※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出が少なくて困っています。乳首保護器を使っても赤ちゃんが吸いにくいし、赤ちゃんも吸う力が弱いです。乳腺の開通も心配です。アドバイスをお願いします。

母乳の出があんまり良くなかったけど、なんとか完母、混合でいけたよーって方いますか??

乳首が扁平乳頭でそのままだと赤ちゃんが吸えず、乳頭保護器をつけて吸ってもらうのですが、まだ産後3日なのもあり滲む程度しか出ず。
赤ちゃんも吸う力が弱いので諦めてしまい、乳頭保護器をつけた乳首を嫌がるようになりました😢

毎回吸わせてみるものの、嫌がり泣きます😢

おっぱいは張ってきてますが、乳腺は2、3本開通している程度らしく、5、6本は開通したほうがいいよねーと助産師さんにも言われました。

最初はうまくいかなかったけど、こうしたらうまくいったよーとか何かアドバイスがあればください🙏🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は直乳も保護器も嫌がられましたが、試しに哺乳瓶の上のゴムの部分を自分の乳首に当てて飲ませると飲んでくれました😂
母乳卒業までずっとそれでやってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで圧がかかって母乳出ますか?!
    やってみようかな…🤔
    保護器嫌がられてしまったのでどうしよう…と悩んでました😢

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出ました!
    ダメ元でやってみたら吸ったので😂
    哺乳瓶の乳首に母乳が溜まっていくのが見えて、ちゃんと飲めてるかも分かりやすかったです笑
    その後自分の乳首で何度かすり替えてやってみましたがうちの場合は最後まで直には飲んでくれませんでしたが🥲

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

同じく扁平乳首で保護器と搾乳機を駆使しながら3ヶ月掛けて完母になりました🙋‍♀️

とりあえず、退院してから母乳外来予約してマッサージしてもらったり、ミルクの前にはとりあえず上手く咥えてもらえなくても直母を片乳5分ずつは続けました!
母乳は夜間に赤ちゃんが飲む量に応じて作られるのを知って、夜間授乳&搾乳は必ずしました!

あと、お米やお餅たくさん食べました〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月!!やっぱり時間はかかるけど根気つよさが大切ですよね😣💦
    わたしも頑張って咥えてもらいます😭
    心折れそうになりましたが…
    まだまだ始まったばかりですしね…!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

最初全然出なくて頑張って絞ってました💦💦💦

産後20日ぐらい過ぎてから急に出るようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳機とかでですか???

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初手絞りでした。搾乳期もらったらはかどりました!

ただ、最初から全然張らない差し乳だったので絞るの大変でした。

母乳量ギリギリで10ヶ月くらいまで新生児並に授乳してやっと完母でした😂

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手絞りすごいです😳!

10ヶ月も頑張られたんですね😭✨
    わたしなら諦めてしまいそうだ…😭
    根気つよさ大切ですね😭✨

• 6月14日
きなこ

私も偏平で保護器使ってました💦結局保護器取れたのは7ヶ月とかでしたが、5ヶ月くらいから完母になりました🧡
私は桶谷式のマッサージに通ったり、授乳前に自分でマッサージしたりしました🌟
桶谷式では、保護器は使うと良くないとは言われました💦出なくても直接吸わせた方が良いみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接吸わせたら舐めるだけになってしまって吸ってくれないんですよね😢
    わたしの乳首の形が悪いせいなんですが…😣
    根気強く頑張ります😭✨

• 6月14日
ぴろ

入院中の最初の頃は0.1で、退院する頃に30ml、今は110〜140ml出るようになりました!

私は子供がNICUにいたので、授乳チャンスは少なく、また息子は哺乳瓶に慣れてしまい直母拒否でした💦
また私も左が扁平でしたので、乳頭保護器で咥えて貰える時に咥えさせてました。

赤ちゃんが大きくなって、吸う力や口が大きくなったら吸って貰えるようになりましたが、ここ2、3日の事です🤱

それまでに母乳外来にいったり、搾乳機で乳首を柔らかくしたり、カンガルーケアをして胸に親しみをもってもらったりしました!

私も途中まで無理矢理にでも吸わせようとしましたがギャン泣き。
お互いにストレスだったので、胸を怖がらないように無理に吸わせるのを辞めました。

私は頑張れば完母もいけそうですが、哺乳瓶だと人に預ける事ができますし、災害の時に母乳がストレスで止まる事もあるそうなので、このまま混合でいく予定です!🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳機でそこまで出るようになったんですか😳!!
    やっぱり絞る、出すのが大事なんですね🤔
    わたしもできれば混合か完母目指したくて🥺
    今は完全にミルク頼りなのでもう少し頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 6月14日
  • ぴろ

ぴろ

ご存知かもですが、搾乳機を使う際は胸に母乳を貯める所があるので、そこを押しながら出し切る事を意識して搾乳してました🌸
    胸を押しながら搾乳した際に、押すとピュッと出る所があると思うので、探しながら搾乳してみてください✨
    毎回出し切ると体が母乳のつくる量を増やしてくると思いますので!

ストレスにならない範囲で頑張って下さい☺️応援してます📣✨

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳を貯めるところ😳?!
    知らなかったです…!
    調べてみます😳✨

• 6月14日
  • ぴろ

ぴろ

まだ産後3日目で、お胸も変化してる途中で固くなって痛いですよね😣
    搾乳機を使うようになったら、ご自身の胸で探してみてください✨
    私も助産師さんに教えて貰ったのですが、左は深いところにありました!
    胸を押しながら搾乳したら気付くと思います☺️

• 6月14日