※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんち
子育て・グッズ

求職中の方でも福岡市東区で0歳児を保育園に入れる方法について知りたいです。第二次での申し込みを考えていますが、実際の現状を知りたいです。

求職中です。福岡市 東区 で4月から0歳の子供を保育園に行かせたいです。求職中なので優先順位は下なのでなかなか難しいと思うのですが、求職中でも保育園が決まった方いらっしゃいますか?
0歳児という事と、新年度からという事で可能性は0では無いと、子育て支援コンシェルジュさんに言われ第二次で申し込みをする予定ですが、実際の現状はどうなのかと思い、、、、お話伺いたいです!

コメント

ちー

同じく休職中で保育園申請中です。私は3月から入れようと考えていて、先月申請しました。結果は2月20日頃出ると言われ結果待ちです。1番入れたい保育園は、激戦区だし休職中は優先順位は下の方で多分入れないと思ったので、諦めました(^_^;)いま申請している保育園はガラ空きなので、特別なにかない限り、通ると思いますが…早く結果が知りたいです(^_^;)

念のため第2次も応募します\( ˆoˆ )/お互い、入れるといいですね(`・ω・ ;)!!!

• にゃんち

にゃんち

ガラ空きだったら少し期待しますよね。コンシェルジュの方に志賀島の方だったら空いてるんですけどね〜とか言われたのですが、、遠すぎます(;_;) ほんと決まればいいですね!
    仲間が居ると思うとなんか色々頑張れそうです^^;ありがとうございます!

• 2月2日
愛莉

保育園は…今は…かなり難しいですよ…私の娘も1年間待ってはいれなかったので…幼稚園にしました(^^)
幼稚園も延長できますよ(^^)

• にゃんち

にゃんち

博多区とか中央区ではかなり厳しいみたいですね、、東区でも。
    1年待っても入れなかったんですねヽ( ̄д ̄;)周りの人の話では共働きでも決まらないって聞いたので、覚悟はしてるつもりです(;_;)

• 2月2日
  • 愛莉

愛莉

場所によってギリギリだったし…余裕あったり…博多区、中央区、東区、南区、東区は…殆ど決まりません…逆に共働きならば…幼稚園にして延長したら安心して預けれますよ(^^)
    私の知り合いも希望の保育園入れず市が決めた保育園に入りましたよ。

• 2月2日
ゅ

こんばんは^ ^
もう去年の話ですが友達と一緒に応募して
2人とも休職中で決まりました^ ^

入園してからも
何人か新しく入ってきた方も居たので
うちの保育園は定員割れてたみたいですね(°_°)

• にゃんち

にゃんち

凄いです!やっぱりそういう方もいらっしゃるんですね!ちなみに何区ですか??

• 2月2日
EYuu-mama

東区に住んでます!
求職中ではないのですが同じく4月に入れたくて保育園見学に行っていたのですが第2希望の保育園は0歳児はほぼ確実に入れると言ってました。年度途中でも0歳児から1歳児クラスにあがる子がいるそうで途中入園もしやすいと言ってました。
なので保育園で違うんじゃないでしょうか??
見学に行って保育園事情を現場で聞いた方が確実だと思います^_^

• にゃんち

にゃんち

そうなんですね!
    私も保育園見学に何ヶ所か行ったのですがそういう情報は無かったです^^;
    6月で1歳になるので早く決まって欲しいです^^; ほんと、園によって違いますよね!!

• 2月3日
まぁ

東区在住です(*´-`)求職中です。
先月定員超過で保留と通知が来ました😢

• にゃんち

にゃんち

そうですか(;_;)情報ありがとうございます。やはり厳しいですよね。。
    決まって欲しいですね(;_;)

• 2月4日
おさる

東区は本当入りづらいですね💦
私、上の子は一年以上待機児童です。。
今回、0歳児は入りやすいですよと
言われたのにまた 保留、、
2次、3次で決まってくれたらいいけど、、

ちなみに私の姉は仕事あっても一年程
保育園入れなくて 認可外にいれてました💦
去年やっと認可には入れましたが😌

求職中だと厳しいですね、、

• にゃんち

にゃんち

やはり厳しいですよね。。
    情報ありがとうございます!
    認可外は高いので入れるのも勇気いりますね😵
    お互い決まってくれたらいいですね!

• 2月5日
  • おさる

おさる

認可外は本当高いですよね、、
    私の姉の子が行ってた認可外は
    高いくせに対応最悪すぎでした💦

私は東区土井らへんなので
    その辺りの保育園申し込みましたが
    全部の保育園が定員超過で。。。😭

はいれなかったら上の子だけでも
    途中から幼稚園に入れようと考え中です(*_*)

お互い入れればいいですよね😭

• 2月5日
  • にゃんち

にゃんち

高くて対応悪いって、、、
    腹立ちますね😡
    土井ですか〜!あの辺りは多いんですね!
    私は箱崎付近です。
    少子化なのに保育園に入れないって変な話ですよね。。
    入れる事を祈るのみです😫

• 2月5日
ゆり0808

現在認可外保育園に通わせています。東区在住で私も来年度から認可の申し込みしようと思ったのですが、私の住んでいる地域の保育園はどこもいっぱいで申請数もかなり多いため、点数満点でも厳しいと区役所で聞きました😭
なので申請は出さずに来年度も今の保育園に通わせる予定です(´・_・`)
同じ東区でも地域によってばらつきがあるんですかね(*_*)
無事に入れるといいですね😖

• にゃんち

にゃんち

満点でも厳しいって凄いですね😵地域でバラつきがありそうですが、そちらの方は激戦区なんでしょうね。。認可外は料金も様々と聞いたので選ぶのも大変そうですね💦

• 2月5日
  • ゆり0808

ゆり0808

希望の保育園が人気のところで、私自身がその保育園の出身で知っている先生も多いので、入るならそこにいれたくて😖
    箱崎なんですね⭐︎わたしも箱崎付近に住んでいます!
    認可もシーツリース料とかオムツ洗濯代、延長料金等含めると認可外と値段が変わらなくなったので、もうしばらくは認可外でいいかなといった感じです💦
    認可も無認可も数があるので選ぶのも大変ですよね😭

• 2月6日
  • にゃんち

にゃんち

そうなんですね!出身の園で先生の事もご存知ならそこが一番安心しますよね!
    認可でも諸々料金足していくと認可外と同じぐらいになるんですね😵
    そうですよね、保育園色々あって比較するのも大変ですよね、、

• 2月6日
マツまま

求職中ですが4月から入園決まりました󾭛
南区です(つд⊂)

• にゃんち

にゃんち

そうなんですね!良かったですね😆
    やはり地域でバラつきがあるんでしょうね😵

• 2月5日