※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

知人に大きい病院で出産した理由を話したら、その人が過去の悲しい出来事を思い出してしまいました。その方を傷つけたか心配です。

※死に関する内容を含みます。
 
 
 
知人数名で雑談をしていた時、どの病院で出産したか聞かれたので答えました。さらに、その病院が家から近いのか聞かれたので、遠かったけど、ほぼ高齢出産でリスクがあると考え大きい病院を選んだと答えました。他にも1人、私と同じ考えで大きい病院を選んだと話していました。すると、病院を聞いてきた人が、大きい病院の方が良い。自分は2人目を臨月で亡くした。小さいクリニックで先生の対応が良くなかったと経緯を詳しく話してくださいました。私の余計な一言でその方の昔の悲しい記憶を呼び戻してしまい、申し訳ない気持ちになりました。私はその方を傷つけてしまったでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな事ないと思いますよ
病院を聞いてきたなら、臨月で亡くしてしまった事を話すきっかけにしたかったのかな?と思いました

はじめてのママリ🔰

それは考えすぎだと思います。
その方は自身の経験談として話しただけで、無理やり辛い過去を話すことになったとは思ってないはずです。

はじめてのママリ🔰

自分から聞いてきたなら、もう気持ちの整理がついたので話したかった、もしくは他の方に同じ思いをして欲しくなく大きい病院を選択して欲しいと思ったから質問してきたのかなと思います!

申し訳ない気持ちにならなくて大丈夫だと思います☺️

ままり

皆さんありがとうございます。
自分が余計なことを言ってしまったばかりに、、と気にしてましたが、皆さんのコメントを読み、そうではないのかもと思うことができました。このような話題の時には気をつけます。