※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュニちゃんママ
子育て・グッズ

トントンで寝かしつけがうまくいかず困っています。腰痛がひどく、一人で抱っこが難しい状況です。旦那の帰りが遅く、困っています。アドバイスをお願いします。

トントンで寝かしつけができるとってもとっーてもうらやましい方がたに質問です!😭💕💦

どこをトントンしますか?
トントンしてどのくらいで寝ますか?
昼も夜もトントンで寝ますか?
トントンで寝かしつけようとし始めた時から泣かずに寝ましたか?
何ヶ月ごろからトントンで寝るようになりましたか?

トントンで寝かしつけようとしても、ずっとグズグズ…
しまいには、涙を流し始めるので、かわいそうですぐに抱っこしちゃいます😖💦
腰痛がひどく、コルセット常備で、お医者さんにも抱っこはできるだけ家族にしてもらってと言われています。
そんなこと言われても!昼間も夜も娘と2人きりなんで無理なんです!😭💔
旦那の帰りがもう少し早くなってくれたら…と思うけれど、仕事上無理で😵💔

アドバイスお願いします。゚(゚´Д`゚)゚。✨

コメント

りーちゃんmama♡

2ヶ月ぐらいから夜はトントンで寝てくれるようになりました♡昼間もトントンしてますが、2回に1回ぐらい寝てくれるって感じですかね(笑)
私はお胸か背中か肩をトントンします!背中トントンのときは自分の方に寄せて横向きにしてトントンすると寝てくれますね♪

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

すごーい!やっぱり早めから寝かしつけはトントンって覚えさせるのが大事なのかもしれませんね!
    今からでも頑張ってやってみます😄✋🏻✨

• 2月3日
ソフィー

息子がトントンで寝るようになったのは1歳手前でした。4ヶ月とかだとまだまだ抱っこでした💦

お尻のボスボス叩きをネットで調べて見てください^_^結構有名です☆

トントンで寝かし始め練習しだした頃は1時間半は余裕でかかってました。

昼は今でもトントンだけでは寝ず、抱っこしてソファに座ってトントンです。
夜はトントンではないですが、布団で寝真似してたら隣に来て寝るようになりました。

寝かしつけ開始時は1ー2時間は泣くのは当たり前の覚悟でいかないと難しいと思います💦

座ったまんま抱っこでユラユラとか、腰への負担を軽減できる形での寝かしつけなどから始められてはどうでしょうか?

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

ボスボス叩きみてみました!保育園でもやってるみたいですね👀💡

すわってユラユラは、娘…嫌みたいで😭立ってー!と泣くんです。・(ノД`)・。泣きたいのはママの腰だよって言いたい…笑

今までの寝かしつけとかわるから、最初は混乱しちゃって泣いちゃうんでしょうね😖💦
    でも、辛抱強く頑張ります!
    まずは、生活リズム(昼寝の時間)を整えてみようと思います♩

• 2月3日
あちゃん!

腕枕して背中をトントンすると
寝てくれますよー^ ^
今では何もしなくても寝てくれます!

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

素敵すぎます😭✨
    頑張ってねんねトレーニングします!

• 2月3日
m42ys

私は胸かお尻をトントンします☺️

最初は眠くてグズグズしますが
優しくトントンしてれば
寝てくれるようになりました( ¨̮⋆)

あまりギャン泣きのときは
抱っこじゃないとダメですが😭!

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

すごーい!
    やっぱり小さい時からしておけばよかったー、😭💔

グズグズからでも全然効果なし…😵💔

• 2月3日
mamamamama

寝ぼけてる時だけですがとんとんで寝ます😊
腕枕しておしりポンポンってしてると寝てくれます💓
けど他はミルクくわえさせてたら寝ます☺

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

いろんな寝かしつけ方があってうらやましいです😭💕
    うちの子も横抱き授乳でそのまま寝ちゃうんですけど、そろそろこれは卒業させたくて💦私以外の人が(旦那とか)が寝かしつけできなくて、困ってるんです😵💔

• 2月3日
びっくり

横向けて背中をトントン‼上向きなら肩か胸のとこを軽くトントン‼新生児から歌ってるうたがあるのでそれと一緒に‼

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

横向きでいつも寝ているので、横向けてやってみようと思います!✨成功するといいな〜😭💦

• 2月6日
ポケ

腰辛いですね😢
答えになってなくて申し訳ないのですが、うちも同じです😌
何度試しても2時間とか経ってました…
なので抱っこ紐でお尻をトントンしながら歌を歌って寝かせる日々です。
そのあと何度か起きたときはまた抱っこ、それで寝なければ添い乳になってます😅💧
うちも旦那は全て終わった頃に帰ってくるので大変ですが、お互い頑張りましょう😣❤

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

とりあえず昨日からとんとんで寝かしつけを始めてみました!
    ぐずりながらも寝ることができています😄✋🏻✨
    今日は一勝一敗ですが😅💦
    お互い頑張りましょう!✋🏻✨

• 2月6日

トントンは、胸、肩あたりをトントンしてます!
トントンに加えて、頭(おでこ)なでなではいかがでしょうか?
うちはなでなでの方が効果あるみたいです☆
3ヶ月入ったあたりから、トントン、なでなで寝かしつけに挑戦して、うまく行くときもあります(^^)
それともうやっていらっしゃるかもしれませんが、昼間は、徹底的に遊んだり、しつこく話しかけたりした方が、疲れて寝落ちしやすいみたいです!

腰お大事にしてくださいね

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

なでなで!やってみようと思いますヾ(*'∀`*)ノ
    とりあえず昨日のからとんとんで寝かしつけを始めてみました!今までで3勝一敗です😓
    機嫌が悪い時は無理でした😱

疲れさせてから寝かせる!頑張ります╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 2月6日
ちびへいママ

腰痛大丈夫ですか??

うちは里帰りから戻った2ヶ月に入った頃からトントン寝かしつけになりました。私が母乳が出なくなってしまい、添い乳が出来なくなったのもあり、腹をくくって訓練しました。

最初はかなり泣かれましたが、ある時お腹をナデナデすると落ち着くのか泣き止んで寝ることがわかりました。
ジュニちゃんママさんのお子さんも落ち着くポイントがあると思いますので、色々やってみるといいかもしれません。

あとうちは寝る時スリーパーを着せてます。スリーパー着る=寝るっていう図式が出来たのかも。何かグッズを使ってみるのもいいかもしれません。

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

落ち着くポイント!考えたことなかったです!👀💡
    いろいろな場所をやって見つけようと思いますヾ(*'∀`*)ノ

• 2月6日
さらい

お腹辺りです。
最初は40分ぐらい泣き続けましたが、いまはトントンで三分で寝ます!

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

3分!素敵すぎます!😭✨
    昨日からとんとんで寝かしつけを始めてみました!寝るときと寝ない時のムラがあるけど、頑張ろうと思いますヾ(*'∀`*)ノ

• 2月6日