※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochi
妊娠・出産

18w1dの妊娠中です。ダウン症の可能性に不安を感じており、中期の胎児ドッグを検討しています。初期の検査を受けず、中期のみ受けた方の経験を知りたいです。

【胎児ドッグ】について
(不快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。厳しいご意見などは求めておりません)
18w1dです。特に病院の先生から言われた訳ではないのですが、ダウン症の可能性があるのか不安になってきてしまいました。もちろん、ダウン症でも産むことは決まっているのですが、少しでも心の準備ができればと思っております。
そこで中期での胎児ドッグ(スクリーニング検査?)を実施しようか検討しております。ダウン症だと初期の検査で判ることが多いようですが、中期でも疑いの可能性は分かるようなことをネットでみました。
同じように、初期の胎児ドッグは受けず、中期のみ受けた方がいらっしゃいますでしょうか?

コメント

ママリ

中期のみ受けました!

• omochi

omochi

コメントありがとうございます😊
    何週で受けたかお聞きしてもよろしいでしょうか?また、ダウン症の可能性についても、検査結果から把握することは可能でしたでしょうか?

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

20週頃だったかと思います。
    骨や心臓なども丁寧に見てくれるので、例えば鼻骨がないとか心臓に異常があるとかは分かると思いますが、それがダウン症なのかどうかはエコーでは分からないのかなと思います😭

• 6月12日
  • omochi

omochi

そーなんですね🤔!ありがとうございます!📝夫とも再度話して、受けるか決めようと思います!

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

受けて後悔することはないと思うので、少しでも不安があるのなら受けるといいと思います!わたしも主さんと同じような不安があり受けたので🌼

• 6月12日
やくみ

私も産まない選択肢がなかったので初期は受けませんでしたが、出産後すぐ治療が必要になる器質疾患がないかどうかを調べたくて中期と後期(心臓スクリーニング)を受けました!
知り合いがエコーで胎児の心疾患を指摘されて遺伝子疾患疑いで羊水検査までしたらしいので、そういう点では中期などのエコーでも引っ掛けることはできるみたいですね。

• omochi

omochi

コメントありがとうございます!すごく貴重なご意見、有難いです。やはり前向きに受けてみようと思います!!!

• 6月12日
ことり

私もダウンでも産むことは決めてました。
決めてたので中期の精密検査しかやりませんでした。
中期の精密検査でもなにも言われなかったので多分大丈夫ということかと思っています。
産むと決めてるなら初期の胎児ドッグはいらないかと…
主人も、「産むんだから、これやっても仕方ないよね~」という感じでやる意味は感じてなかった様子です。
心配ならやった方が良いと思いますよ☀️

• omochi

omochi

コメントありがとうございます😊私たちも同じ様な意見で中期のみ実施しようか検討していましたが、少しでもダウン症の可能性があるのかは知っておきたいと今になって思うようになった次第です😭少しでも安心できればと思うので、夫と相談してみます!

• 6月12日
ちか

胎児ドッグ受けたことないのにすみません…
ダウン症に限るなら胎児ドッグよりNIPTのほうが確実だと思います。
なので、私はNIPT受けました!
ちなみに、ダウン症以外のトリソミーも分かります。

• omochi

omochi

コメントありがとうございます😊確かにダウン症だけであればNIPTのほうが確実なので迷いましたが、胎児ドックにて異常も分かり、かつダウン症の疑いの可能性があるのであればそっちの方が良いのかなぁと思っております。あとは金額的にも高額なのもあり、、、。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

中期受けました!
後期設ける予定です👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後期も受ける の間違いです💦

• 6月12日
  • omochi

omochi

コメントありがとうございます😊ちなみに結果はすぐに教えていただけましたでしょうか?

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!すぐ教えていただけます。

検査の前に、同意書を書いたのですが、結果は全て教えてほしいにチェックしました☺️

• 6月12日
  • omochi

omochi

ありがとうございます!
    不安症なため、結果まで2週間後とかになると嫌だなぁと思ったので良かったです😊

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

特にダウン症調べるとかなく、産院が中期スクリーニング後期スクリーニング必須?組み込まれてた?のでやりました!

• omochi

omochi

コメントありがとうございます😊スクリーニングの実施が産院によってマストなとこがあるということを最近知って、産院選びの時に知っていたら良かったなぁと思いました、、、

• 6月12日