※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
子育て・グッズ

4歳の娘が家や外で癇癪を起こし、母親が困っています。保育園では問題ないようで、相談先では問題が見られないこともあり不安です。周りの子供と比べて落ち着かない娘について、同じような経験をした方がいるか相談したいです。

4歳年中の娘についてです。
保育園では問題ないそうなのですが、もう精神的に参っています…
もうとにかく癇癪スイッチがたくさんあります。
ずっと変わらないのでイヤイヤ期もいつ入ったのかいつ終わったのか、今はなんなのかわかりません。

保育園では集団生活できていて、1つ習い事もしてますが元気にきちんと先生の話を聞けています。

家や外での癇癪は↓

・家に食べたいものがないと寝転がって泣き叫ぶ
・友達と遊んでいる時、絶対に1番や、前後で乗る乗り物は前じゃないと嫌がる
(遊びたい遊具に1番にできないと泣く、友達に譲れない)
・気に入らないと歩道を逆走し、走って私も捕まえるので危ない
(以前は玄関から出ようとしましたが今は無くなりました)
・子供の自転車で危ない時に、私が自転車に触ろうとすると急に怒り泣き出す
・機嫌が悪いと、よく椅子を下に倒したり、物を投げたり、妊娠中のお腹を叩こうとしてくる

とにかくすぐ泣いてしまい、1年半ほど前から「ママ大嫌い、ママと遊ばない、あっち行って」
を言われ続け、イライラする時は「もうママ出ていくね」
とよくいい、「やだママがいい!」と号泣されます。。。
優しく寄り添っても逆効果です。
私もいつになったらお友達と普通に遊べるのか…、家で泣くのが減るのか…

大声で寝ながら大泣きする姿に引いてしまう自分がいて、さっきは、もう物を思い切り娘に投げつけてしまいそうになりました。
さっきは、「立てない!抱っこして!!」と大声でもう頭が痛くなる程泣き続けていて…
放置もしますが泣き止みません…
私はワンオペでもなく、夫も協力してくれるのでキャパが狭いだけだと思います。

ギャン泣きした後にコロッと機嫌が良くなる姿見てイライラもしています。
周りの子が落ち着いて見えてしまい、いつ変わるのかと不安があります。

今月市役所の癇癪相談に行き、娘を見てもらいますが、
普段と癇癪の時と全然違うので問題ないと言われそうで…
いつになったら落ち着くのか…同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ままりん

保育園で集団生活ができなかったりすると保育園の先生に指摘されるのかな〜?と言ったイメージです!
保育園でできてるなら安心ですね😮‍💨✨
家では思う存分自分を出せてるんでしょうね😁

うちの息子も癇癪が多いタイプで3から4歳なるまでなかなか大変でした💦
例えばスーパー等買い物行くと走り回って買い物ができなかったり(私との時だけ)
手を繋いで道を歩くなんてできたことなかったです…
順番も待てないし、、。
保育園の行事に参加できませんでした。(運動会など親がいると離れられなくなる)
とにかく一緒にいると怒りやイライラがおさまらず…
悪循環だったしか覚えてません…

けど、いま冷静になって考えると…
彼なりの甘えだったのかな
あと成長過程の途中かな
と思ってます。
今は落ち着き、対処の仕方がわかってきましたし
私自身も慣れてきたので落ち着いていられるようになりました!

心配しすぎて市の相談に私も行きました❗️いまも月1で通ってます!
同じですね😁

指導されたのは
・息子の気持ちをまず、一度受け止めてあげること
・買い物等おでかけするときはお約束を決めること
・ある程度ご褒美を決めて頑張ってもらう

等、もろもろありました!
その子によってそれぞれ対処の仕方が違うと思うので
これがいいよ!とは言えませんがお子様なりにきっと成長されてるのかなと感じました!

こちら側(親側)がイライラしたり心配になったりするのはすごーーーーくわかります😁
けど大丈夫🙆‍♀️
子供は少しずつ成長してます!
大丈夫です!成長の過程です!
お子様三人?2人?
うちは、1人なのですが2人、3人いる方本当尊敬です🎩✨

お互い頑張りましょう!

• たー

たー

コメントがとても遅くなり申し訳ありません!
    あれから精神的た参ってしまい…すこし泣くだけでもうるさいと思っとしまうようになり💦
    限界がきたので、市役所経由で発達相談センターに相談しに行きました。
    私も月一でこれから通うことになりそうです!
    対処法、とても参考になります…私はつい自分の気分でキツくなったりもして💦
    私がせっかちでつい急ぎで支度するタイプなので、すぐイライラしてしまって申し訳ないとも思います😢

センターに通いながら少しでも落ち着いてくれたらなぁと思っています🥹

• 8月19日
  • ままりん

ままりん

グッドアンサーありがとうございます!
    参りますよ、、こちらが💦
    質問者さん妊娠されてるならなおさら!責めないでください!

お子さん成長の過程もあると思いますけど、お子さんの癇癪の原因も本人も少しづつ言葉にできて伝えられるようになるとこちらも受け止めやすくなるかなぁ?って最近また思い始めたところです。イライラするのは変わりませんけど笑😆

小さいうちって、子供は何で自分は泣いてるのか?怒ってるのか?言葉にすることがなかなかできないし、とにかく子供がつらいのも感じていた中で話がうまくできるようになってきたところでお互い楽になって来たところもあるので、子供の気持ちを聞けるよう話術?も発達センターで学んでいるところです!

我が家は、
    6月は月一でしたが、現在2か月に一度にかわりました!
    少しづつ進歩が見られていますが、少し立ち止まって次にはこれが伸びればもっと楽かも!って改善点見つかりますが、お互いがやりやすくたくさん笑って過ごしていくために勉強はまだまだ続きそうです!笑

お互い育児ファイトです😁

• 8月20日
れみ

うちの子も、毎日些細なことで怒り散らして、泣き喚き、そのうち何回かは癇癪に繋がって長期戦になる感じです。もうイライラ止まらないし、こっちが喚き散らしてます😭

全く同じでイヤイヤ期がいつ終わったのかも分からないし、これが永遠続くのかもしれないと恐怖もあり、頭禿げそうです😭

なんか、キレるのが癖になってるのかなとも思いました。。スルーしても共感して寄り添ってあげで治る気配はないのですが、スルーするよりかは、構ってあげた方がまだ気持ちの切り替えは早いかなと思いました。あの手この手で機嫌取ってあげて、コロッと機嫌良くしてる姿みると、反比例するかのようにこっちの機嫌が悪くなり、悪循環です。先ほどもキレたことを謝れ!と強要してしまい、毎日毎日ママとパパにが気に食わないならでてけ!と言ってしまいました。

ちなみに、うちも保育園では優秀らしく、家での様子はびっくりされます。

もはやどうして良いのかわからなくて思わずコメントしてしまいました!解決になってなくてすみません。

• たー

たー

息子さんの様子がうちの娘とすごく似ています💦
    保育園では指摘する事がないと言われ、多分先生の言う事は聞けてるらしくて、マイペース等で支度は遅めらしいのですが癇癪は少ないらしくて💦

私も娘の機嫌を良くした後、自分がイライラしてどうしてキレたか追及してしまいます。
    一つ一つの事を気に入らずすぐ泣くので、イライラ…怒りすぎて自己嫌悪にもなります😢

最近発達センターに相談して、保育園で癇癪が出てなくても親が困ってるなら支援してくれると言われて、少し専門の人に見てもらう予定です✨
    私がもう限界に来てしまっていたので、何か変わるかもと少し希望の光が見えてきたところです😭

• 8月19日
ばたこ

4歳年中娘です。まったく同じすぎてコメントしました!我が家も朝目覚めた瞬間から、なんでもいいから手当たり次第キレるタイプです。朝から怒って泣き喚き、登園時には母子共にヘトヘト状態です。

寄り添ってみたり、「○○ちゃんがご機嫌で起きてくれて嬉しいなぁ♡」とか言ってみたんですが、うまくいかない時も多々あります。

うちも発達相談予約しました。普段園などでは優等生なためきっとこの癇癪を理解してもらえないと思い、癇癪動画を撮り溜めています笑。

• たー

たー

わかります、登園時にはヘトヘト😢
    朝から怒ると何となく自分自身も気持ちが疲れてしまいますよね…寄り添っても効き目なし、放置しようとして少し違う部屋に行こうとしても追いかけてきます…💦

発達相談に予約して、専門の人に見てもらえるとことになりまひた💦
    動画撮るのいいですよね!
    私も外ではあまり見せないので、家での様子撮るようにしています😢
    お互い母子共に笑顔で過ごせる時間を増やしたいですよね😭

• 8月19日