※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳のサポートは助産院or自己流でしたか?卒乳が難しくなり深夜授乳が増えました。2歳前に卒乳した経験や理由を教えてください♡

みなさんは断乳するとき
助産院のサポートありor自己流どちらでしたか??
11ヶ月あたりのとき卒乳しかけたのですが、
深夜起きだしたのをきっかけにまた授乳がちょこちょこ増えて今に至ります。
虫歯も心配なのもあったり…
2歳になる前に卒乳できるのが理想ですが、
皆さんは何歳で卒乳、断乳したのか、
また理由も教えていただけると嬉しいです♡

コメント

みゃーの

ふたりとも完母でした!
そして自己流です☺️

上の子は、2人目妊娠がわかって急遽断乳。
2歳2ヶ月頃の事でした。
元々お腹が張りやすいこともあり、一切飲ませない断乳を行いました。
元々少食+ミルク拒否だったので、水分補給だけは気をつけて。

2人目はココ最近断乳しました!
昼夜問わず常に飲みたがっていたので決断。完全に触らせない飲ませないで乗り切りましたが、1ヶ月かかりました。

その間胸が張るのはそこまで強くなかったです。
2~3日に1回少し絞る程度で落ち着きました。
ただ、元々乳腺炎に何度もかかり、自分で処置できるくらいには感覚が冴えていたので自己流でも不安なかったです!

ママリ

自己流です!
10ヶ月のころに夜中5回くらい起きるのが辛すぎて夜間断乳やを決意したらそのまま卒乳してしまった感じです😭
そのかわり離乳食もめちゃくちゃ食べてくれてました!

サキ

1歳半のときに助産院で断乳手伝ってもらいました!

母乳過多のため、乳腺炎で相当なストレスとお金が掛かってたので早くやめたくて断乳しました😅

🫧

11ヶ月で卒乳、卒乳ケアも2回ほど行きました!

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません🙏✨

自己流断乳された方多いんですね😊
私ももう胸がはらなくなったのと、子供の好みで片側の授乳ばかりなので、いつでも断乳にはふみきれそうなんですが、なかなか👶頑固そうでちょっと不安です😖💧が、保育園にも行き始めたのもあるし、私もなんとか気合いいれて断乳しようと思います!!
皆さんありがとうございました🥺💕