※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mum
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃん、ミルクの摂取量が安定せず悩んでいます。日中眠たくてもなかなか寝付けず、夜も寝つけないことがあり、ミルクの摂取量や回数がバラバラで困っています。離乳食も食べない状況で、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

生後6ヶ月 ミルクの量が安定しません。
生後5、6ヶ月になるとミルクを1回だいたい200くらい、1日トータルで4回か5回くらいになるものだと思っていました。
InstagramやYouTubeなど見ていてもみんなそんな感じで、ミルクの缶にもそのように記載がされてるくらいなので大体みんなそうなるものなのだと思っていました。
ですが、うちはまもなく6ヶ月になりますが日中眠いのに寝れない時や、夜どうしても寝付けない時にたまに母乳をあげるくらいのほぼ完ミで一回量で少ないと60 多いと140くらいしか飲めません。1日のトータル回数も多いと8回とかあげてます。
これも毎回120とか140とか作るのですが、一旦飲まなくなってニコニコご機嫌になって、30分の間に何度か飲ませようとしても嫌がるので一回量でもっとあげればいいという問題でもないんだなと思います。
間隔も早ければ1時間くらいで泣いて、大体は2時間から3時間くらいで泣きます。たまーに4時間くらいもちます。
寝る前は特に飲んだりとかするわけでもないので、朝まで寝れることは一回もありません。
1日のトータル量もバラバラで600〜800くらいです。
これしか飲まないのですが、手足もむちむちで体重も平均です。
家でも出先でも家出る前にあげたのにすぐ欲しがって泣いたり、お腹すいたと思ってあげても全然飲まないじゃんってときもあったりで時間もタイミングもバラバラすぎてせっかく作ったのにそのミルクは使えなくなるし、毎回量もわからなくて大体残すのでもったいないくて、特に出先だと困って仕方ないです。

どんどん成長してやれることも多くなって嬉しいですしいつも可愛くて仕方ないですが、離乳食も全く食べないし、ミルクも安定しないしでなんでうちの子はこうなんだろう、、って最近しんどくなってしまう時があります。
うちの子もおんなじ感じです。おんなじでした。って方いますか?

コメント

りり

InstagramやYouTubeにいるのはmumさんのお子さんではないので、一緒じゃなくて当たり前ですよ😊
ひとりひとり飲む量も飲むペースも時間も全く違います。

もしかしたら胃が小さくてちょこちょこ飲みたいタイプなのかもしれませんね🙌🏻
時間や量にこだわらず、少ない量をこまめに飲ませてあげるので大丈夫ですよ🌸

娘は140ml以上飲めなくて、トータル600mlもいってませんでした!
体重も平均以下でしたが、元気に楽しそうに毎日過ごしてたので、これは個性と言われましたよ🌷

やまみ

コメント失礼します。うちも全く一緒です(*^^*)今6ヶ月の息子がいるんですけど、少ないと60でだいたい毎回100~130くらいしか飲まなくて、6、7回あげてます。寝る前にもあげて、その後3時間くらいした時に夜中に1度飲ませてますがその時だけいっきに200飲みます。
離乳食始めたのも6月からなんですが、離乳食はじめる前まではトータルだと700ml代だったりしました。多くて900ml超える感じです。
今は1回食ですがここ数日は800ml代飲んでます。
うちもこまめに飲みたいんだなと思ってますദി ᷇ᵕ ᷆ )♡
しかもうちもムチムチです笑

すくすくママ

今まさに同じ思いで悩んでいます。
完ミにしたいと思っているのですが、1回量が増えず、頻回で…
1ヶ月位は練習なのかなと思いますが、なかなか不便な毎日です🥲

ゆりな

同じ月齢で同じ悩みを持ってます。申し訳ないですが、子供と同じような子がいることにホッとしました。

うちの子もおなじで、ミルク1回量50〜140で安定せず(時間空いても飲まなかったり、時間経ってないのにいっぱい飲んだり…)トータルは700mLくらいです。離乳食も拒否でほぼ食べません。

いろんなサイトを見ると、ミルクの時間は親が決めて飲ませるとか書いてるの見て悩んでました。うちの子はそんなことしたら泣きやまないし、ずっと不機嫌に唸りっぱなしなので…

辛いのよくわかります。ミルクも離乳食ももったいないなって思うけど、うちの子はこんなもんなんだなって、思いつめず考えるようにしてます。体重も平均でしっかり寝てるなら問題ないと思ってます。成長するにつれ、食べる量や時間も定まってくると思うので、気負いせずお互い毎日過ごしましょう。