※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさっち
ココロ・悩み

保育園入所の申請が難航し、経済的にも厳しい状況です。市役所で相談を考えており、幼児課に相談したいと思っています。

兄弟の通っている保育園に11ヶ月から入れるので預けたく申請出しましたがダメで、2次もダメで…
今候補を増やし待機児童で待ってる状態です

しかし
私が委託美容師で育休の手当なし
主人が転職し収入が減り生活がとても厳しく貯金も底をつきそうで市役所で相談しようか迷ってます…

その場合どの課に相談すべきなんでしょう💦
幼児課なのかなと思ってますが
ご存知の方おられますか?

コメント

ママリ

私の市役所では子ども課です!

「○○市役所 子ども課」
○○はお住まいの市の役所でお調べしたら出てくるかと思います!

• りさっち

りさっち

ありがとうございます!

1度検索してみます🙇🏻‍♀️

• 6月12日
ユウ

何を相談したいかによるかと思います💦
入園に関しての相談ならこども科やこども施設科ですが、生活苦なら別の窓口かと💦
うちの地域は確か福祉みたいな科があって、相談できましたよ😊まぁ私は自分が自営で厳しく主人は正社員で基準の水準以上あるし持ち家だからと大したメリットはなかったですが💧
総合窓口でまず聞いてみて、対応部署を教えてもらうのが確実かと思います😊

• りさっち

りさっち

ありがとうございます( ¨̮ )!

住んでる地域では幼児課なんですが確認したところ保育園の空き状況など色々教えていただきました!
    待機中なので優先的に入所とかは難しそうですが、少し希望が見えました😌

• 6月14日