※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらら
家族・旦那

同じ市内の義両親と会う頻度について結婚5年目、子供は4歳と0歳です。車…

同じ市内の義両親と会う頻度について

結婚5年目、子供は4歳と0歳です。
車で15分ほどの距離に義実家があります。
多い時は週一であっていました。(少なくとも月一)

同じような環境の方、義実家とはどれほどあっていますか?

義母とは2人で出かけられるほど良好な関係を築いていますが、やっぱり義理は義理なので発言にもやっとすることや子供の対応にイラッとすることもあり、会う頻度が高いと疲れます。
小さな積み重ねがあり、いま2ヶ月ほど会っていません。
向こうから誘われることもないのでこれでイイかなと思ってます。

モヤっとすること
・子供たちの誕生日、お祝いなし(父の日、母の日、義両親それぞれの誕生日はそれなりのものを渡してます)
・子供のイベント費用も全部私たち持ち
(お祝い金もなし)
・義弟夫婦は何も義両親にしていないけど、特に孫の対応は変わらない
・七五三の時、お祝い金をイヤイヤ包んでいた
・産後、当日になっていきなり里帰りしてる私の実家に行ってもいいか連絡があった

モヤモヤ書き出したらキリがないです
もちろん普通に付き合っていける部分もありますが
当分会いたくない、そんな気持ちが強いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも最初は頻繁に会っていましたが、旦那へのストレスもたまり、ムカつく旦那の親もなんとなく嫌になり。今ではなるべく会わないようにしています。
今無理すると後で爆発するかもなので、2ヶ月に1回とかでいいのではないでしょうか?

  • くらら

    くらら


    同じような方がいて嬉しいです(T . T)
    私も2ヶ月に1回程度にとどめられるよう、自分の中のいい嫁キャンペーンを頑張って押さえ込もうと思います、!

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

車で10分程の距離です!
コロナ禍になってから妊活始めた時期でもあったので月に数回行っていた実家もほぼ行かなくなりました!
妊娠前に色々あった+コロナ禍での考え方の違いから冠婚葬祭以外行ってませんでした!ちなみに息子を会わせたのも今年一度だけです。行きたくない中、連れて行ったので、前の日は寝れず、お腹壊したり、蕁麻疹出ました! 当日も義母が撮った動画を見ると顔が死んでました😂

  • くらら

    くらら


    蕁麻疹!!!
    ガチの拒否反応笑笑

    会わせなくなったことで、義実家から何か言われたりはしましたか?

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つい先日も旦那が法事で行くことすらもストレスで蕁麻疹出ました😂

    コロナ禍で会わなくなったときは義父が共通の知り合いに文句言ってました!
    妊娠の報告も予定日の2、3?ヶ月前に報告したくらいです。
    息子に会わせてないことに対してはこのご時世だしね〜とは言ってたみたいですが、色々あったこともありそれで嫁は来なくなったと思っただろうなと…
    息子を会わせたときも義父は恐らく、余計なこと言わないでねと言われていたのか元々無口ではありましたがあまり喋らなかったので!
    義父母は息子に会いたいより、旦那に会いたいだけだと思うので、法事も旦那だけ行かせましたが、帰り際に謎に今度は3人できてね〜と言われたそうです。
    私はえ。となり旦那も、え。関係ないしょ。(私の息子)って感じでした笑

    • 6月14日
  • くらら

    くらら


    共通の知り合いに文句言うとか本当我が身を知れ!って感じですよね

    嫁に来たからって他人は他人だとわかって欲しいわ、、

    わかります。我が家も結局自分たちの子供(旦那)に会いたいんだろうなーって感じです

    週一であってた時も別に感謝とかされてないし
    子供達にもお祝いだからって何か包んでくれるわけでもなく。実家の方が手厚いのでそちらを贔屓するのは当たり前だと図太く生きていきます笑笑

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々あったときに義父母の本性が分かったので、もう関わりたくないです😊 色々あったときに間接的に私にも攻撃されましたが、先日行ったときに謝罪はありませんでした!
    旦那には以前、あの時はごめんねと義母からは言われたみたいですが義父からはなかったみたいです。(その時、義父は仕事だったのでいなかったみたいですが)

    色々あったときに孫の代まで行くからなと義父から言われたのでそんな人に会わせたくないです!(まだその時は妊娠してませんでした)

    義父母からは出産祝い以外、全てお断りしてます! なので、息子には申し訳ないですが、クリスマスや誕生日プレゼントは私の実家と私たちしかなかったです!

    • 6月14日
  • くらら

    くらら


    そんな大きなことがあったなら心置きなく絶縁で気にすることないと思います!!!

    我が家なんて絶縁してなくてもクリスマス、誕生日、なーんもないですよ笑笑
    なんとも思わないの?って感じです。

    お出かけした時100円のジュース一本買ってくれないような人ですからw

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、絶縁したいくらです⚡️
    旦那はどんなひどいことされても、親なのでそれはできないという感じでした。
    なので、私が義父母が無理なのも分かってたので子供を会わせるのは◯◯ちゃんのペースでいいよと言ってくれました。
    流石に会わせないとだめだよと両親に言われ渋々、今年一回会わせてまた暫く会わないようにしようと思い行ったかんじでしたが、ストレスやばかったです😇

    初節句もお下がり持っていく?からスタートでした。(初孫です)理由があり断ると義父から新しいの買うのか?と聞かれ検討中と答えると、勿体無いと言われました😇 義母もお下がりから話され、断ると買うなら言ってね。お金渡すからと言われましたが、どうせ兜こんなにするの!?とか高いねとか言われるんだろうなと思ったので、私の両親が買ってくれました!(本当は自分達で買う予定でしたが、姉の子供のときも買ったから買う?という感じだったので)過去に結婚式の費用を出すと言ってましたが、いざ金額提示すると高っ!今そんなするの?!そんなお金ないと言われました!(折半でした。衣装だけはそれぞれはみ出た分を負担にしてましたが、高いと言われたので旦那の衣装を1着だけにすると、◯◯ちゃんは2着なのに息子は1着なのねと言われました😇)

    • 6月14日
ショコラ

うちも色々な事があり、元々は主さんと同じように良好な関係でしたが、かれこれ現在3ヶ月以上会っていませんー。

もう、年1でいいレベルです笑(もう、会わなくてもいいレベルです)

都合いい時だけ、ジジババヅラするのが無理すぎで😅

5月から仕事復帰したのもあり、当面会いに行く予定はないです😂

  • くらら

    くらら


    めっっっちゃわかりすぎる、、、、、
    都合のいい時だけジジババヅラするし、育ててもないのに自分の孫のことをなんやかんや決めつけで言ったりするのがうざすぎて。

    当面会いに行く予定ないんですね笑笑
    なにか会うことへの催促とかはありましたか?

    • 6月14日
  • ショコラ

    ショコラ


    とりあえずないです!

    ただ、夫の兄からみんなで出かけようとか遠回しにお誘いが来ました。

    今回の件は夫も被害者で、夫も両親と距離とっているので、そっと断りました。

    うちの両親と義実家が同じ市内なんですよー。

    マジで義実家どっか遠くに引っ越して欲しい笑

    • 6月14日
  • くらら

    くらら


    ないのいいですね!

    あーわかるー
    旦那の弟から誘いが来るたびに勝手にそっちでやっとけ!巻き込むな!と思ってます。

    我が家も私の実家と義実家同じ市内ですーw
    だから尚更実家と金払いのわるーい義実家の差がイライラします笑笑

    • 6月14日
  • ショコラ

    ショコラ


    同じような状況ですね!

    うちの場合、お金より思いやりのなさ…ですかねー。

    義両親はもう退職していて、要は時間とお金はあるんですが、共働き(夫婦ともに正社員、フルタイム勤務)の私たちが保育園のお迎えを週に1度お願いできませんか?って伝えたら、「それは無理。シッター雇うとか、どちらかが仕事辞めるとか働き方を変えるしかないんじゃないの?まぁ、どうするのかは知らないけど…」って言ってきたんです。

    義両親も元は共働きで、両親たちがサポートしてくれていた!って聞いてたから、気持ちを理解してくれていると思っていましたが…

    私の両親はまだ現役で仕事しているのですが、私のため、孫のためなら!ってずーっと全面サポートしてくれていて…

    全員車持ちで持病もないし、健康なのに、孫や子供(夫)の為の時間は使いたくない的な…

    それでいて、自分の趣味には、孫を連れていきたい!とか都合良すぎだろ!って思い、これまでも失礼な事を言われたりしたけど、私の中ではもう義両親は居ない存在にしました。

    結局、復帰してみたら、コロナが5類になってもリモートワークが存続し、フレックスを使ってお迎えは自分たちでできているのですが😊

    義両親の発言は、夫に対しても失礼だし、さすがにもう許せないですね。

    今後、何があっても知らんがな案件決定です😆

    • 6月14日
  • くらら

    くらら


    うわぁ、それは最低すぎる、、
    断るにしたって言い方ってもんがありますよね。。

    我が家はみてねで子供たちの写真共有しているんですが義母が勝手にダウンロードして義弟に送ったりしてるのもイラっとします。

    私も何があっても知らんがな精神貫き通したいです😅
    決定打があったわけではなく、旦那は私がここまで嫌っていることを知らないと思うので、、

    • 6月14日
  • ショコラ

    ショコラ


    最低すぎますよね!!!

    マジで人として終わってます。

    夫もさすがにショックだったようで、夫とともに義両親関係とは距離を置いています😅

    くららさんも適度な距離感を頑張って保ってくださいね!

    • 6月14日
  • くらら

    くらら


    夫にも打撃を与えるようなことがあったっていうのでかいですよね!

    いやー我が家もそうなりたい、、
    お互い頑張りましょう💕

    • 6月14日
こむぎ

近いと頻度が多いです💦週1義母が来ました。

関わりが多い。会うの嫌になりました。

誘われる事はないならそのま会わない、行かないです。誘わないです。



子どもたちのお祝いがないなら母の日とかしません。イベントも誘わないです。



私は突然来る義母ですが働きだしたら来なくなりました。

  • くらら

    くらら


    そのまま会わない、行かないを貫けるように頑張ります笑笑
    8月に娘の誕生日ですがもう誘わないかな。(息子の時は毎年誘ってた)

    結構愚痴の多い義母で人前ではいい顔するけど、当事者がいないところでは悪口めっちゃ言うので私も今頃めちゃ言われてんだろうなー

    • 6月14日