※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーさん
ココロ・悩み

娘が大事にしていた三輪車を知人にあげたが、全くお礼がなく、お下がり扱いされたことに不満を感じています。

娘が大事にしていた三輪車。

1歳の誕生日に、今は亡き父に買ってもらったアンパンマンの三輪車。
しばらく部屋で乗せていて、外で乗せたのは数回。

もう乗らなくなったけど、まだ人にはあげないで!と言われて勝手口(中)で数年保管してました。

保育園時代から家族ぐるみで仲良くしている家に赤ちゃんが生まれることになり、その子ならあげてもいいと子供から許可がでたので、あげることにしました。

他にも色々あげたんですが、全くお礼がないんです。
すごく大事にしていたので、知らない人にあげるよりいいと思って託したのにな😭

お下がりなんて、そんな扱いされるんでしょうか😓

私はお下がり貰ったら必ずお礼していましたが😥

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな思い入れのあるものとは知らなかったんでしょうね🥲

お下がりって基本的に、捨てるのもなんだからあげようか、ぐらいのことで、お礼必須!!とまでは思ってないです💦
お礼があるかないかよりも、その子が今後使って楽しんでくれるかじゃないですかね🥲

• マーさん

マーさん

ですね😅
    一応、冗談まじりに
    『子供がなかなか許可だしてくれなくて〜○ちゃんの弟だったらいいって許可がでたので〜』とは言ったんですけどね。

まさか亡き父が1歳の時に買ってくれた云々なんて言えないですし😅

• 6月13日
  • マーさん

マーさん

コメントありがとうございました😌💖

• 6月13日
ままり

我が家は一人っ子で6万くらいするチャイルドシートもベビービョルンのハイチェアもユラリズムも三輪車やオモチャも不要になれば全て友達に譲ってます。
うちには不用な品だけど必要な人が使ってくれたら嬉しいという思いから譲っているのでお礼欲しいとかは思ってないですよ💦
ほとんどの人がお礼をくださいますがこちらとしては不用だからお下がりを譲っているので申し訳なく感じます…
対価を求めるなら最初から譲るのではなくメルカリなどで売った方がいいかなと思います🥲

はじめてのママリ

うちの子が親戚中で1番年上なのでお下がりをあげる機会が多いですが、「ありがとう」さえ言ってくれればそれでいいです。
物とかお金とかは求めた事ないです、いらなくなったものをあげているので…。
そこがどうしても気になるなら、最初からメルカリなど利用すると気持ちも楽になるしお金も入るし、いいと思いますよ😊

○pangram○

ありがとうがあれば充分かと😊

三輪車は捨てるにも粗大ゴミ料金かかりますし、その分が浮いたわけですから、お相手が何か物や金銭でお礼をする物ではないと思います。

相手から欲しい!と言われてあげたのですか?
それとも、貴方様からお声がけをして差し上げたのですか?

貴方様からの声がけで、三輪車あるけどいる?と始まったことなら、相手にお礼を求めるのは違うと思います🥹

お下がりは処分する手間暇かからない…と言う程度に思う方もいるので、お下がりにお礼を望むのはちょっと、違うかな?と思いました💦

対価欲しいなら、メルカリなどで売るのがいいですよ(^^)