※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

夫から、次男の名前を「優翔」から「まさと」に変えたいと言われた。出生届は提出済み。名前を考えていたのに、突然の要求に腹立ちと複雑な気持ち。まなとはキラキラネーム?

次男の名前が優翔と書いてまなとと読みます。
旦那から突然LINEがきて、キラキラネームすぎるような気がするから、優翔とかいてまさとにして欲しいと言われました。すでに出生届は提出済みです。なんで今更?って思ったし、私の中でまなとはそこまでキラキラネームなの?って思いました。確かにこの漢字でまなとと読むのはないのかもしれません。
ただ産まれる前から必死に考えて、漢字も相談しながらつけたのに今更言われることにすごい腹が立ちます。
まなとという名前はキラキラネームになるのでしょうか
旦那が子供が自分の名前を気にして紹介できないかもしれないなどの心配をしていてなんだか複雑な気持ちです。
批判的なコメントはしないでいただきたいです。

コメント

🫶🏻

パッと見て読めないけどキラキラネームとは全く思いませんでした🤔
私がばかなだけかもしれませんがまなとで読めませんが、正直まさとにした所で読めないです。
なので私からしたら最初につけてあげた名前のままでいいと思います🥺

きき

まなと君はキラキラネームでは無いと思います☺️
旦那さんは優翔でまなと君だとキラキラネームじゃないかって事ですよね。
正直、まなと君もまさと君もその漢字だと読めないですし、〇〇と君って今凄く多いですよ!

ママリ

うちの子なんて全く読めないですよ笑 100%違う読み方で読まれます!
優翔(まなと)くんでも素敵です💓全然キラキラネームじゃないですよ😊もっとすごい名前の子いますから!!!優しそうな名前で好きです❤️😊

はじめてのままり

すみません、まなとくんもまさとくんも読めませんでしたが、キラキラとは思いませんよ🙋‍♀️
旦那さん今更すぎますね😅笑

むぎちゃん

まなと君はキラキラじゃないと思います💦
旦那さんは読めない=キラキラネームだと思ったから「まさと」にしようと思ったのかもしれませんね🤔
ただ、「まなと」も「まさと」も私には読めませんでした。

あじさい💠

出生届は受理されていると思うので、家裁に申し立てないとならないのですが、旦那さんはどんな理由で申し立てようとしてるんでしょうかね?
簡単な手続きで済むと思っているなら、大変だよと伝えるだけでも思い直してくれるかもしれませんね!

ちゃめ

確かに読めないけどキラキラではないと思います。
それに、その漢字だと「まさと」でもすんなりは読めないので読めない=キラキラと言ってるならどっちもどっちだと思います🤔

はじめてのママリ🔰

一発でまなとくんとは読まれないかもしれないですが、全然キラキラだと思わないです!
流石に最近はいないと思いますが、ぴかちゅうとか、ぷぅとかそういう感じのを私はキラキラだと思ってます💦

私はパッと見ゆうとくんかな?と思ったので、もしまさとに変える手続きを取ったとしても読みやすくはないですし、あまり意味がないと思いました😅何より言い出すのが遅い…
まなとがキラキラというのは、ご主人の主観でしかないと思います。(逆に言えば、まなとくんがキラキラじゃないというのも私の主観ですが)
せっかく相談して決めたんだし、ちゃんとまなとくんとして名前ごと愛してほしいですね😊

ママリ

出生届もう出してしまってるんですよね?💦
なんで今更って感じですね…
もっとちゃんと出す前に真剣に考えろよって思っちゃいました!😤(人様の旦那さんにすみません💦)

まなともまさとも漢字からは正直どちらも1発では読めないかなと思います💦
でも一回言われればそうなんだと思うレベルでキラキラでもないし、まなととまさとに大きな差があると思いません。

なのでどちらでもいいと思います!想いを込めてまなと君なのだから、そのままでいて欲しいです🥺

り

たくさんのコメントありがとうございます!🙇‍♀️

自分の考えた名前を全否定された気分になってすごく悲しくなってたので、たくさんのご意見聞いて自分がつけたまなとという名前を変える事は絶対嫌だと思いました!
旦那にも何を言われても、名前は変える気は無いことを伝えました!!

全ての方のコメントにグットアンサーを押したいのですが押せないのでここで返させてもらいます🙇‍♀️

お答えいただきありがとうございます😭

スポンジ

漢字が読めないからじゃなくて『まなと』の響きがキラキラってことですか?
自己紹介して恥ずかしくなるような名前では絶対ないです!
響きがホストっぽいとかそんな感じなのかな😅
確かにありふれた名前ではないかもしれませんが、昔からある名前ですし全然キラキラじゃないと思いますよ🙂
それに何よりも出生届出してから言われてもな...の一言に尽きます🤣