※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななんぴ
子育て・グッズ

ジュニアシートの移動について相談です。2人目の赤ちゃんが生まれたら、ジュニアシートを助手席の後ろに移動し、チャイルドシートを運転席側に置く必要がありますか?

上の子のジュニアシートについてです。
現在、運転席の後ろにジュニアシートを置いて娘を座らせています。
2人目産まれたらジュニアシートは助手席の後ろに置いてチャイルドシートを運転席側に置かなければいけないんですよね…?

コメント

ママリ

運転席の後ろの方が安全というだけで、どっちでもいいと思います。

うちは運転席の後ろにジュニアシート、助手席後ろにチャイルドシートです。
そっちのほうが鏡越しに下の子の様子も見えますし、移動させるのも面倒だったので笑

きらきら星

うちは運転席の後ろにジュニアシートのままです。
外すのが面倒だったので…

事故のとき運転席の後ろが一番安全なだけで、どっちにつけてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

後部座席に乗せてれば左右どっちにしないといけない決まりはないです😊
ただ、運転席後ろが一番安全っていうので赤ちゃんはそこに乗せてます。あとは上の子は前向き、下の子は後ろ向きなので運転席後ろだと上の子の顔がなかなか見えないので助手席後ろで少し振り向けば見てお話しできるように乗せてます。下の子は鏡つけてるのでルームミラーで顔見えてます。