※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローン控除って年収が低い(例えば500万以下とか)場合、使いきれず…

住宅ローン控除って年収が低い(例えば500万以下とか)場合、使いきれずお得ではないのでしょうか?

長期優良住宅や省エネ基準などで住宅ローン控除はありますが、2024年からは普通の住宅では住宅ローン控除がなくなりますよね。

年収が低いなかでマイホーム建てる場合、長期優良や省エネ基準で住宅ローン控除を受けるのと、普通の住宅に住むのはどちらがいいと思いますか?

わたしが今検討中の土地で

①長期優良が標準仕様の工務店
②オプションプラス200万くらい払えば長期優良や耐震がつけられる

①と②で今は300万ほどの差があります。

皆さんならどちらで建てられますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

年収500万の方が、納めている所得税は13万/年なので13年で170万弱にしかなりませんから、自分たちの生活水準で返済できる方を選ぶのがいいかと思います😊
住民税は、住宅ローン控除の限度額が所得税の課税総所得金額等の5%(上限9.75万円まで)ですし💦

那須

上限額の住宅ローン控除を受けるなら年収800万以上らしいです💦
普通の住宅でも2023年までに建築確認がとれていれば上限2000万までの控除は受けられるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    新築であれば2023年なら3000万となっていました☺️

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちが年収500万以下で去年マイホーム購入、今年初めて確定申告しましたが、これだけ⁈みたいな控除額でした🤣元から払ってる税金が少ないから仕方ないのですが💦笑

ちなみに土地の関係で長期優良取れなかったのですがあってもそこまで大きな額にはならない程度でした。

長期優良は正直別になくても良いかなと思いますが、最近災害が多いので耐震はしっかりした方が良いかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    省エネ基準は取られましたか??
    わたしも耐震はあげたいと思っています!
    ちなみに耐震は3にされましたか??

• 6月15日