※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RM
住まい

注文住宅と建売のどちらがいいか迷っています。収入や貯金、子供のことも考えています。注文住宅は無謀でしょうか?

現在注文住宅を購入しようとしているのですが、諦めて建売にすべきなのかどうか夫婦で判断がつきかねていますのでご助言をお願い致します…!

主人年収450万程、私は元々医療職の国家資格持ちですが、育休中で世帯年収としては半分として650くらいで考えた方がよいとホームメーカーさんに言われました。
職場復帰はできるだけ早くしたいですが、この引っ越しの兼ね合いで保育園に無事に子供を入れられるかが心配でふ。

また、現状の貯金ですぐ出せるのは200万(300はありますが全て出すと当面の生活が不安なので…。)で、親からの援助は基本的にまずないと思って考えています。

大阪市内にアクセスしやすく、かつ実家にものすごく近い場所にある土地を見つけたのでぜひそこを購入したい!となったのですが、土地代で2200程し、恐らく4500は超えてくる見込みです。(すでに更地で土地がしっかりしているため、土地整備や水道整備でかかるお金で100万は削れるだろうとは言われました)

また私には月々の奨学金返済が46000円程あります。
車の所有はありません。

FPさんにも個人的に相談しましたが、将来的にあと一人は子供が欲しいと思っています。

ハウスメーカーさんに話を聞くと建売の耐震性のお話をされ、今後南海トラフ地震が懸念される中、建売購入が心配になってきたこともあり、できれば注文住宅で建てたいなと考えるようになりました。

私たちが注文住宅をこの条件で購入するのは無謀なのでしょうか?家購入の前向きになれるアドバイスなどありましたらどうぞよろしくお願い致します(;_;)

コメント

ここ

まず旦那さんの収入だけでは確実に無理ですし、年収650万でも4500万は無理ですね💦💦

• RM

RM

お返事ありがとうございました。もう一度考え直したいと思います😣

• 6月12日
  • ここ

ここ

ローン審査通ったところで支払っていくのは厳しいかと思いますし、数年で売ることを考えないといけないのかなと💦

高くても毎月10万以内で収めたほうがいいかなと💦

• 6月12日
  • RM

RM

10万以内で探すとなるともう今考えてるエリアだと建売しか選択肢が無さそうですが、身の丈にあった買い物をしなくちゃなと思います。
    夫婦でよく話し合いしようと思います…!💦

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちは650くらいで旦那の年収のみで考えて仮審査出しました。
4,800万が通りましたが大人しく3000万の建売買いました🏠
ローン返済は月89,000円位です。家を買うとローンだけではない金額もかかってくるのでできるだけ低くが良いと思います。。住宅自体の値上がりもあり中々難しそうですが💦

• RM

RM

お返事ありがとうございます。
    教育費もかかるし、住宅にお金かけすぎると生活に余裕が出来なくなるのが心配だし…😰もう私達も建売じゃないと厳しいのかなと思い始めて来ました😣
    ご丁寧にありがとうございました✨

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

夫570万
私現在パートで年収100万前後で、
5000万借りましたよ!
夫婦医療職です。

私は2年後フルタイムでする予定で、
以前フルタイムのときは年収450くらいでした。

そんなのもあって5000万しましたよ!

• RM

RM

私もフルタイムに戻れれば同じはじめてのママリ🔰さんくらいの年収になるのですが、まだ見通しが立たないので不安になりがちで…😢
    でも大阪に行きやすいエリアですと土地が高いのでその位かかってしまいますよね💦
    もうお家があるのが本当に羨ましいです…!✨

• 6月12日
ママ

厳しいと思います😣
うちは旦那だけの年収800万で4000万ローン組みました💦
ほんと家購入ってこれに〇〇万これに○万とかで思った以上のお金が吹っ飛びます。笑
契約の時点で手付け金に200万は先払いしました。

うちも下の子幼稚園に入れたら働こうかな〜って考えていたけどこの間難病指定受けて働けなくなりました。
母親の収入は絶対あてにしないローン組んだほうがいいです!
子供っていつどうなるか全く分かりません😭
療育という所に通ってるんですが子供に障害が見つかったり事故や病気で働けなくなって正社員を泣く泣くやめたお母さん沢山います!
皆さん良かった私の収入あてにしてない家賃(ローン)にしてて🤣👍
と言っています💦

ごめんなさい前向きではなく😭😭😭

• RM

RM

本当にこの先何が起こるかが分からないのが心配ですよね💦一生で1番高い買い物ですし😣
    叶うならうちも旦那さんの名義だけで建てたいのですが4000も旦那さんだけで借りるのが厳しいので…。

子供が動けなくなった時にママはそれにかかりっきりになるから、本当に基本あてにしない計算で組まないとなぁとお話聞いて思いました…!
    ご自身の体験も一緒に教えて頂いてありがとうございました💦✨

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

まず奨学金を完済してからじゃかいとローン返済する余裕ないと思います💦
お子さんももう1人希望してるなら産んで職場復帰してからの話じゃないと難しいと思います💦
家は贅沢品ですし、欲しいから買えるものではないです😅
無理しないと買えないなら、身の丈に合わないということですし💦
建売の場合、住みたい地域の相場はどれぐらいでしょうか?
注文住宅だから大丈夫とも言い切れませんし、大手HMなら坪単価100〜130万ほどしますよ😅
延床面積30坪で、3000〜3900万(家のみ)に外構と諸費用もかかりますので4500万で収まらないと思います。
我が家は土地ありで上物だけですが、本当に家って高いです。

• RM

RM

職場復帰のタイミングやもう1人授かるタイミング、家購入について最近ずっと悩んでいます😣

実は今の主人の会社から住宅手当が出ているのがとても大きく、月10万出ています。
    これがあと3年ほどは住宅手当が出るので、このままギリギリまでお金を貯めてから家の購入に踏み切るのか、でも主人の年齢が今年30のため35年ローンならこのタイミングでもう購入するべきなのか、

そうすると持ち家ができた時点で当然住宅手当はなくなる+私がこの数年のうちにもし子供を授かるなら当面まともに職場復帰出来なくなるので、やはりギリギリまで住宅手当貰うべきなのか…。

明日現地に見学に行く建売は実家からも近く、3680で売られています。建売にするならばここが妥当なのではないかと話しています。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

35年でローンを組んで35年かけて返済するんですか?
    繰上げ返済しないと、低金利とはいえ35年間で支払う金利で高級車買えますよ?😅
    ご主人の会社から家賃補助が出てて、300万ぐらい貯金できてるんですよね?
    だったら、あと3年は住宅手当の10万を貰いつつお金貯めるべきかと😅
    2人目のお子さんも、身体的もしくは発達障害などの可能性もゼロではないですから、奥様がしっかり働けるとも限りませんし、奥様の収入は、アテにしない方がいいと思いますよ💦
    お子さん2人分の教育費も貯めないといけませんし💦

• 6月12日
  • RM

RM

そうですよね、繰り上げ返済するならあと3年買わずにお金貯めてからローン組んでも一緒ですよね!
    ほんとに子供が出来てからどのくらい職場復帰できるのか不透明なのが怖いなと思いました😣
    旦那さんが帰ってきたら、買うタイミング含めてもう一度よく話し合います!
    何度も親身になって答えてくださってありがとうございました😭

• 6月12日
ままり

建売か注文か、というよりは地盤の安定したところにすることが一番だと思います。
建売でも耐震等級3のものはたくさんありますよ。

• RM

RM

ハウスメーカーの人からすごく耐震性について説明をされ、建売を買うのが怖くなってしまっていましたが重要なのは地盤なのですね…!
    明日実際に検討していた建売の見学に行くので、地盤のこともしっかり確認してきたいと思います!ありがとうございました😭

• 6月12日
  • ままり

ままり

そりゃハウスメーカーは自分の売りたいわけですから建売下げますよ😅
    他のメーカーにも話聞いた方がいいですよ。あまり信用し過ぎるのもいいカモです。

• 6月12日
  • RM

RM

親身になって下さりありがとうございました😭もっとよく調べて、色んな方面から話を聞いてみようと思います💦

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

仕事復帰がフルタイムなのでしたら無謀ではないと思います!
ただそもそも土地2200万で注文住宅だと、4500万よりもっとかかると思います😭💦💦

• RM

RM

そうなんです…きっとオプションがいくつもかかってくるのが注文ですもんね😣
    ベランダいらないから削ってもらったりとか、とにかくコストダウンさせようとしてましたがそれ以外にきっとここはこうじゃないと困る、というのが出てくるだろうなと思っています😫
    あとは私が無事にフルタイム早めに復帰出来ればいいのですが、どうなるか分からない所なのでよくよく考えたいと思います💦

• 6月12日
ママリ

今の状況だと、注文住宅にするなら復帰して実際に650万くらいの世帯年収が確実になってからのほうがいいと思います😣
保育園に入れなくて復帰が遅れたり、最初のうちはすぐ風邪引いて仕事行けなかったりしますので💦
でもそうすると今気になっている土地は無理になっちゃいますね、、
ただ、土地2200万だと全部で5000万以上いきませんかね??💦
うち今ローコストよりのハウスメーカーで打ち合わせ中ですが、土地1500万で4500万くらいになる予定ですよ😩
単純に+建物代じゃなくて、他にも色々かかっちゃうんです泣。
減額がんばろうと思っても限界があります💧

あと、建売=耐震性が悪いというわけではないですよ。
例えば注文を扱っているハウスメーカーの建売などを選べば、注文より安く(打合せの人件費がかからないそうです)構造は注文と変わらなかったりします。

• RM

RM

お家との出会いは運だといいますが、正直私が今の復帰の見通しがはっきり立たない状況のまま家を買っていいのか心配でした。

主人は注文じゃなくて、建売にするのならいい物件見つかればもう買ってしまっていいのではないか、と考えています。

耐震性のことをすごく気にしてましたが、ハウスメーカーさんが持ってる建売なら安心感が増しますね☺️

建売を買う時の注意点などよく調べて、納得のいくお家を購入出来るように頑張ります!ご丁寧にありがとうございました✨

• 6月12日
なり

もし一馬力になっても払っていける金額でローンを組まないと将来設計的にきびしいかなぁとは思いますが、節約次第でできないこともないかとは思います。かなりカツカツになりそうですが💦
ただやはり奨学金の額も大きいですし、現在の貯蓄額が心もとない気がします。

うちは半注文住宅で大阪市ならではの狭小住宅ですが、半注文住宅のおかげで建売と注文住宅の中間のようなお手頃価格で希望の物件になりました。
なかなか希望の土地に出会える機会ってないので難しいですね😢

• RM

RM

皆様からいろいろアドバイス頂き、私達も恐らく3500までの建売にしそうです😅
    奨学金が本当にでかい…(--;)これがあと10年くらいは続きそうなんです💦

立地も許容範囲で、耐震性も良い建売を見つけたいと思います…!いい出会いがあればいいのですが😣お家があって本当に羨ましいです!おうち探し頑張ります!🔥

• 6月14日