※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが声を出さないことで心配しています。笑ったり泣いたりはするが、一人で遊んでいる時は声を出さず、指吸いをしているため声を出さないのではないかと悩んでいます。

下の子が生後5ヶ月でもうすぐ6ヶ月になるのですが、あまり声を出さないので心配です🥲
あやせば笑うし、こしょこしょをしたりすると声を出して笑います!お腹が空いたり眠たかったりしたら泣くし意思表示はしてくれるのですが、1人で遊んでいる時とかはほとんど声をださずに一生懸命おもちゃを舐めたり、メリーを見て腕や足をバタバタさせてます😅
こんなもんだっけ〜とも思ったり、上の子に構ってばかりだから、下の子はわりとメリー見てて!って感じでおもちゃを渡してるのと、後は指吸いが大好きで指吸いしてるから声も出さない?と思ったり😭
けど指吸いを今やめさせるのは違うよな〜と思ったり。育児むずかしー😂😂😂

コメント

まーま

1人遊びしてる時はそんなもんでしたよ~。
意思表示がちゃんとあるので大丈夫と思います~。

• たぴ

たぴ

ありがとうございます🥲✨
    やっぱりこんなもんですよね💦上の子は本当キャーキャー言ってた覚えがあったので、静かじゃない?ってなって😅

• 6月13日
mizu

うちの子もそうですが、特に気にしたことなかったです😊

うちの子はおもちゃもすぐ口に入れるので、何かしら口に入っているとあまり声を出さないのかなとも思ったりします!

• たぴ

たぴ

ありがとうございます🥲✨
    同じようなお子さまがいらっしゃって安心です😳!!

やっぱりそうですよね💦うちの場合は指しゃぶりなのでそれで声出てないのかな?と思ったのですが、あまりに上の子よりも静かで😂笑

• 6月13日
そら

こんにちは!お気持ち痛いほどわかります。うちの子もほとんど声出ししてくれなくて、ホントに心配しています…あーうーなどありますか?うちはそれすらあまりありません。お子様はどうですか?

• たぴ

たぴ

今日はいないいないばぁをしたら声を出して笑ってくれたのと、少しだけご飯を作っている時にあーうー言ってましたが、よく指吸いをしてるので基本静かです💦機嫌がいい時にキャーとか聞いた事ないです😅
    上の子は離乳食食べるよー!って言うときゃー!って言ってたのを覚えていたのでこの子はマイペースな子なのかなと思っています😳

心配になりますよね🥲
    けど、他の方の質問を見た時にだんだん感性が出てくるよと言われてもう少し気長に待ってみようと思います☺️

• 6月14日