※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃあれ
妊娠・出産

妊娠9週目の初マタです。つわりで食が進まず、体重が−5キロに。先生は水が飲めれば問題無しとのことですが…心配です。よろしくお願いします。

はじめまして。つわりについての質問です。
妊娠9週目に入ったばかりの初マタです。

今の所嘔吐することは無いのですが、とにかく食が進まずほんの少ししか食べられません。
また、臭い悪阻がひどく食べられる物も限られています。
その為、体重が現時点で−5キロ、毎日数グラムずつ減っている状態です。
最近では起き上がることも辛く、ほぼ1日寝ています。

今通っている産婦人科の先生は水が飲めれば問題無しとの事ですが…
やっぱり、初めてのことで心配で相談させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

私も食べづわりやらでたべれず、
妊娠前より数キロ痩せました。
ですが、心配ないです。
つわりは中期には大体収まりますし、
収まれば食欲ましてきます(笑)

今は食べれるものだけ
食べれば全然問題ないかと。
ただ、水分は脱水症状にならないために必須。

仮に水分も受け付けなくなったら
病院にすぐ行ってください。
私も初マタなんで頑張りましょ!

むやん

8週目に入ったものです。
5wくらいからつわりが始まりました。食べつわりなのに、食べれるものがなく•••空腹感が気持ち悪く最悪です😭外に出ても小一時間でギブアップ💦私も毎日横になり、時間が過ぎるのをひたすら待ってる感じです。。。
いつか抜けれる!お腹の中の赤ちゃんは元気なんだ!と言い聞かせてますが、正直辛いですよね💦

前回の検診では初期は無理せず食べれるものを食べるように。今の時期はお母さんが食べたものはさほど影響しないから。と言われました。それぞれかもしれませんが今は無理しないのが1番だと思います!
予定日も近そうですね✨お互いつわり乗り越えて元気な赤ちゃんに会えますよーに!頑張りましょう✨

ずっぴ

つわり辛いですよね>_<
同じなのでわかります>_<
私の病院はつわりが辛くてと相談するとすぐに点滴をして吐き気止めも処方してくれましたよ>_<
点滴したからといってつわり治るわけでもないし吐き気止め飲んでても変わらず吐いてしまいますが、ないよりかは断然マシです!
病院変えてみることも検討してみたらいかがでしょうか>_<
食べれないと体力もなくなって動くにも動けないですよね>_<

てぃあれ

ご回答ありがとうございます。
今は辛くても、そのうち収まると言い聞かせ頑張りたいと思います!!
早くこのムカつきと優れすぎた嗅覚から解放されたいです(>д<)

みくちゃんさんも初マタとの事で心配事や不安あると思いますがお互いに頑張って元気な赤ちゃんを産みましょう!!

てぃあれ

同じく5w頃から悪阻が始まりました!正直悪阻がこんなに辛く苦しいと思いませんでした(>_<)

私の場合辛うじて、パン屋さんの食パンの白い部分と水は摂取できているので…あと少しと言い聞かせて堪えようと思います!

本当に予定日近そうですね♡
お互い辛い日々ですが、1日でも早く悪阻から解放され元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょう!!

てぃあれ

つわり本当に辛いですよね(>_<)

私の通ってる産婦人科は日帰り点滴がないのか…
1度、つわりが辛いと言ったら何も検査もせず、入院して下さい。と言われてしまったんですよね。
転勤族な為、1人でその場で決断する事もできず。。

あまりにも辛かったら1度別の病院に見てもらうのもありかもですね(>_<)

悪阻辛いですよね。私も5週から吐き悪阻、臭い悪阻がありました。毎日はいて脱水になってしまい入院しました😅6ヶ月に入る時には悪阻も落ち着きました。悪阻中は、食事みるだけで吐き気があったりと殆ど食べられませんでした。ちょうど夏場だったので、アイスとスイカを食べてしのぎました。何か一つでも口に出来るものがあると良いですね💦
水分でも吐いてしまう時はすぐに病院へ行って下さいね。

てぃあれ

毎日続くので本当に辛いですよね…。。
私も早くこの苦しみから解放されたいです(>_<)

私はパン屋さんの食パンの白い部分は食べられる(スーパーなどのパンだと何故か苦味を感じてしまい食べられないんですよね…不思議)ので悪阻が終わるまでどうにか頑張りたいと思います。

ミネラルウォーターだけは香りが無いのでグビグビいけますが万が一ダメになった場合はすぐ病院に行きたいと思います!

早く落ち着くといいですね!

てぃあれ

ありがとうございます(*´ω`*)