※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace
家族・旦那

離婚して4年半経ちます年末まで月一で面会ありましたが相手方の色々な理…

離婚して4年半経ちます
年末まで月一で面会ありましたが
相手方の色々な理由で年末以来面会なしです。
わたしはこのままでいいと思っています。
相手方も何もいってこないですが、このまま面会を行ってくる気配すらありません。

子供は離婚しているという認識ではな
別々に暮らしているという感じです。
今年に入り何回かパパにいつ会える?と聞かれ
仕事が忙しいと嘘をついてやり過ごしてきました。
2.3月までは相手方の都合に合わせる予定で
面会を辞めるつもりはありませんでした。

ここ最近、小2年長男が早く会いたいと言うようになり本当ならもっと早くに離婚の事実を伝えるべきでしたが、ここまで来てしまい期待させるのも間違っていると思います。

面会をしない理由として
相手方に同棲相手ができ(交際はしていない)、家に子供たちを連れていけないため面会時間を短縮してきたことと、3ヶ月間忙しくて予定が組めないと面会を先延ばしにしてきたことで、父親としての責任感や子供への愛情を感じなくなってしまい、数ヶ月に数時間だけならもう縁を切りたいと思ってしまいました。

相手方もいつまでも続けるのは、と言っていたので大人の勝手な都合で申し訳ないとは思ってますが、面会せずに半年が経ちました。
こちらが面会拒否をした形でもう2ヶ月以上連絡はありません。
もう一度子供たちへ伝える前に相手方へ確認スべきなのかどうかも悩んでいます。


子供たちへ伝えたあとのフォローなど
アドバイスありますでしょうか。

コメント

けろりこ

私は娘が4歳の時に離婚しましたが、本人が分かる範囲できちんと伝えました♪

子供は大人が思っている以上に賢いし、きちんと気持ちを切り替えられますよ😊相手に確認する必要はないと思います!育てるのはママなのですから😎

アドバイスになるかは分かりませんが、私は「これならは2人で暮らすけど全力で色々な事を楽しもうね♪」とハッピーな気持ちで伝えましたよ💕子供は親の表情や話し方で全てを察します!なので、前向きな伝え方が一番ですよ😍

娘が中学の時に再婚しましたが「今まで2人でも本当に楽しく過ごしてきたから、人数が増えるだけで楽しさは変わらないよ」って言ってくれましたよ😍💕

  • ace

    ace

    コメントありがとうございます。
    素敵な親子ですね。
    子どもたちには大切な父親の存在なのに嘘をついていたことにもしかしたら批判がくるかなとビクビクしてました。
    小1と2年の男の子でゆっくり丁寧に説明をして、今までの生活これからの生活、父親への気持ちや記憶の話をしっかりしようと思いました。

    • 6月12日
  • けろりこ

    けろりこ


    離婚が悪い事じゃないも思ってもらうことが凄く大切だと思うので、元旦那の悪口は絶対に言いませんでした♪2人でネタのように大爆笑してましたよ😊楽しい日々を過ごしてくださいね💕

    • 6月12日
  • ace

    ace

    そうですね、
    わたしも元旦那の悪口は一度も言っていません。
    ただまだ会えると思っているのにもう会えないと伝えるのが残酷に思えてしまい、
    いつかは家庭の状況で会えなくなることはあるとは思いますが、ちゃんとわたしが子どもたちと向き合わないといけませんね💦

    • 6月12日