※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で悩んでいます。怒りっぽくなり、愛情が足りているか心配です。保育園での時間が長く、ストレスを感じています。

【イヤイヤ期の対応について】
2歳になりたての女の子のママです。
まだピークを迎えてはいない感じですが、イヤイヤや悪ふざけが加速してきました…
以前まではどんなに思うようにいかなくても子供にイライラしなかったのですが、さすがに最近は疲れてしまって子供の前で溜め息をついてしまったり危ないことをやめないでいる時やご飯をわざと投げたりコップをわざとひっくり返したりするとつい大きな声で怒ってしまいます。
だいぶ言葉も理解できるようになったもののまだ2歳なのに、1回でわかるはずないのに怒ってしまう自分が嫌になります…
怒ってしまう時以外はたくさん話しかけたり抱きしめたり、なるべく関わってあげる時間を取るように心がけてはいますが平日は8時半〜17時半まで保育園でゆっくりは相手をしてあげられないので愛情が足りているか心配です。

コメント

はる

イヤイヤ期大変ですよね😂
イライラするお気持ち分かります。
私、結構な頻度で鬼出しますよ😂
鬼くるよー!とかバイキンに食べられるよー!とか😂
この方法が良いか悪いかは別にして多少、イヤイヤおさまります。なので私も心に余裕ができて穏やかに接する事ができます。
4歳の兄には鬼とかじゃなくてちゃんと説明して正しく叱ってます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    こちらが穏やか接するように余裕を作ることは大切ですよね…
    4歳くらいになるとちゃんと説明してわかってくれるようになるのですね!

• 6月13日
しーさん

保育士してました。
決してお母さんの愛情不足ではないですよ。
保育園で頑張っている分、自宅で甘えてるのもあるかと思います。
イヤイヤ期は大変ですが、疲れてきたら大声で泣き真似してお母さん悲しいなぁ〜なんて子どもの前でやってるとキョトンとしてますよ。笑
危ないことはもちろんしっかり伝えてあげて下さい。
まだまだ言葉もうまく話せず伝えるのも難しい時期です、我が家も口を開けばイヤだ〜イヤだ〜って言われてまいってますが、ママもイヤだ〜って同じように言ってます。
一緒に乗り越えましょう。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    保育園ではわがままも言わずに良い子ですよ、と言ってもらえてるので頑張ってくれてるんですね。
    家では甘えさせてあげられるように私も心に余裕を持てるようたまには私も一緒になってイヤイヤしてみようと思います(笑)
    一緒に頑張りましょう!

• 6月13日