※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが40mlで寝ることが続くが、体重は増えている。母乳とミルクを交互にあげているが、ミルクを短い間隔で与えた場合に問題はないか不安。授乳量や間隔についてアドバイスをお願いします。

混合で生後8日目の赤ちゃんを育てています

いつも母乳+ミルクをあげているのですが毎回40mlで寝てしまいます。

搾乳した母乳を哺乳瓶であげる時も40mlで寝てしまいます...

母乳スキップしてミルクだけの時も40mlで寝る→2時間でぐずる

って感じです。  
うんち、おしっこはよく出ているし、体重も増えてはいるのですが...

こまめに授乳するしかないでしょうか?

母乳は飲みたいだけ、ミルクは80-100mlを一日2-3回あげるようにと入院中に退院後の授乳指導で言われました

しかし自宅に帰ってからは、産院と哺乳瓶が違うからか、なぜがミルクを一度にたくさん飲まないので、40mlを一日6回ミルクあげています  

入院中は吐き戻しが多かったですが、自宅では、ミルクを一度に飲む量が減り、5分掛からず一気飲みだったのが40ml飲むのに20分くらい掛かるようになり、それからは吐き戻しが減りました

うんち、おしっこが出ていて体重も増えていれば一度に飲むミルクが少なくても大丈夫でしょうか?

また、先ほど疲れ果てた私にかわり、夫に赤ちゃんをみていてもらったのですが、11:00,12:00,12:45と母乳あげてからパパにバトンタッチしたのですが、泣き止まないのでミルク13:15に40mlあげて寝て、また2時間後に泣いて泣き止まないので15:00にもミルク40mlあげてしまったそうです。

間隔が開かずにミルクをあげてしまったのですが大丈夫でしょうか?

コメント

ミルクティ👩‍🍼

今のお子さんは、母乳もミルクも40mlが飲める限界なのだと思います🥺
40ml飲んでいて体重も増えている。💩とオシッコが出ていれば足りているのだと思います😅
病院で言われた事は、頭の隅に留めておくだけで、あまり気にする必要はありません🥹
マニュアル通りにしかアドバイスをくれないので、その通りにやろうとすると産後うつになりかねません😱
大袈裟かもしれませんが…😅

泣く=必ずしも足りない。お腹が空いているではないので、3時間は空けたほうが良いと思います🥺