※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

水子供養で気持ちが変わるか相談中。流産後の感情や未練、二人目の出産後も悲しみ。気持ちの切り替え方や水子供養の効果について知りたい。

水子供養することで気持ちは変わりますか?
昨年の5月に6週で流産してしまいました。
初期の流産は母体のせいではないと聞きましたが、自分が悪かったと思っています。
と言うのも理由があります。
四年 不妊治療して望んでやっと授かった子なのに、妊娠前後で情緒不安定になってしまい
お腹の中にいる子に対して、なんだか異物感を感じてしまったんです。
元々、胸をさわられることに抵抗があり、授乳を想像しただけで凄く嫌な気持ちになっていました。
「私、本当に育てていけるのかな」と、夫にそのことも含め、話をした二時間後くらいに大量出血してしまい翌日に流産と診断されました。
翌日病院に向かう途中に、強がりからか" もし流産してしまっていたら、今日からまたお酒が飲める "と最低なことを考えてしまいました。
私がそう思ってしまったから流れてしまったのだと思います。
未だにその子のことを思い出しては泣いてしまいます。
幸いなことに、3ヶ月後に二人目を授かりました。今年の4月に出産しましたが、この子を見ては一人目の子を思い出して悲しくなります。

自業自得ですが、一生このままの気持ちなのかと思うと辛いです。
どのように気持ちを切り替えたら良いのでしょうか。
水子供養は、その子がいなくなってしまうようで寂しくてしていません。
供養することで、また気持ちに変化は出てきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も流産の経験2回ありますが、
正直、産まれてくるまでは
我が子と思えないというか😢すっっごい酷い事言ってように聞こえるかも知れませんが、
流産は流産、
出産は出産と区切らないと、
気持ちやっていけないです💦

私は顕微授精で
必ず受精できた受精卵を体内に戻すことでしか妊娠できない体質です。

受精出来たことが命の誕生と過程するので、
着床かすりもしない受精卵に対して供養してたり、
流産で供養してたら、
我が子の供養しすぎで
私は罪悪感で押し潰されます。

なので、
早い段階の流産では供養していません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    自分でこちらに投稿したのに、返信内容を考えていると悲しくなってしまい返信出来ずにいました。申し訳ありません。
    二回も経験されたのですね。
    私も顕微授精を勧められ、数回してやっと授かれた子だったのでかなり落ち込みました。
    確かに着床しなかった受精卵を含めて数えたら、何度も供養しなくちゃいけなくなりますね‥
    仰るように、出産と流産は割り切らなければいけないですね。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

水子供養の寺いってもらったエコーを封筒にいれて持って外から手を合わせたことがあるだけですが。
上の子を妊娠する前に不妊治療の病院2年通っててその最中に流産してそれで主人が連れてってくれたのですが、気持ちはすっきりしました。
初期の流産は本当に不育症とかでない限り母体のせいじゃないし、子供も染色体異常で命の寿命がそこまでだったけど生きて寿命つきて亡くなってるからママのお腹にこれて幸せだったと思うし。
4年も通ったから子供を思う気持ちが逆に強くて不安になっちゃったのかもしれないですし。お酒が飲めるも自分を守るための考えから来たのかもですし。
ディーマーのママさんお話聞かせてもらったことありますが、すごい子供に愛情注いでてすごいいい子に育ってるし。うちも体の問題的な部分ででしたが二人共産まれた時から完全完ミで下の子はあげれば数滴やれた可能性ありますが上の子の時の経験から育てるほうを優先したので一滴も飲んでないし。
母乳くれたいから母性あるってわけでもないですしね。
今も思い出して泣いちゃうくらいならよっぽどその子のことを考えてるしその子ももう十分幸せに天国で他の流産しちゃった子たちと仲良く遊んでるんじゃないですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、自分は重症妊娠悪阻でまちにまった妊娠だったけど、妊娠しなきゃ良かったとか考えてみたり死にたいとか思ってみたり栄養ももうボロボロでしたが、赤ちゃんの特集番組で見たけど妊娠成立したら絨毛ってとこから母親の妊娠前の栄養搾り取って赤ちゃんはもう母体がどうだろうと生きるそうなので。
    考えてしまったからだめだったってことではないと思うし。
    自分が水子供養のところまで行って結局お金は払わなかったけど手を合わせられて。連れてってくれた主人の気持ちが嬉しかったというか。
    最初の妊娠で命の尊さを教えてもらったと思ったので、自分が流産してしまったお腹の子を思う気持ちと同じで自分も誰かの大切な人だってことを教えてもらったと思ったから。
    自分が悲しい顔してると誰かは悲しいし。天国行った子もそれは望んでないし。
    今いる赤ちゃんにとってはもう自分は不可欠な存在だから、思ってても思い続けてても実際悲しんでるのは今いる子供には良くはないのかなと思うし。
    自分は子育てで失敗したことがあってその時に暗い顔してるのが一番子供に良くないって言われて悩むことをやめたんですが。
    産後はホルモンの影響ですごい不安定になるから、もし今赤ちゃんと二人だけで不安に思う部分があればそれは自然なことなので誰か助けてくれる人がいるならご実家とか頼ってみたりしつつ落ちついて供養に行ってみたいなって思ったら行ってみるのもいいのかもと思ったりしました。
    長々と書き込み失礼しました💦

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でこちらに投稿したのに、返信内容を考えていると悲しくなってしまい、返信出来ずにいました。申し訳ありません。
    仰るように妊娠が分かってから毎日不安でした。妊娠発覚時から無事に出産出来ないような、なんだか嫌な予感がしていてお手洗いに行く度に出血していないかと毎日ハラハラしていました。
    流産した日は、凄い出血だったので自分でもすぐに流産だと分かったのですが
    それでも無事だと思いたくて、強がっていたのだと思います。
    >今もその子を思い出して泣いちゃうくらいならその子のことを考えてるし
    そう言っていただけて、凄く気持ちが軽くなりました。
    思い出す度に罪悪感しか感じられず、何と言ったら良いのか分かりませんが
    罪悪感を感じる為に思い出しているような。
    これからは、罪悪感の為ではなくその子のことを想って思い出しているのだと素直に思うようにします。
    流産の辛さは本人にしか分からないのに、旦那様は供養の所まで連れていってくれたりと
    初めてのママリさんと、天国に行ってしまった子のことを凄く想われていますね☆

• 7月20日
新米母ちゃん

流産辛いですよね。
お気持ちお察しします。

待望の妊娠だったが故に育てていけるのかな?と不安になってしまう事、強がって気持ちを落ち着かせようとした事、私もありました😊

妊娠初期の流産は母体のせいではなく染色体異常だというのは頭で分かっても心が追いつきませんよね。
でも、まだ何も分からない綺麗な心のままの赤ちゃんがお母さんのせいだなんて思うはずないです。
供養して気持ちを切り替えれるのならしても良いと思いますが、短い間でもお腹に来てくれた事、それが嬉しかった事を忘れずに過ごせれば良いと思います。
きっと今度は元気に産まれてくる為に戻ってきてくれますよ(^^)

私は、いつまでも悲しんでたら自分のせいでお母さんを悲しませたって赤ちゃんが思っちゃうよ?って言われて前向きに気持ちを切り替えていこうと思えました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でこちらに投稿したのに、返信内容を考えていると悲しくなってしまい返信出来ずにいました。申し訳ありません。
    妊娠自体は凄く嬉しいのに、不安になったり強がってしまうこと、皆さんあるのですね。
    きっと何事もなくすんなり授かれていたら、ただ浮かれてハイになって、、色々と考えすぎてしまうこともなかったのかもしれません。
    流産を思い出す度に罪悪感しか感じられず、なるべく考えたくないとまで思ってしまっていました。
    >短い間でもお腹に来てくれた事
    それが嬉しかった事
    今後はそのことを考えながら、流産してしまった子を思い出したいと思います。
    自分のせいで私が悲しんでいると思わせてしまうのも可哀想ですもんね、、。

• 7月20日
ゆきだるま

私は、不妊治療をしていて念願の子を9月に授かりましたが流産してしまいました、、、
大泣きし、自分を責め、負の連鎖。
色々ネットで見たら水子供養は意味ないなど沢山の意見がありました。
とあるお寺さんに気になり電話を掛けたところ
一度は、命として宿ったから供養するに越したことはない。
と言われ何故だがはっ!としてお寺へ供養しました。
そしたら、すーっとその子の事で責めることも亡くなりましたし。生まれていたら今頃腕の中だなーって思う時はありますが、現在妊娠中で、この子にも出会えなかったし!とプラスへ考えてます!

ただの気持ち?のモチベかな~って思いますが私はしてよかったです😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のせいではなかったとしても、やっぱり自分を責めてしまいますよね。
    4月に無事に出産してからというもの産後のメンタルもボロボロで、もしあの子が生まれていたら男の子女の子どちらだったのかな?どんな顔だったのかな?と泣いてしまいます。
    私も色々調べて、供養はお寺さんが儲けるために作ったものとか
    供養するとその子は無事に天国に行くから、自分のそばから居なくなってしまうなど悲しい情報を見てしまい、どうしたら良いのかと悩んでしまいます。
    ゆきだるまさんは、供養してからはご自分を責めることもなくなったのですね。
    もしかしたら私も気持ちの変化があるかもしれないですね。
    現在妊娠中とのこと、ご出産頑張ってください☆

• 7月20日
まりも

不妊治療1年7ヶ月経験者です。
そのうち化学流産2回
8wでの流産1回でした。

化学流産は普通の方でも気づかないうちにおこり生理がきているので、
私は着床してくれた8wの子をすぐ供養しにいきました。

お寺さんは、供養しないとその子の魂は上に上がれないからそのままにしておくと、やきもちをやいたり、新たな命の邪魔をしたりと何かとよくないようです。
と教えてくださいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三回も辛い経験をされたのですね。
    化学流産は流産にカウントしないとか言いますが、悲しい気持ちには変わりないですよね。
    供養しないと焼きもち、新しい命の邪魔と言うご住職もいらっしゃるのですね。
    流産した子をそのように言われてしまうのは私は少し悲しいのですが、実際赤ちゃん自身がどう思っているかは分からないですもんね、、。
    どちらにしても、母親が前向きな気持ちになれれば良いですよね。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

昨年9月に13週で、今年2月に11週で流産しました。
9月の時は12週越えていたので火葬し、遺骨は自宅で保管しています。
9月の時も2月の時も、水子供養のことをずっと調べていましたが(なんなら今でも)なんか自分の中でしっくりこなくって・・・そう思っているうちは今じゃないんだろうなぁと思ってまだ行く予定はありません。
供養してあげないとお空にいけないみたいなことをお寺さんのHPで見ましたが、なんだかセールスみたいに感じてしまい・・・(>_<)
しっかり受け入れているつもりだけど、まだ心の整理がついていないかもしれないし、また授かれて無事に出産できたら、気持ちが変わるかも(供養に行く気になるかも)なんて思っています。
無理に行くよりも、その時がきたら・・・のスタンスで、心の中ではずっと大切に思っていたいと思います(*´`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の中でしっくりこないと思ってるうちは・・と言うお気持ち、なるほどと思いながら読ませていただきました。
    私も、そばから居なくなってしまうのではと思うと迷ってしまいます。
    私も儲かるためにお寺さんが初めたことだとネットで見てしまってからセールスのように感じてしまう部分があります。
    無理に行くよりも、行こうと思えた時が一番のタイミングかもしれないですね。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私も流産した時に悩みました。

結果妊娠初期の流産は供養してないです。
お寺に行ったら手を合わせています。

私も妊娠初期に情緒不安定で
「妊娠するんじゃなかった!」と言ってしまい流産したので自分をすごく責めました。
嬉しい反面不安で体もしんどくてつい言ってしまった事を今ではすごく後悔しています。
妊娠初期は母体のせいではないとわかっていても自分のせいだと思ってしまいますよね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠するんじゃなかったと思われてしまったのですね。
    情緒不安定で思ってしまったことであって、本当の気持ちではなかったとしても後悔してしまいますよね。
    やっぱり嬉しい反面、不安な気持ちからマイナスに考えてしまうことありますよね。
    私は、一生自分を責めていくのかと思って凄く辛かったのですが、こちらで皆さんのご意見をお聞きして、少し気持ちが楽になりました。
    初めてのママリさんも、ご自分を責めるような気持ちが少しでもなくなりますよう祈っております。

• 7月20日