※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が髪を抜いている理由は痒さか癖か不明。耳が痒い可能性も。耳掃除はしていないが、耳に異常は見られない。

生後5ヶ月の娘が自分の髪の毛を抜いてしまいます。頭や耳が痒いのでしょうか?
ミルクを飲んでいる間、手持ち無沙汰なのかこめかみあたりの髪をくるくる指に巻き付けながらけっこうな力でひっぱり、抜いてしまいます。
両手でやっています。
似た動きで、耳全体や耳の後ろをひっかいたりすることもあります。

頭に汗をかいていることが多いので痒くてやっているのかと思いましたが、お風呂上がりにもやっているので癖になっているのかな😢
それか耳が痒くてやっているということもあるでしょうか?
耳の中は、見える所は耳垢などなく変な匂いもありません。
ほとんど垢がないので、新生児過ぎてからあまり耳掃除はしていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの娘もよーーーくやります😥
掻いたりむしったりで髪は抜けるし、小さなかさぶたができることもあります。
かゆいのかな〜と思ってましたが、調べたところ落ち着くからやっているみたいです。
あったかくて眠い時などによくやります。やめてほしいですね。笑

• ママリ

ママリ

娘さんもやるんですか!あるあるなんですね😁やめてほしいですね~笑
    枕とかにも抜け毛が後を立たず、おっさんかと突っ込んでます笑
    落ち着くからやっていると知り安心しました。ありがとうございます!

• 6月12日
すず

うちの娘もやります✋
手で髪をくるくるいじる姿が女子っぽいなと思ってました。
髪は抜かないで欲しいですよね😂

• ママリ

ママリ

髪長い赤ちゃんはやりがちなんですかねえ🧐
    確かに女子っぽいですね!笑
    抜かないで欲しいです!笑

• 6月13日