!2枚は準備してみます。ありがとうございました!

• 2月2日
コハルコ

夜用ナプキンみたいに大きいナプキンを使うので、生理用ショーツを入院日数分用意しとくといいと思いますよ。
できれば、産褥ショーツというものを2枚程用意してあると便利です。

• ゴマシオ

ゴマシオ

大きいナプキンが必要なくらい悪露は出るのですね…生理用の物も持っていこうと思います!ありがとうございました!

• 2月2日
せとまのまま

産褥ショーツでしょうか?そちらだとお股の部分がマジックテープになっており脱がなくても産後ナプキンが交換できるしくみになってます。
産後すぐ疲れや、低血圧で寝たきり状態で朦朧としていた所看護師さんが寝たまま交換するってこともあると思いますのでショーツはあった方がいいと思います!私は2枚で、産後次の日や2日後などは自分でトイレに行けたので2枚で充分でした♡

• ゴマシオ

ゴマシオ

産後、すぐに自分で動けるとは限らないですよね。体調が悪くても対応ができるように産褥ショーツを準備しようと思います!ありがとうございました!

• 2月2日
みるくてぃ

産後用ショーツとは産褥ショーツのことでしょうか?
股がぱかっと割れるやつで、内診などするときパンツを脱がなくて済みます
入院中は必要なので2〜3枚あればいいと思います
普通のショーツは産後すぐは骨盤が広がってるので履けないかと思います

• ゴマシオ

ゴマシオ

産後すぐに普段のショーツを履けないとは知りませんでした!内診の時のことも考えて産褥ショーツを準備しようと思います。ありがとうございました!

• 2月2日
しょるやん

私は帝王切開だった為か必要性分からず終わりました😅💦
たぶん会陰切開などしてる時には処置の時にいちいち脱がなくて良いから楽なんですかね❓
帝王切開なら生理用ショーツの方が楽だった気がします。枚数は2枚で十分だと思いました。

• ゴマシオ

ゴマシオ

帝王切開の時は産褥ショーツより生理用ショーツの方が使いやすいのですね!生理用のショーツも準備していきます。ありがとうございました!

• 2月2日
まぶぅ

産後用…産褥ショーツとは別でしょうか?
私は産褥ショーツ3枚用意して、退院して2週間経った今も産褥ショーツ履いてます☺︎
ナプキンをずっと当てますし、もしも悪露が漏れた時の事を考えても産褥ショーツや生理用ショーツがイイと思いますよぉ☆

• ゴマシオ

ゴマシオ

退院してからも産褥ショーツが使えるのですね! 悪露のことが頭になかったのですが産褥ショーツを準備しようと思います。ありがとうございました!

• 2月2日
苺

入院先のお産セットに入っていることもあるので確認すると良いですよ
助産師さんが最初悪露確認の為に
ナプキン交換してくれたので
1枚は最低用意された方が良いかと思います☆

• ゴマシオ

ゴマシオ

今リストを見たらお産セットと書いてあるのを初めて知りました。次の検診の時に確認してみます!ありがとうございました!

• 2月2日
ひびKING

先生が内診するのでマジックテープじゃないとだめだと思います!
あと血が漏れる可能性もあるので洗濯できるなら3枚くらいかな!

• ゴマシオ

ゴマシオ

産後の内診で必要なんですね。汚れる可能性もあることを考えて少し多目の方が安心かもしれませんね!ありがとうございました!

• 2月2日
cocomii

私の産院では3枚、とリストにありましたが、4枚用意しました。
悪露も多くて汚れたので、洗いながらまわしました。

• ゴマシオ

ゴマシオ

悪露のイメージが湧かなかったのですが、汚れることも考慮して少し多めに準備していこうと思います!ありがとうございました!

• 2月2日